プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ウインドウズビスタです。電源を入れたら、真っ黒な画面に意味のわからない英語の文字がずらり。どうしたらいいのかわからないままオロオロ。checkとかの文字が書いてありました。数分したら「restartまでお待ちください」(多分、そう書いてあったと思います)と出て、正常に戻りました。初めてのことでした。これは一体何だったのでしょう。

A 回答 (4件)

>checkとかの文字



Checking file system on C:→チェックディスク終了まで待ちます。

一般的にこのトラブルは
(1)パソコンを再起動
電源が切れない場合、電源ボタンを5秒程度押し続けて強制的に電源を切った後、再起動
(2)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動
(3)BIOSを初期化
メーカー機種により違いますが、ふつう電源入れロゴが出たらF2が多い。

ハードディスクは消耗品です。いつ壊れるかわかりませんので、大切なデータはバックアップ(なるべく外部メディアのCD/DVD,USBフラッシュメモリー、外部HDDに)しておきます。
    • good
    • 2

<< 正常に戻りました。

初めてのことでした。これは一体何だったのでしょう。
 正常に戻ったのであれば、まずは めでたしめでたし!
 あわてて電源コードを引っこ抜かなかったのが正解でした

前回終了までに何か軽微な障害があったので自己診断して自己回復した。
・動作中に衝撃を与えた
・動作中にUSBメモリーを引っこ抜いた
・プログラムが正常に終了しなかった
・ハードディスクに異常がでた
・その他

など
ですが、ハードディスクが壊れる前兆かも?
データや写真など必要なものはCDに焼くなどしてバックアップしておきましょう
    • good
    • 0

checkdiskが掛かったのでしょう。



ディスクに致命的なエラー(NTFSならジャーナルと実ファイルが合わない、FAT系なら前回終了時に正しく終了なかった場合等)があると、自動的に実行されるようになってます。

参考URL:http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%81%E3%82 …
    • good
    • 1

表示されている英語を全部書いて質問して下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています