プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンターサーバ(サーバ名:ABC)に登録されている
ネットワークプリンター(プリンター名:123)を
ドメイン(ドメイン名:DOM)に参加していない
PC(PC名:PPC)に、追加したいと考えています。

利用するドメインユーザーは
(ID:UUser パスワード:ppass)

以前お教えいただいた方法で、(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6404363.html
ドメインに参加しているPCに対しては簡単に、登録できるようになったのですが、
色々調べてみても、ドメインに参加していないPCへの登録方法が分かりません。

ご存知の方いらっしゃれば、お教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

この人はなんのために、いろんな所にサンプルが提示されている事を、わざわざ質問してくるのか。

5W2Hとかそのグループのように、釣り、質問であることも念頭におこう。みなさん気おつけましょう。

投稿内容のリンクをみると、単純な方法で用はたりているので、ドライバーとかそういった面倒な問題をクリアー???しているようです。まあ、この人のいっているプリンターサーバがWindowsで、その機能を使っているなら、ドライバー問題はほぼ問題にならない(その辺、首かしげるよね)。

http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003 …

にあるように共有設定をして、クライアントのためにそのメーカーのドライバーが対応していれば、自動ダウンロードして設置する機能はWindows側でそなえてくれいる。なので、プリンターをマウントした時、又は、使用しようとするときに自動でプリントサーバーからドライバーをDLしてインストールする事になる。

なので追加(マウント)するだけですむ。ベンダー製のプリントサーバーで在る場合、同じ機能がついていないと、当然、前回でそのまま、「できました」なんて報告になるかどうか・・・

プリントサーバーとは何者なのかの説明もないし、プリントサーバーがドメインからどのような制約をうけているのかも記載がない。ドメインユーザーのみ使用できるとしてアクセス権を制御しているのだろうか。していないなら、ドメインうんぬんは関係ないようね。

そのような事を、質問者は超越しているようだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この人はなんのために、いろんな所にサンプルが提示されている事を、わざわざ質問してくるのか。
⇒サンプル等もかなり探しましたが、解決につながるものを
見つけられなかったために、ここで質問させていただきました。
 私は「質問の仕方」「ネットでの探し方」に問題があるということですね。
以降、気を付けたいと思います。

>5W2Hとかそのグループのように、釣り、質問であることも念頭におこう。みなさん気おつけましょう。
⇒はなはだ不本意ないわれようですが、結果として「そう受け取る人もいる」ことを
肝に銘じて質問の仕方に注意していきたいと思います。

お礼日時:2011/11/18 11:23

それはいいけど、ドライバーどうするの?ドライバーなしでプリンターが動くとは思えないし


どの道組み込みを行うということは、ドライバーのインストールパッチを作ることになるから
そこに固定してある、プリンターのネットワークIPを書き込めばいいことになるんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方がお粗末であったと痛感しています。
そのため、締め切らせていただきます。

穴だらけの質問をしてしまい申し訳ございませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/18 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!