位置情報で子どもの居場所をお知らせ

素朴な疑問です。
地面は地面だと分かります。

でも空って、地面の上は空でしょうか?
飛び跳ねて落っこちてきていまうところは 地上 で
それ以上は空でしょうか
それとも、地上≒空でしょうか

どこから空なのか、定義はあるのか? へんな疑問が湧いてずっと考えてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「空」という言葉自体が、コンピューターのように理論的なものではなく、人間の感覚(判断)によるところが大きい言葉だと思います。



「右左」「東西南北」に明確な定義付けが出来ないのと同じだと考えてください。

「森」だって、どこまでが森? この1本の木は森、森じゃない、どっち?

「地面」だって、そんなにはっきりしたものではないですよ。コンクリートで舗装された地面が「地面」になるのだとしたら、土の上に立てられたコンクリートの建物自体は、地面? 「それはコンクリートという人工物だよ」と言うのだとしたら、コンクリートやアスファルトの地面は「地面」じゃないってことになりますよね。土の表面に埋まっているゴミは地面?

もっと言うなら、「顔」はどこまでが顔? はげてる人は、頭全てが顔?
「トイレ」って、何を指してトイレって言うの? 壁の一歩手前の空間まで? 壁の表面含めて? だとしたら何センチの深さまで? そうではなく便器だけ? 便器はトイレではなくあくまで便器だから、便器の中の空間がトイレ? トイレにもし壁が無かったら・・・


という風に、人間の共通の感覚(判断)よるところが大きい言葉なんて、特に場所や空間を指す言葉には珍しくないですし、その明確な定義を考えるのはナンセンスです。
    • good
    • 3

ファのつぎ

    • good
    • 10

定義は特にない気がしますが、


雲ができる所からは空じゃないかなと思います。
霧と雲は区別するそうですし。

じゃあ雲はどの程度の高さからできるかというと
http://www.ebayama.jp/q-a/kumonamae/kumo.htm
http://kokoten.raindrop.jp/shashinten/kouho_01.h …
地上付近って曖昧な!(笑)
まあ、地表100m程度のところでも雲はできますよね。
で、そのくらいの高さの山から飛び降りますと、
当然落っこちると思います。

地上≒空で間違いではないのかも。
飛ぶ鳥を「空を自由に飛ぶ」とも表現しますし。
    • good
    • 1

空(そら) - 地上から上方に見える空間。


とすると、
見ている人の目のちょっと上のあたりから始まるということだね。
見ている人と場所によって始まる場所は異なるということになるね。
(見る人がいないと空は無いということだね)
    • good
    • 0

面白いご質問ですね(^_^) 明確な定義はないのですが、これを使うときには地上数百メートルの高さ以上の空間全体を指していると思われます。

 ですから、東京タワーの展望台は空の一番下あたりということになるでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングに布団を敷く場合

フローリングに布団を敷いているのですが、朝布団をめくるとびっしょり濡れていました。あわてて湿気取りシートを布団の下に敷いていましたがとうとうカビがはえるし、効果がてきめんというほどではなかったようです。ベッドが置けないので、三つ折の厚さ5センチのマットレスを布団に敷こうとおもうのですが大丈夫なのでしょうか?それとも布団をしまうときに使うすのこを布団の下に置いて寝たら変でしょうか。他、何か手があればお願いします。

Aベストアンサー

あ、わかります。
マットレスを引いてもその下に結露しますよ。びっくりしました!私も。

すのこだと安定しないかも。。温度差が原因ですよね。。床と体温、それと身体から出る湿気。
安上がりな方法としては、新聞紙。
あれを、下に引くんですよー、でも毎日換えないといけないけど。。

できれば、カーペットとか引いたほうがいいのでしょうね。

Q日本の全長

日本の全長は北海道から沖縄まで何kmくらいですか?
また、一番全長が長い国はどれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


日本の国土の長さは北東から南北に約3000kmです。
http://www.env.go.jp/earth/coop/coop/materials/07-ttmncj/07-ttmncj-1.pdf
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E7.AF.84.E5.9B.B2

世界では、国土面積も1番広いロシアが東西に約1万km、南北に約4000kmで最も長いと思います。
http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_761569000/content.html

因みに、日本の海岸線の長さは2位のイギリス(54.1m/km²)を大きく上回る91.3m/km²で世界1位だそうです。


ご参考まで

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Qアンチョビとは何ですか?

イタリアン料理で
よくアンチョンビを使われますが
これは何でしょうか?
どんな味がするのですか?
スーパーで売っているのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみにこんな感じです。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

Q北海道から沖縄までの距離は何km?

正確にいうと稚内から那覇までの距離が知りたいです。

ネットでも調べてみたのですが、2,000キロと書いてるのもあれば3,000キロと書いてるのもあって、どれが正しいのか分かりません。

ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

goo 地図で調べると
稚内市役所から那覇市役所まで 3,422.1km です。

http://route.map.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=GVRc4LbASCZUrr82JstvpREZCr4De61hZzu0nVFxpig/U/ZS05d5GMAxdY7uqWna

Q四次元というのはどんな世界ですか?

そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?
三次元の世界とは縦横高さのある空間の世界だと思います。
これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?
我々の世界にも時間があるので、四次元といってもいいのでしょうか?
それとも四次元とは時間とは無関係の世界なのでしょうか?
あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタインでした。
 彼は、リーマンという数学者が作った、
曲がった空間の幾何学(現在リーマン
幾何学と呼ばれています)を使い、4次元の
空間が歪むという状態と、重力や光の運動を
あわせて説明したんです。これが相対性理論。

>これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?

 物理学的にはそうです。

 相対性理論の話に関連付けて説明するとこんな感じです。
例えば、下敷きの板のような平面的なもの(数学的には
これを2次元空間と言ったりします)を曲げると
いう動作を考えてみて下さい。下敷きに絵が書いて
あったとして、曲げながらそれを真上から見て
いると、絵は歪んで見えます。平面的に見て
いても下敷きという2次元空間が歪んでいる
ことが感じ取れます。
 2次元的(縦と横しかない)な存在である下敷きが
歪むには、それ以外の方向(この場合だと高さ方向
ですが)が必要です。

 19世紀に、電気や磁気の研究をしていた学者たちが、
今は小学校でもやる砂鉄の実験(紙の上に砂鉄をばら撒いて
下から磁石をあてると、砂鉄が模様を描くというやつです)
を電磁石でやっていたときに、これは空間の歪みが
原因ではないかと直感したんです。
 電磁石の強さを変えると、砂鉄の模様が変化します。
これを砂鉄が動いたと考えず、砂鉄が存在して
いる空間の歪みが変化したのでは?と考えたんです。

 3次元の空間がもう1つ別な方向に曲がる。
その方向とは時間という方向だということを
証明したのが、相対性理論だったんです。


>あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

 4つ目の方向である時間は、存在していても
その方向に、人間が自由には移動する方法は
現在ありません。時間方向を自由に動ける機械と
いうのは、タイムマシーンのことなんですが。

 日常生活を考えてみたとき、縦、横といった
方向は割りと自由に動けます。1時間ちょっと
歩けば4kmくらい楽に移動できますが、
道路の真中で、ここから高さ方向に
4km移動しろと言われたら、人力だけでは
まず無理でしょう。
 飛行機やロケットといった道具が必要と
なります。
 時間方向というのは、このように存在していても
現在のところ自由に移動できない方向なんです。

 例えば、人間がエレベーターの床のような
平面的な世界に生きているとしましょう。

 この場合、高さ方向を時間と考えて下さい。

 エレベーターは勝手に下降しているんです。
この状態が、人間の運動と関係なく、時間が
経過していく仕組みです。

 人間もほんの少し、ジャンプして高さ
方向の移動に変化をつけることができます。

 同様に時間もほんの少しなら変化をつける
ことができます。

 エレベーターの中で、ジャンプすると
ほんの少し下降を遅らせることができる
ように、時間もほんの少し遅らせることは
できるんです。




 

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタイン...続きを読む

Qマトリックスレヴォリューションズのラスト

昨日、マトリックスを見ましたが意味が解りませんでした。
そこでこちらで、調べて、世界観や内容などはわかったのですが
まだ、なぞのところがあるので教えてください。
1.ラスト。女の子がなぜネオの為に太陽を出せたのか。
 また、あのコは何者なのか?
 あと女の子がスミスに見つかってフェードアウトになったあと
 オラクルが出てきて「酷いこと」を…っていってたから
 死んだのだと思ったのですが…
2.スミスとのバトルで、どうやらネオが勝ったようなのだが、
 ネオがスミスになってしまったから負けたんじゃないの?
 スミスが最後光になった消えた後オラクルが出できたのはなぜ?
3.オラクルは何故預言者なのにマトリックスに住んでるの?

以上。お願い致します

Aベストアンサー

おはようございます。話せばとても長くなるのですが・・・
1について、彼女 ( サティ ) は最初に出てきたフランス人 ( だったかな? ) 夫妻の娘です。彼等はプログラムでありながら、サティという娘を持ちました。しかし、サティには仕事がありません。仕事、目的のないプログラムはソースに戻れば削除されてしまいます。彼等はそれを防ぐ為にメロビンジアンと交渉し、自分達を犠牲にして彼女をマトリックス内にEXILE ( 放浪者 ) として残す道を選択しました。オラクル ( 預言者 ) やサティは死んだのではなく、スミスによってプログラムを上書きされたと考えるのが妥当でしょう。つまりスミスというプログラムをコピーしたと。ちなみに最後でサティがネオの為に太陽を出したのは、マトリックスVer.7に於いてサティにも仕事が与えられたのではないかと考えます。太陽を出すという仕事を。スミスが破壊された時点でマトリックスVer.6が終了しました。あの朝の日の出はマトリックスVer.7の始まりを表しているんだと思います。

2について、ネオがスミスになってしまったから負けたのではなく、ああする事でしかスミスを破壊する事が出来なかったからです。スミスはあの最後の時点では、ネオはおろかデウス・エクス・マキナ ( ネオがマシンシティに着いた時に出てきた顔 ) ですら制御不能な存在となっていました。スミスを破壊するにはいわゆるアンチウィルスソフトを注入しなければいけない訳ですが、スミスにはプラグがついていません。そして同様に彼によってコピーされたスミス ( 例えばオラクル・サティ等 ) もコピーされた時点でプラグが外れています。プラグが外れているものには注入する事が出来ません。ではどうすればスミスを破壊する事が出来るのか?それは、対極の存在であるネオとスミスを同化させ、バランスを崩した上でネオもろとも破壊する。それをデウス・エクス・マキナとネオは知っていた、だからこそデウス・エクス・マキナはネオをマシンシティへと導いた。それに応えるようにネオも単身でマシンシティに行く決意をしたと考えます。そう考えれば、ネオが武器も持たずにマシンシティに行こうとした理由が解明されるのではないでしょうか。ネオはデウス・エクス・マキナが自分を必要としている、つまり自分は絶対に無事にマシンシティに辿り着ける事を確信していた訳です。そして最後の決戦でスミスはネオに自らをコピーさせた。この時ネオが何の抵抗もしなかったのは、これが自分の最後だと悟っていたからです。そこへすかさずデウス・エクス・マキナはプラグが接続されているネオにアンチウィルスソフトを注入し、ネオもろともスミスを破壊したという訳です。最後にオラクルやサティが出てきたのは、スミスが破壊された為、正常なプラグラムへ戻ったと考えるのが妥当でしょう。

3についてはNo.1の方を参考にして下さい。

おはようございます。話せばとても長くなるのですが・・・
1について、彼女 ( サティ ) は最初に出てきたフランス人 ( だったかな? ) 夫妻の娘です。彼等はプログラムでありながら、サティという娘を持ちました。しかし、サティには仕事がありません。仕事、目的のないプログラムはソースに戻れば削除されてしまいます。彼等はそれを防ぐ為にメロビンジアンと交渉し、自分達を犠牲にして彼女をマトリックス内にEXILE ( 放浪者 ) として残す道を選択しました。オラクル ( 預言者 ) やサティは死んだのではなく、...続きを読む

Q”~へ”と”~に” の違いを判りやすく教えてください。

てにをは の使い分けは、日本人として日本で教育を受けても、
いざあらためて考えると、きちんと説明できず、お恥ずかしい。
そこで、最近耳にした疑問について、
皆様のお知恵をお借りしたいのです。

学校へ行く。
学校に行く。

この2つの文章の、”へ”と”に”の使い分けや文法的違いを、
出来れば判りやすく教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

格助詞 「に」「へ」

http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k040509.htm

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/


人気Q&Aランキング