プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問です。
地面は地面だと分かります。

でも空って、地面の上は空でしょうか?
飛び跳ねて落っこちてきていまうところは 地上 で
それ以上は空でしょうか
それとも、地上≒空でしょうか

どこから空なのか、定義はあるのか? へんな疑問が湧いてずっと考えてます。

A 回答 (5件)

面白いご質問ですね(^_^) 明確な定義はないのですが、これを使うときには地上数百メートルの高さ以上の空間全体を指していると思われます。

 ですから、東京タワーの展望台は空の一番下あたりということになるでしょうか。
    • good
    • 0

空(そら) - 地上から上方に見える空間。


とすると、
見ている人の目のちょっと上のあたりから始まるということだね。
見ている人と場所によって始まる場所は異なるということになるね。
(見る人がいないと空は無いということだね)
    • good
    • 0

定義は特にない気がしますが、


雲ができる所からは空じゃないかなと思います。
霧と雲は区別するそうですし。

じゃあ雲はどの程度の高さからできるかというと
http://www.ebayama.jp/q-a/kumonamae/kumo.htm
http://kokoten.raindrop.jp/shashinten/kouho_01.h …
地上付近って曖昧な!(笑)
まあ、地表100m程度のところでも雲はできますよね。
で、そのくらいの高さの山から飛び降りますと、
当然落っこちると思います。

地上≒空で間違いではないのかも。
飛ぶ鳥を「空を自由に飛ぶ」とも表現しますし。
    • good
    • 1

「空」という言葉自体が、コンピューターのように理論的なものではなく、人間の感覚(判断)によるところが大きい言葉だと思います。



「右左」「東西南北」に明確な定義付けが出来ないのと同じだと考えてください。

「森」だって、どこまでが森? この1本の木は森、森じゃない、どっち?

「地面」だって、そんなにはっきりしたものではないですよ。コンクリートで舗装された地面が「地面」になるのだとしたら、土の上に立てられたコンクリートの建物自体は、地面? 「それはコンクリートという人工物だよ」と言うのだとしたら、コンクリートやアスファルトの地面は「地面」じゃないってことになりますよね。土の表面に埋まっているゴミは地面?

もっと言うなら、「顔」はどこまでが顔? はげてる人は、頭全てが顔?
「トイレ」って、何を指してトイレって言うの? 壁の一歩手前の空間まで? 壁の表面含めて? だとしたら何センチの深さまで? そうではなく便器だけ? 便器はトイレではなくあくまで便器だから、便器の中の空間がトイレ? トイレにもし壁が無かったら・・・


という風に、人間の共通の感覚(判断)よるところが大きい言葉なんて、特に場所や空間を指す言葉には珍しくないですし、その明確な定義を考えるのはナンセンスです。
    • good
    • 6

ファのつぎ

    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!