プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしも空中都市を造るとして、地面を鉄にすることは可能でしょうか。
今趣味で物語を作っています。遥か未来の物語ですが、鉄鉱石を使用して空中都市を造るシーンを書きたいです。ただ、私はそのような知識が皆無なので…。
空に浮かぶことが出来る原理は物語上なので現実ではない力が働いているとします。
空中都市として地面を鉄にすることは物語上だとしてもおかしいですかね?空に浮かんでいるので磁力はどのようになるのかとか、そういったことも気になります。
全く現実的な話ではありませんが、教えていただけないでしょうか。地面を鉄にするのは有り得ないとすれば、鉄鉱石から地面を造るのに最適なものは作れるのでしょうか。物語上なので鉄鉱石の数とかも考えずに教えていただきたいです。
鉄鉱石がどうしても現実的(物語上でも)でなければ、地面は何で造ればいいですかね?

A 回答 (7件)

前提を制限しないと、議論にもならない。

物理原理を無視していいいなら、何でもあり。
鉄はおかしいと言って、その浮力の磁力は肯定すれば、ご都合主義。
磁力を肯定したとて、構造物が浮くような磁力など、発生させることさえ無理・・・・

一体なにが聞きたいのか、全然わからない。

想像でいいなら、鉄だろうと、セラミックだろうとなんでもいい。前提がなければ、否定のしようがないから。
    • 0

とりあえずは「ガリバー旅行記」(岩波文庫版)のラピュタ島のくだりを読まないと、それこそ話にならないと思いますよ。

• 0

なぜ鉄鉱石なのかは疑問ですが、現実ではない力が働いている物語なら気にする必要は無いのではありませんか。

ちなみに空母のような巨大な船舶の甲板は金属製ですが。
    • 0

そこに触れた物語は聞いた事がありません。

もし、そこの説明をすれば、読者から「有り得ない!」と、指摘されまくるでしょうw
なので、
架空の物質で良いでしょう。
新発明の化学合成技術で、鉄のように硬く、重力がマイナスになる物質にすると良いかも。
・宇宙で発見された物質
・ピラミットの地下に埋まってた物質
(象形文字を解読したら化学式だったとか)
・龍の化石が発見されて、その鱗とか。
・核廃棄物から生成したとか。

地上1,000mぐらいでバランスがとれるとか。

別に鉄のような物質でなくとも、雲やジェルのような物質でも良い訳で。
    • 0

「現実ではない力が働いている」とするのに、鉄というありふれた素材を使ったり、可能かどうか気にするのがオカシイと思います。

オリハルコンとか言っといた方がそれっぽいと思いますよ。
    • 0

エジプトのピラミッドやイースター島の巨石のモアイ像は、重力遮断の技術を使って、運んでいたといいます。

また空中都市も同じような原理を使って建設されていたようですので、地面を鉄にすることも可能でしょうね。

ちなみに、重力が遮断できるので、建物を建設する場合も、土台から作る必要はなくて、建物の真ん中から上下に向かうとか、各階を一斉に建設して合体させるやり方もアリだったでしょうね。
    • 0

鉄鉱石から鉄製の地面を作り、地球から運んだ砂や芝生を敷いて住みやすくしたりしたら駄目なんですか?

• 0