プロが教えるわが家の防犯対策術!

浦和レッズの今期J1残留は確定したのでしょうか?

色々HPを見て調べたのですが、複雑でよくわかりません。
・具体的にあと何戦あるのか?
・何回負ける事が出来るのか?
・どのような条件で残留が決まるのか?
・もしかして、もう降格確定?

浦和駅の近くを通る時、ファンが沢山いて
試合結果の一喜一憂により通行を妨げられるので
知っておきたいのです。

宜しく御願いします。

A 回答 (5件)

あと3試合あります。

現在15位のレッズと16位のヴァンフォーレとの勝ち点差は2です。
得失点差はレッズが15点上回っています。
残り3試合、ヴァンフォーレとの勝ち点差が全勝して勝ち点9を積み上げると仮定すると、
レッズが自力でそれを上回るには勝ち点7以上が必要です。
勝ち点が同じ場合、得失点差での争いとなりますが、
現在15点上回っているので、そうなった場合はほぼ大丈夫でしょう。
というわけで、残り3試合で勝ち点7を取る、つまり2勝1分け以上ならば、
ヴァンフォーレの成績いかんによらず、残留が確定します。
勝ち点6以下だった場合、ヴァンフォーレの成績によって残留か降格かが決まります。
    • 0

>・具体的にあと何戦あるのか?

今週末の試合を含め、残り3試合です。

>・何回負ける事が出来るのか?
強いて言えば1敗までならアリかもしれませんが、残留争いのライバル・甲府の動向によっては1引き分けすら許されなくなります。

>・どのような条件で残留が決まるのか?
今日の試合が始まる前の時点で、15位・浦和が勝ち点32、得失点差が-6。16位・甲府が勝ち点30、得失点差が-21。得失点差のアドバンテージが大きくあるので、最悪甲府に勝ち点で並ばれたとしても残留出来るでしょう。

>・もしかして、もう降格確定?
全ては今週末、来週末、再来週末の3試合の結果次第です。
    • 0

浦和サポのおっちゃんです

今日の結果(浦和ドロー、甲府負け)で浦和と甲府の勝ち点差が3になりました。
こうなると俄然浦和残留の可能性が一気に高まりました。
個人的には浦和残留の可能性は70%と見ます。

残り2試合。

浦和:福岡(最下位) 柏(暫定2位)
甲府:新潟(13位) 大宮(14位)

順位を見る限り、甲府は非常に厳しい戦いを強いられます。

仮に浦和が一勝一敗で凌ぐと、甲府は2連勝しても浦和と同勝ち点。
その場合、得失点差で順位が決まりますが本日現在で浦和が-6、甲府が-22。
とても逆転できる差ではありませんので浦和の残留決定です。

勿論、まだまだ浦和も楽観できる状況ではありませんが、数字上は圧倒的に有利になりました。
私としてはこのままなんとか浦和に残って欲しいですね。
    • 0

回答No.2の者です。

回答No.3さんが仰ってる通り、一昨日・19日(土)の試合結果は「浦和△・甲府●」でした。この為、浦和と甲府の勝ち点差は3に開きました。もっとも、得失点差の方は依然として二桁以上の差があるので、「実質的には勝ち点4差」と言えなくもないです。

残りは今月26日(土)と12月3日(土)の2試合ですが、「浦和が1勝するか、若しくは甲府が1敗するか」で、浦和の15位以上(J1残留)はほぼ確実なものになります。まだ甲府に逆転の余地は残ってますが、現時点で浦和が有利である事に変わりありません。
    • 0

度々すみません。

昨日・今日にかけて行われたJ1・第33節の結果、15位・浦和と16位・甲府の勝ち点の差は3で、得失点差の差は14となっています。次節、「浦和●、甲府○」だったとしても、甲府は14ある得失点差の差を詰めなければならず、浦和のJ1残留は九分九厘決定となりました。
    • 0