プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今まで罪悪感というものを感じたことがないので、どういったものかわかりません。
どうすれば罪悪感を感じるのでしょうか?

A 回答 (8件)

お望みの回答を読み違えしてた上に変換ミスそのままで失礼しました。

>間違った日本語を丁寧に訂正していただき、

いえ、昨今の風潮では「間違った日本語」とまでは言えない。ということをお伝えしたつもりです。

他の方への補足等見ましたが「罪を犯して最悪の場合警察沙汰になることを避けたい」と考えているのならそれが『罪悪感』そのものです。

個人に対してだけ感じるものでは無く、社会に対する罪悪感もあります。

更に言えば「警察沙汰は避けたい」に関連して「家族に迷惑かけたくない」と考えるのであれば、それは個人に対する『罪悪感』ですが、家族、友人、恋人等がいない人は抱きにくいでしょう。

人の心を持たぬこと 

コレはある意味、現代社会に適した恵まれた資質だと思いますので無理に罪悪感を抱かなくてもいいのではないでしょうか。
    • 0

♯2です。

補足質問とメールがあったので。

>借りた物を売ったり、などはよくしますが相手に対して悪いと思ったことは一度もありません。

質問者様の物を借りた方が、もしその所有物を同様なことをされたらどうでしょう。
どんな気持ちになりますか ?
ムカっとなったり、そういう気持ちにはならないのですか ?

悪いという気がないというのであれば、これ以上説明しても水と油の関係なので。
これ以上は回答を控えますね。
    • 0

あ、しまった、という感情を相手に対して持つ事です。

連絡しないで突然夕食時に来客をつれて来たら新妻は困ります。「いいじゃん」と相手の感情を害した事に気がつかないなら、罪悪感はないでしょうが、「しまった、連絡いれておくべきだった!」と思う気持ちが罪悪感です。

この回答への補足

後のトラブルを避けるために謝ったりしますが、それは相手に対してよりも自分にとって不利益があるからであり、相手に対して悪かったと考えは全くありません。それでも罪悪感となるのでしょうか?

• 0

自らの行動、思考等について「これは罪悪だ」感じることを『罪悪感』と言います。

>どうすれば罪悪感を感じるのでしょうか?

上記の通り、『罪悪感』自体に『感じる』という意味が含まれているため、ご質問文を書き直すと

『どうすれば罪悪を負ったと感じ感じるのでしょうか?』

となり、『感じ』が自己の中でカブってしまい凄く難しいことになっちゃいます。

普通の人は『罪悪感』は『抱く』ようですよ。

と、お望みの回答を『重言煮かんすること』と想像して書きましたが最近では「罪悪感を感じる」同様の重言である「馬から落馬する」や「頭痛が痛い」なども個人の表現として認められつつあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

間違った日本語を丁寧に訂正していただき、ありがとうございます。

悪かったな‥って思った事はあるの?

もしもあるなら それが罪悪感‥。
ないはずがない‥私はそう思っています‥生まれてこのかた悪いと思った事がない‥有り得ない!
無いなら、可哀相と思います‥。
人間らしくないから‥善と悪を知らない人生には人間性を感じないです。
人間くさい人間は良い味出していますからね‥。

罪悪感をどうすれば感じるか‥
物事に敏感に生きる事でしょうか。
悪を知るには その対極にあるものが必要だから‥でも、質問者様は罪悪感を知らないらしいので きっと善も知らないでしょ?って事はどっちも中途半端で知らないって事ですから 善を追求するのはどうですか?自ずと悪が見えてきて 自分の中に悪がある事を知りますよ?

罪悪感は善と悪を知らなければ 感じないです‥。
    • 0

あなたの信じる神の言いつけに背いた時に感じるでしょう。

• 0

後ろめたいことをすれば、

そういう罪悪感という気持ちになります。

人のものを盗んだとかそういうことです。

つまり悪いことをして、その気持ちにさいなまれることです。

この回答への補足

人の物を借りたり、借りた物を売ったり、などはよくしますが相手に対して悪いと思ったことは一度もありません。ただ警察沙汰になって欲しくないので謝ることはあります。

• 0

あなたおいくつですか?

この回答への補足

30代後半です。
社会的な立場や周囲の目を考えて日常的に謝罪行為を行なっていますが、今まで相手に対して悪いと思ったことがなかったので罪悪感とはどういった感覚なのかを知りたくして質問しました。

• 0