アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嵯峨野トロッコ予約はしていません。日程が決まらないからです。
突然10時頃に、車で行って、可能でしょうか。
駐車場のことや、まわりの観光場所を、お教えください。
朝10時に行ったとして、切符を購入して、午後3時頃には乗れるのでしょうか。
3時までは、その辺りの観光地をお教えください。
また、車なので、駐車場料金も心配です。

A 回答 (2件)

平日のトロッコを予約しようと思ったのですが、とれませんでした。


ところがバッチリいける方法を見つけました。そして無事買えました。

トロッコは嵯峨野(嵐山)から亀岡は混雑します。なぜならその後保津川下りにつながるからです。

しかし保津川上りはないので亀岡から嵯峨野のルートは乗れる可能性が高くなります。

車で嵐山に行っても駐車場でストレスがたまるだけなので、国道9号を西に行って馬堀か亀岡に駐車すると料金もリーズナブルですしトロッコにも乗りやすいと思います。
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0015634 …

トロッコの予約はJR西日本が代行してくれて、旅行中に大体の時間が決まったら0088-24-5489 に電話するとすぐとれます。(要 クレジットカード)

トロッコ電車で見ると嵯峨野と亀岡は遠く感じる方もいますが、JRだと10分190円の距離ですからちょっと郊外に駐車する感じです。(電車はだいたい15分間隔)

気をつけて欲しいのは トロッコ亀岡に一番近いのはJR馬堀。JR亀岡まではバスでないと歩きはちょっときついですよ。(バスは電車にリンク)

私ならJR亀岡のタイムズに駐車し、バスでトロッコ亀岡に行きトロッコ乗車。
嵐山で散々遊んでJR嵯峨嵐山からJR亀岡に戻る。
ただ混雑状況は日々違いますのでこれでうまくいくとは言い切れません。

トロッコで嵐山に行ったらいくらでも見るところがあります(この時期なら探さなくても「大衆」にくっついていけばいろいろ巡れますよ(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
昨日無事行ってきました。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご教授いただいたようにして、うまくいきました。
詳細ですが、自宅の出発が遅くなり、13時ころJR馬堀駅のパーキング(終日600円)に車を止めようとしましたが、一度そこからの距離を知るためにも、トロッコ亀岡まで車で行ってみました。すぐ近くでした。トロッコ亀岡前に終日500円の駐車場があって、先ほどのよりお安いでした。駐車場のおじさんが集金にきたのですが、トロッコ切符が買えないと駐車する意思がないと伝え、おじさんも切符が買えなければ返金に応じるということで、500円を支払い、切符が買えるかどうか切符売り場まで、行きました。すると、難なく買えましたので、結局、そこ(トロッコ亀岡前)に車を置き去りにし、トロッコに乗り込みました。夫婦で1200円です。すぐに来たトロッコに乗り込み(寒いのを覚悟の上、窓の無い観覧車を選択しましたがこれはこれでよかったです)それから、嵯峨野駅(最終駅)まで乗りました。途中の嵐山で降りようとも考えましたが、結論が間に合わず、列車の扉が閉まり、結局最終駅まで行ったのです。嵯峨野駅で降りてから、すぐそばのJR嵯峨野駅で帰りの時刻表を手に入れて、嵯峨野を散策。渡月橋まで足を延ばし、遅い昼食。それから嵐山の竹林を見ようと、トロッコ嵐山駅まで「公園」を上がり、竹林入口まで行きました。この時16:20ころでしたので、まだ明るく、きれいな竹林を入口から見ることができました。ライトアップ(限定期間17:00~)時期と重なっており、ライトアップした竹林も見たく思い、トロッコ嵐山駅の待合で夫婦で時間をつぶし、亀岡からのトロッコ最終便が16:58着だったので、大勢の人が竹林めがけますので、その直前に竹林に行きました。意外なことに黄金色でライトアップされた竹林は風情がなく、昼間に見た自然の光に映えた竹林は、淡い竹色に幻想的な風情を醸し出しており、これは自然光のほうが感動したね、との実感です。竹林を過ぎ、渡月橋のライトアップも見たく思い、再度竹林を引返し、公園まで行き、再度渡月橋を目指しました。満月できれいな夜でした。渡月橋でライトアップを見て、JR嵯峨野まで行き、逆方向なのでやたらと空いているJR電車に乗ってJR馬堀駅で下車しました。夫婦で380円です。夜の暗くなった道をJR馬堀駅からすっかり営業が終わって誰もいなく暗くなったトロッコ亀岡駅までの8分程度を「田舎道を楽しみながら」歩き、愛車に再開し、帰路につきました。
冬間近とは言え、ライトアップも手伝ってか、まだまだ多くの観光客が押し寄せるなかで、今回は有意義な時を楽しめたと感謝しております。
次回暖かくなれば、亀岡からの船を楽しみたいと考えています。
一番びっくりしたのは、亀岡そばの道が大渋滞で、なかなか進まないことでした。
本当にありがとうござしました。


亀岡トロッコ前

お礼日時:2011/12/11 14:08

今の時期、まず無理ですよ(*_*)


ただ、朝一番にいけば、
特等席のチケットは買えます。
これは、事前販売しないので、当日、窓口に行かないと買えません。
こちらをおすすめします。
ちなみに、車は混むので、電車が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!