プロが教えるわが家の防犯対策術!

15畳ほどの部屋の無垢フローリングの表面のニスをはがして素地を出し、新たに着色・ニス塗りをしたいと思います(もとのニスは工場塗装とかではなくてたぶんウレタンニスだと思います。素人が塗ったものです)。

旧塗膜を電動サンダーではがそうと思うのですが、どの種類のものがいいか迷っています。
強力なベルトサンダーがないと話しにならないでしょうか?
それとも安いオービダルサンダーでもいけるでしょうか?

経験者の方のアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは


基本、オービタルサンダーは仕上げ用、ちょっとフルフルって感じ
ランダムアクションサンダーは、荒+仕上げ、回転運動も加わってよりパワフル
ベルトサンダーは荒、削りに向いています。一方向にバンバン回るので仕事が早い。

手慣れているなら、ベルトサンダーですが
必要以上に削ってしまう恐れがありますから
私のオススメはランダムアクションサンダーです。
 こんなの
  http://makita-shop.ocnk.net/product/589
  http://www.bosch.co.jp/jp/pt/products/model.asp? …
一般に、消費電力が大きい物の方がパワフルです。
また、防振構造になっていると作業しやすいです。
粉じんも凄いので、集塵するとベストです。
下向き作業なので、自重がある方が効率的です。
60番ぐらいの番手で削っていくと良いですよ。
研削作業のポイントは、回転を落とさないようにすることです。
たくさん震えた方が、たくさん研削しますので、
必要以上に押さえつけない事!
モーターを力づくで止めているのと同じですから
そりゃあ、機械も壊れます。
それから端っこは手作業になります。
コーナー用のサンダーもありますが、そこまで要る?
道のりは長いですが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

各方式のちがいが具体的にわかり参考になりました。
なかなかたいへんそうですがトライしてみようとおもいます。

お礼日時:2011/11/21 17:38

オービダルサンダーでも可能です。


私は10畳ほどやりました。
しかしかなり大変ですので業者に頼んだほうが良いような気がします。
またはレンタルで大きな機械を借りるとか。
自分でやると何日かかかります。
ペーパーも大量に必要です。
手がびりびりになります。
オービダルサンダーも2つ壊しました。
全部で7つのサンダーを購入しました。
オービダルサンダー4つ。
ベルトサンダー1つ。
四角い物を1つ。
角用に三角の物を1つです。
全部使用しましたがベルトサンダーは難しいです。
しかし手がしびれません。
塗料の物によってはペーパーがすぐ目詰まりすると思います。

問題は時間、音、強烈な埃、振動による手のしびれです。

上から新しいフローリングを貼ったほうが簡単で早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新しいフローリングを貼ったほうが簡単で早い・・・
そうですねえ。やはりそれが確実なんでしょうね。
材料代もバカにならないので、電動サンダーのあんまり高くないので何とかできればと思ったのですが・・・。

ベルトサンダーは難しいとのことですがどんな感じでしょうか。
思うように動かせない、または暴れるとかでしょうか。

お礼日時:2011/11/19 18:08

>どの種類のものがいいか迷っています。



面積がでかいので、でかいのがよろしいんじゃないでょうか。
http://www.p-tools.com/hitati/sander/sv12sd.htm

軽いほうが取り回しは楽ですが、
重いほうが作業は安定してやりやすいです。
床なら重いほうがいいと思います。


ベルトサンダーは取り扱いが難しいので
その手の作業には向かないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・・
重いほうが安定しているのですね。
ベルトサンダーは強力で広い面積を一気にやるのにいいかと思ったのですが、あまり向いていないのですね。

お礼日時:2011/11/19 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!