プロが教えるわが家の防犯対策術!

DTMでテクノポップ作りたいんですが、バスドラは四つ打ちでいいとして、スネアは二拍四拍で、ハイハットは8部8連打とかでいいんでしょうか?

あと、肝心要のシンセ音源はシークエンスのような音を使えばいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

>バスドラは四つ打ちでいいとして


>スネアは二拍四拍で、ハイハットは8部8連打

定型的にこれを打ち込んでもメトロノームの様な感じになるだけですよ?
ご自身の頭の中で鳴っていて、外に形として出たがっている曲がそれを要求するなら別ですが・・・。

こういう本も参考にはなりますが
「ザ・クラブ・ミュージック・プログラミングス」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82 …

音楽はリクツで作れるほど甘くないです~
基本は感性、経験、耳(+理論)です。

一番のオススメは
「こういうのを作りたい」と思うものを耳コピで打ち込んでアナライズ。
ここで言葉で答えを得るよりはるかに得るものがありますよ。
他人に感性は云々できませんが、経験と耳は得られます(いずれにしても短時間には無理ですが)

あと、

>シークエンスのような音

というのが良くわかりませんがパッドやソウ系のことでしょうか?
YMO風であればパッド+エレピ、メロはノコギリで全体に柔らかく、と行きたいところですが
それも一概には言えません。(エフェクトによっても変わる)

なんだかエラそうなもの言いになってしまったかも。申し訳ないです。

打ち込みは、なかなか一朝一夕には出来ないものですので
ループス系も視野に入れられてはいかがかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!