アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7 32bitを利用しています。

4GBのメモリを積んでいますが3GBまでしか利用できません。
以前は3.4GBまで使用可能だったのですが、いつの間にか3GBまでになってしまいました。

3.4GBまで増やすことは可能でしょうか?

OSを起動した段階で1.3~1.4GBを使っていますので、残り1.6GBくらいしか残っておらず
BattleField3が厳しい状態です。

なんとか0.4GBを増やしたいのですが方法はあるのでしょうか?

64bitに変えろとかいうのはナシでお願いします。

※構成
CPU:Core2Quad Q9550
マザボ:Asus p5B Deluxe
メモリ:1GB * 4
OS:Windows7 Professional 32bit

A 回答 (2件)

正攻法では解決できません。


32bitOSのアドレス空間が4GBなのでハードウェアを駆動するためのROMやビデオRAMもその4GBの範囲で扱います。
従って、RAM(メインメモリ)を4GB積んでも実質は3GB程度になります。
特殊なカーネルパッチでソフト的にアドレス空間を広げれば4GBを超えてアクセス可能になります。
現時点で1つだけそれらしいソフトが配布されています。
「ReadyFor4GB」が128GBまでアクセス領域を拡張できているようです。
私も短期間ですがWindows 7 Ultimate(32bit版)でテストした結果6GB実装で全量のアクセスが可能でした。
自己責任で試してください。

参考URL:http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=337/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうソフトがあるのは知らなかったです。
とりあえずいろいろ調べてみました。
自分が使っているマザボでもすでにトライしている人がいて、けっこう不具合が
出ているみたいでした。
とりあえずこれは諦めるしかないですかもね。

次にPCを買い換えるまで我慢することにしました。
どうもお世話になりました。

お礼日時:2011/11/20 13:06

>以前は3.4GBまで使用可能だったのですが、いつの間にか3GBまでになってしまいました。



それまでの間にビデオカードを変えたなどハードウェアの構成を
何か変えたりしてませんか?
覚えがあるのでしたら、それを元に戻さない限りは3.4GBにはもどらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

CPUをCore2Duo E6600からCore2Duo Q9550に換装
GPUをRadeon HD5770からGeForce GTX 560Tiに換装

しております。
CPUとGPUを同時に換装したわけではないので、どの段階で使用可能メモリが減ったのかは定かではないです。
あと、換装前のCPUとGPUは売ってしまいました。
やはり諦めるしかないかもしれませんね…。

お礼日時:2011/11/20 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!