アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学三年生の女子です。
私も含め、一家(特に母親)がアダルトチルドレンと思わしき症状で困っています。
一家は被災し、私だけが津波に呑まれました。

母親がヒステリーで、とにかく自己中心的です。
私の祖母が母親を酷く育てたようで、
「自分の母親にされたことを娘たちにも仕返ししてやらないと納得いかない」そうで、
「生まなきゃよかった」
「家庭を捨てたい」
「私がルールだ、全て私に従え」
津波に呑まれ、トラウマを抱えている私がいるというのに、私の父親に向かって
「津波で死ねばよかったのに」
などと家族に強くあたります。
自分がひどいことを言ったのはすべて忘れたふりをします。
そのことを掘り返すとまた怒ります。

とにかく完璧主義、懐疑的、かつ自己中心的で、洗濯物の干し方(グラデーション・干す順番や洗濯物の大きさ順に並べるなど)、服のしまい方などすべてに口うるさく、自分が納得できる完璧な状態にしないとヒステリーをおこします。
私は決して部屋などを汚くしているのではないのですが、母親が過剰なまでにこだわったインテリアと完璧主義なので、毎日毎日こうるさく言われています。

私の塾の迎えが嫌だそうで、毎日文句を言われるので
自転車やバスで行くよ
というのですが、危ないからという理由で嫌味をいいつつ迎えに来ます。
家庭を捨てたいなら、私が死んでも問題はないと思うのですが……

また、家に居たくないので塾で自習をしようとすると、何かと文句をつけて自習をさせません。
金銭的に私立には行けないので、絶対公立に受からなければならないのですが、
母親のことを考えると憂鬱になり、なにかと理由をつけて怒るので勉強できません。

怒るとありえない程の大声で喚き、ゴミ箱を投げつけ、しまいには
「全部私の所為なのよね、私がこんなに頑張ってるのにね、私はお前たちの奴隷なのよね」
と意味不明の言葉を吐いて大声で泣きだし、家を出ていき、一時間くらいで怒りながら帰ってきます。
近所の方にも聞こえているようで、時折「うわぁ……」という声が聞こえます。

人を異常者扱いするのが大好きで、すぐに病気だの精神科に行けだのいろいろ言います。

ぬいぐるみが大好きで、津波に流されたぬいぐるみを繰り返し繰り返し探しに行きます。
ぬいぐるみは自分のいうこと全てに従うから可愛くて大好きなのだそうです。

親戚も母親と似たようなのが揃っていて、本当に誰も当てにできません。

父親は母親に暴力を振るうことは決してしませんが、父親はかつて借金をしたことがあり、母親に頭が上がりません。
母親が手を挙げるときに止めてくれます。(かつて父が母の手を掴んだだけで殺されるー!と泣き喚いたこともありました)

父親は母親と離婚することは考えておらず、仕事上毎日家にいるわけではないので苦しい日々を送っています。

いろいろと書きましたが、結論を言うと家を出たいです。
ですが中学生なので行動が起こせません。
人を変えることはできないそうなので、自分が変わるしかないようです。
一人暮らしをしていない大学生の姉はいるのですが、母親が金銭的に無理、と一人暮らしを猛反対します。(そのくせさっさと一人暮らしをしろと怒ります)
児童相談所に相談して児童養護施設にでも行きたいのですが、激しい暴力を振るわれているわけではないので、どうしようかと悩んでおります。
どうしたらいいのでしょうか。

厳しい回答でもなんでもお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まさしくお母さんは精神病ですね!被害妄想の一種です。

被害妄想は、統合失調にも現れます。 
もっと彼女の状況を厳密に言えば、病気と性格の間ぐらいの域界域(いきかいいき)という領域ではないでしょうか。 
この境界線にいるのが一番扱いにくく、対処に困りますね。 
昔「布団叩きおばさん」が有名になりましたが、たぶんお母さんもそういう類いだと思います。
ですからひとつの方法としては、 
お母さんが発する横暴な言葉や声を録音して下さい。 
今はボールペンに録音機能がついているのがあります。そういうものを使って録音して下さい。カセットなどの録音装置ですと、すぐに気が付きまた脳乱するので。 
そして、その録音したものを自動養護施設などに持って行き、施設の方の指示を受けて下さい。 
もし、施設から何も指示がない場合は 
精神科へ録音したものを持参して医師に相談して下さい。 
本人が受診しないと難しい場合もありますが、懸命な医師だと家族に安定剤などを渡す場合もあります。例えば、病院へ中々行かない統合失調患者の家族が代わって受診し、粉薬を処方される場合もあります。ご飯に混ぜて飲ませるなど…、の対策を経験した知り合いがおります。効果がかなりあったそうです。 
お父さん、お姉さんと協力しながら対処にあたれば大丈夫ですよ。
    • 0

お辛い状況の中、頑張っていらっしゃるんですね。

頭が下がります。

推測しか出来ませんが、お母様の病気は「統合失調症」か「人格障害」の
どちらかではないかと思います。
特に人格障害は本人に自覚が無い事がほとんどです。

No.1様もおっしゃっていますが、児童相談所に相談だけでもして下さい。
万が一児童相談所が受け付けない場合は、お近くの役所の福祉課です。
精神科の情報もそろっていますし、幅広いアドバイスが頂けます。

2つの病気についてのURLを添付いたします。
参考の一助になれば幸いです。

「統合失調症について」
http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/

「人格障害について」
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、ごめんなさい。

姉と二つのサイトを見て考えてみましたが、総合失調症というよりは人格障害に近い気がします。
アダルトチルドレンのようでもありますし……。

児童相談所や福祉課に相談してみたいのですが、勇気が出ません。
母親に怒られるのではと怯えてしまいます。
とりあえずなんとかしてみます。

回答ありがとうございました。
こころの励みになりました、頑張ります!