アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【概要】
1万円前後で購入できる格安android端末(中華PADとも呼ばれているもの)を
購入し、skypeでのビデオ通話に使いたいと考えています。
注意点や問題点はありますか。また、実践している方はいらっしゃいませんか。

【背景】
ある特定の人と頻繁に連絡を取るのですが、その人はあまりパソコンに詳しく
ありません。パソコンは別の用途にも使うので、どこかをいじるのか設定がかわるのか、
しばしばskypeでの接続不能に陥ります。遠隔地なので電話で設定を直すのもうまくいきません。

【質問】
そこで、1万円前後で購入できる格安android端末でビデオ通話可能になるよう
skypeを設定し、その端末はskype専用にすることを考えています。
先方では自宅内有線LANにて接続します。
私自身androidに特に詳しいわけではありません。このようなことは可能でしょうか。

【特に知りたい点】
(1) 出回っている機種のうち、どれを買うのが良いでしょうか。自分撮りカメラは必須です。
(2) skypeのインストールはできますでしょうか。格安端末はandroid marketに接続
   できないとも聞くのですが、skypeサイトからならインストールできるのでしょうか。
(3) 格安端末のパフォーマンスは、ビデオ通信に十分なのでしょうか。

詳しい方のご教示をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私の中華パッドの事で説明すると、スカイプアプリはインストールできませんでした。

アンドロイドマーケットでも利用できない(中国の端末のため)とのメッセージが出るし、マーケットアプリより検索しても出てきません。
裏技でダウンロードできるようですが、まだ試してはいません。
その内、試してみようとは思います。
その他のメッセンジャーサービスでいくと、グーグルトークはテキストメッセージのみ、ウィンドーズライブメッセンジャーもテキストメッセージのみですね。
ちなみに、ヤフーメッセンジャーのアプリは利用できません。

ビデオ通話は使えませんが、音声のみの通話でしたらLINEと言うアプリがあります。
スマホやタブレット(iPhoneとアンドロイドでwindows phoneは不可)との通話となりますが、スカイプよりは使えるようです。あいにく、このアプリ入れましたが、まだ相手がいないので、どれくらい使えるかはわかりません。

最後に、スカイプを使いたいなら、スカイプ対応と書いたものを購入されるか、日本で正規に販売されているものをお勧めします。
もし、中華パッド買われるなら、サポートはありませんので覚悟して購入してください。
2台同時購入で、1台は初期不良でした。
    • 0

>レノボのideapadというのが2万円程度で買えるし

実はこれを持っています。
タッチレスポンスが今ひとつなのと、スクロールや拡大、縮小表示が少しもっさりしています。
液晶はTN方式のようで、斜めから見ると色が変化します。

スカイプは音声のみですが動作する事を確認しました。
ビデオ通話は相手がいないので試すことができません。

ただ中華パッドを購入するぐらいならこちらをお勧めしますね。
(レノボも中国という突っ込みは無しです)

オークションをみると購入早々手放す人がいますのでもっと安く手に入れられるかもしれません。
    • 0

判る範囲のみ回答します。

お勧めの商品とかは知識が無いので回答できません。
(というか、中華パッドを使う人は自力で解決できるぐらいでないと買ってはいけないと思います)

(1)
skypeの動作条件がAndroid2.1以上なのでそれに注意して製品を選択する必要があります。

(2)
skypeの公式HPのDLボタンはandroid marketにリンクされています。
それ以外の所からDLとなるとウィルスが入る可能性もありますから推奨しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>(というか、中華パッドを使う人は自力で解決できるぐらいでないと買ってはいけないと思います)

確かにそうかもしれません・・・
アンドロイドマーケットを自力で導入するのもハードルが高そうです。

アドバイスを頂いて他の方法も、と思い調べてみると、
レノボのideapadというのが2万円程度で買えるし、普通のノートパソコンも3万円出せば
買えるようなので驚いています。

そちらもあわせて検討してみます。