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ヤフーオークションで、予約商品なのですが、ずいぶん安く出品されていたので即決落札しました。

落札後に、長々とした説明文の途中に「実際にお支払いいただく額は落札額+商品代金」(つまり出品されていたのは予約権ということでした)と小さい文字で記載してあるのに気づきキャンセルのお願いをしました。
そうしたら、過去の評価から簡単に「わかりました」となる相手ではないとは思っていましたが、まるで契約書の文面のような内容で、受け付けない、キャンセルしたいなら(今回の場合は)5000円を支払えば認める、最後に「このままキャンセルするなら警察及び関係各所への通報をする」と恐ろしい投稿がきました。

参考までに以下が同一商品の価格比較です。
市場価格 8000円
過去の平均落札額 10000円
落札額 6000円
特定を避けるため金額は変えていますが、額の割合はほぼ同じで、実際の落札額は1万円以下です。

落札手数料分を要求されるくらいなら納得いくのですが、要求された額に呆気にとられてしまいました。

よく確認しなかった私のミスですが、そもそもタイトルに予約権の表記もせず詐欺まがいな出品の仕方だと思います。
過去評価からも私と同様の被害に遭った方も数人いらっしゃるようでした。

99%警察やヤフーーが動くことはないとは思うのですが、万が一来られたり電話が来ることになったら親が利用禁止にする可能性もあるので、100%平気かどうかを教えていただきたくご質問させていただきました。

ご回答よろしくお願い致します。

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A 回答 (5件)

きもみする出品者ですね。



ここは、あまり深く考えずにYahooへ連絡をし、判断を委ねてみてはどうでしょうか。

実際やり取りを始め、詳細に納得がいかないわけですから、その納得いかない要素をあからさまにすれば良いのです。

大変だと思いますが、気が負けて従うことは今後の利用者のためにも控えてくださいね。



どこにでも悪い人がいるもんですね。

こういうのに対処して放置するようなYahooであれば、利用は一切しないようにですね。


連絡を終えたら相手にアクションを起こさず考えずに一回忘れてみましょう!

このあとビックリするような脅し文句があるかもしれませんが、反応が一切なく無視していれば相手も面倒になるはずでしょう。それでもならば、文章などを証拠に警察にも相談できるワケですから相手の不利になるだけです。

殿様のように腰を落ち着けて、雨が降っているいるなーくらいに思っておきましょう。
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ヤフオクで禁止されている出品方法ですので、契約は成立いたしません。



記載されていれば、何でも契約が成立するわけではありません。たとえば小さな字で『支払いが1時間以内に出来なかった場合は腎臓を無償で貰う』等と書かれていても無効です。

ヤフオクに出品されている場合は、出品者はヤフオクのルールやガイドを守って出品しているとなりますのでそれに違反している出品者のマイルールには従う必要はありません。


なお、文面は脅迫には当たりません。単に請求書ですね。

警察および関係各所に通報される事は恐ろしい事ではなく、安心な事です。出品者がわざわざしてくれるなら、その中にヤフーも含めてもらってください。

そうすれば簡単に解決します
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落札者の入金を商品調達に充当する出品の禁止とは?


Yahoo!オークションでは、出品者が次のような出品をすることを禁じています。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/s …

に該当していると思われます⇒ヤフーへ違反申告で確認して見てください


なお
「このままキャンセルするなら警察及び関係各所への通報をする

されても実際にどうも無いので 通報しておいて下さいで良いと思います

この辺の言葉事態は脅迫では無いので放置です
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それは脅迫とは言いません。



相手は商品の説明欄にも記載しており、それを読まなかったあなたに落ち度があります。

落札が決定した時点で、売買契約が成立した訳ですから、当然商品代金を支払わなければなりません。

キャンセル料は相手の良心にも寄りますが、落札価格の10%+出品手数料+落札手数料ぐらいは請求する権利があります。


今回の一件で、相手方が一個人のために手間を掛けて警察等に連絡するとは考えられませんが、今後の対応には誠意を持って対応して下さい。

また、文章から察するに未成年のようですが、18歳未満のオークション利用は禁止ですよ。
以後注意のこと
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警察や関係各所とやらに通報するとブラックな出品者が困るのではないでしょうかね。



ワンクリ詐欺と同じで脅して取れなければ諦めるだけだと思いますよ。

先ずはヤフーオークションの運営に相談してみるべきでしょうね。
ブラックな出品者を野放しにしていた責任は幾分かはあるはずです。
サイバーポリスにも相談だけはしておいた方がいいかもしれませんね。
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Qヤフーオークションで、非はないのに脅迫されています!

4日位前に、オークションで落札しましたが
出品者から、銀行口座番号のみで
連絡先等何も知らせてきませんでした、
連絡先を教えてください、入金が不安ですとメールしたら
一切それに答えてくれず、メールは返ってきてしまうし
連絡できないまま、困っていました
次の日から
いきなり毎日毎日、脅迫のメールが送りつけられ
入金しないと「非常に悪い」評価を10回書くと
脅迫され続けています(すでに3回かかれています)

私は、出品者が連絡先を表記する義務はあると思いますし
まだ落札して2日で脅迫って早急すぎます!
こちらは、身元不明の方に入金するのは不安ですし
せめて連絡先を書けない旨をひと言書いて欲しいし
今も脅迫は続いています

困っています
この出品者は女性で、洋服を落札させて、落札者をターゲットにマン毛やセクシー写真を高くうっていたりしていて
違反ギリギリの事をやっていて、私は女なので関係ないですが、私の所にもセクシー写真男性限定で3000円です
と落札した日にメールが来ました

とにかく、毎日何度も、酷い事をメールで言ってきて
あやまりもしません
どうにか、評価をもどしてもらいたいし
品物も欲しいのですが
こう脅迫されては、憤慨です
なんとか、罰する事はできないでしょうか?

4日位前に、オークションで落札しましたが
出品者から、銀行口座番号のみで
連絡先等何も知らせてきませんでした、
連絡先を教えてください、入金が不安ですとメールしたら
一切それに答えてくれず、メールは返ってきてしまうし
連絡できないまま、困っていました
次の日から
いきなり毎日毎日、脅迫のメールが送りつけられ
入金しないと「非常に悪い」評価を10回書くと
脅迫され続けています(すでに3回かかれています)

私は、出品者が連絡先を表記する義務はあると思いますし
まだ落札して2日...続きを読む

Aベストアンサー

3です。つけたしです。

ヤフーオークションのヘルプから”トラブル”とキーワード検索するといくつか出てきます。

Qヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこれはまずったかも?とすぐ分かるIDでした。
すぐに評価を観に行ったら想像通りの良くない評価群。
凄く評価の悪い方なのです。
300ぐらいは取引(すべて購入のみ)があるのですが、非常に悪いが12か13あって
どちらでもないが5,6個もありました。
要するに20回ぐらいあんまり良くない評価をされている人なのです。
しかも、一方的なキャンセルをしている上、返答で怒鳴りつけて悪態突いているものまでありました。
一番驚いたのは評価の良い人に自分から出品者都合でキャンセルしているようなところもあったことです。
こんな人に譲りたくないどころか会いたくもないし、正直怖いな!と思いました。
(何故って対面して取引するのにこんな評価でも堂々と落札して会えるというその感覚がです!)
でも乗り掛けた船だし、仕方がないと思って連絡しました。
(これがマズったのですが、住所も名前も電話番号もいつもどおりに知らせてしまいました)
結果ですが、分かったことは、落札者は意外にも一人暮らしの女だったこと。
しかも風俗の女性らしく、ナンバーワンホステスがどうとかの関連本、合法スレスレ薬品とか何に使うのか良く分からないけど何となく寒気がしてくる商品名とか、レトルト食品の箱買いとか、ブラック商品○○とか、生活の荒廃ぶりが浮き彫りになっている商品群でした。

当然、取引も問題に発展しました。

・女だから運べないから車までは手伝ってほしいと言っていたのが、結局、いつの間にか届けて欲しい!に。
・しかも、お金は払ったのに渡さないなんて酷い詐欺だと相手はふざけたこと言います。
・返金するし悪い評価もしないから無かったことにして欲しいとこちらから言うと。→ふざけないで下さい。もうお金は払ったし、契約は成立しているんだからきちんと届けて下さいの一点張り。
・更に、それとなくですが、知り合いの男性にこの問題をすべてを任せるかもしれない?みたいな微妙な脅し?も掛けてきます。(微妙に言うので脅迫罪にはなりません。そこらへんは上手いんですよね、相手も)
・この問題を私もブチ切れて無視、放置した結果、現在、お金だけ貰ったままの形になった状態です。
(現金書留で送ったら恐らく相手は様子からして激怒間違いなし。宣戦布告と見なすと思います。これをやると確実に反感を買ってこちらの身も何かと危ないので、条件のとおりにしてくれるようにあくまで平身低頭お願いしている状態に今はあります)音信不通になって1週間以上経ちますが。
・でも、この女のことですから、お金を騙されて取られたと既に仲間内に吹聴したことでしょう。
このまま引き下がらないことは評価の応酬欄を観れば分かりました。

正直、夜中にガラのよろしくないこの問題を頼まれた人たちが訪問に来るんじゃないかと落ち着きません。
一人暮らしであることも相手は知っていますし。
相手の住所は分かってますが、電話番号は知りません。
相手はこっちの情報をもう全部知ってます。しかも住所も結構近くなんですよね。
もう悪い評価をすればいいとか返金すればいいとか、そういう問題では済まなくなってしまいました。

さて今後はどう行動すべきでしょうか。
お知恵をお貸し下さい。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこ...続きを読む

Aベストアンサー

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、というのはどうでしょう?

壊れたものはどうしようもないですからね(^^;
壊れたかどうか確かめる方法もないですし。
「お渡しした後に故障が発覚しないくて、本当に良かった」と電話で実感込めて演技しましょう(汗)

アメリカに住んでいた時、TVを個人売買で引き渡す際トラブルになり、そう言ってお断りしたことがあります。
入金もしない上、私に届けさせようとする(取りに来る事が条件だった)、しかも約束の日より10日も早く。
サッサと上記の通り言ってお断りして、別の常識的な人にお譲りしました。

びっくりするほど自己中の人がいるものです。
ご参考までに!

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、という...続きを読む

Qヤフオクにて。民事裁判にもなると言われました。

相手の方が見ている可能性もありますので、確定出来るような事柄は暈して大まかな流れを投稿させて頂きます。

先日ヤフーオークションにて商品を出品しました。
落札され、落札者と連絡を取り合っていたまでは良かったのですが、入金前に些細なことでトラブルになりました。
その後、次第にオークション自体の話し合いではなくなり、雲行きが怪しくなってきました。

このまま取引を続けていてもお互いの主張は常に平行線、互いに精神を削るだけだと判断し、理不尽ではありましたが自分にマイナスが付くのを承知で出品者都合にて取り消しをしました。

そうしましたら落札者から『これは民事裁判になります。商品を落札したのに受け取れなかったことによる賠償を貴方に要求します。』というような連絡が来ました。

相手との取引がスムーズに成り立ちそうもないと思ったのと、相手の物言いも段々荒くなっていて下手したら家まで押し掛けてくるのではないかと不安を覚えた為出品者都合での削除をしたのはヤフオクに参加する者として正当なのか、を先ほどヤフオクには問い合せてみました。

そこでお伺いしたいのは、これだけのことで民事裁判になるものなのでしょうか?
また、今回当方の判断(とは言え落札者の行動は常識の範囲外のものもありました)で出品削除をし商品のやり取りが成立しませんでしたが、成立しなかったことによる賠償責任を負う必要があるのでしょうか?
必要がある場合、幾らぐらい請求されるのが相場でしょうか?

ちなみにオークションの商品自体は500円以下の物で、金銭のやり取りは一切発生してません。
振込前の取引段階での削除です。

どなたか詳しい方、お教え頂けたら幸いです。

相手の方が見ている可能性もありますので、確定出来るような事柄は暈して大まかな流れを投稿させて頂きます。

先日ヤフーオークションにて商品を出品しました。
落札され、落札者と連絡を取り合っていたまでは良かったのですが、入金前に些細なことでトラブルになりました。
その後、次第にオークション自体の話し合いではなくなり、雲行きが怪しくなってきました。

このまま取引を続けていてもお互いの主張は常に平行線、互いに精神を削るだけだと判断し、理不尽ではありましたが自分にマイナスが付くのを承知...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に言いますと、相手が裁判所に提訴し、訴状が質問者様に送達(配達)されれば、裁判が始まります。

ただ、この場合でも相手の損害は全く発生していませんので、質問者様が「相手の請求を棄却するとの判決を求める(つまり相手の請求に根拠がない)」と書いた答弁書を裁判所に提出すれば、仮に裁判になっても質問者様には何の請求もないでしょう。

なお「売買契約の成立」はお金の引き渡しで決まるのではなく、「売ります・買います」と双方が同意した時に成立すると考えられます。それでもこの場合は損害が相手に発生していないので、裁判をしても相手の主張は認められないと思います。

裁判所から訴状が送達されるまで、ほおっておくのがよいかと思います。

Q落札のキャンセルを申し出たら

質問内容は落札をキャンセルしたいと申し出たら、小額訴訟か取引続行かを迫られたというものです。キャンセルを申し出た自分に非があるのは承知しています。その上でどのような対処法があるのか、アドバイス、または体験談を
どうか宜しくお願い致します。

オークションでデジカメ3万円を落札後、気が変わって出品者にキャンセルを申し出ました。落札(全20回程)でのキャンセルは今回がはじめてです。申し出のメールも失礼のないように注意しながら書きました。返信メールには

「 迅速な取引がなされない場合は 迅速に所在を調査し、
小額訴訟の手続きに入るつもりです。
これが実施されれば当方では・・回目になります。 お勤めであれば会社に、また実家があれば 実家にも連絡させていただきます。 また、途中弁護士・簡易裁判所等からも連絡が入る ことになりますが、無視を続けると罪に問われますので・・」

というもので、法律の知識のない自分は急に恐くなってしまい、身元と取引続行でお願いします、というメールを返信してしまいました。昨夜のことです。しばらくして落ち着きが戻り、本当にキャンセルは無理なのか、小額訴訟と
取引続行しかないのかと考え初めて、こちらに書き込みさせて頂いてます。

まだ正直な気持ち、相手方にキャンセルを受け入れて欲しいのですが、1通目からこのようなメールですのでどうしていいか、わかりません。しかも自分は取引続行のメールを出してます。身元も明かしてます。システム利用料は負担するつもりなのですが、この先どのように話しを進めていけば良いのでしょうか。取り止めのない文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

質問内容は落札をキャンセルしたいと申し出たら、小額訴訟か取引続行かを迫られたというものです。キャンセルを申し出た自分に非があるのは承知しています。その上でどのような対処法があるのか、アドバイス、または体験談を
どうか宜しくお願い致します。

オークションでデジカメ3万円を落札後、気が変わって出品者にキャンセルを申し出ました。落札(全20回程)でのキャンセルは今回がはじめてです。申し出のメールも失礼のないように注意しながら書きました。返信メールには

「 迅速な取引がなされな...続きを読む

Aベストアンサー

入札と購入に関するルール


Yahoo!オークションは、「自分自身でした約束は守る」という利用者の誠意を前提にしています。出品された商品の落札に基づいて売買契約が成立した場合には、双方の利用者は成立した売買契約に従って取り引きを完了する義務があります。入札によって取り引きの申し込みの意思表示が出品者に到達することに照らせば、一方的な入札の撤回は制限されることになります。一方、落札後は契約締結に向かう当事者として信義誠実の原則に従って行動する責務はありますが、相手方に対し一方的な成約や履行を迫るような行為はYahoo!オークションガイドラインの趣旨に反します。成約、代金の支払、商品の送付、受領の手配等の協議は利用者間で誠意をもって行い、どのような手段がふさわしいかについて利用者間で合意のうえ取り引きを完了するようにしましょう。


一応ルールを載せてみました。
ヤフオクでは事実上落札後のキャンセルもできますが、それは出品者が了承してくれた場合のみです。
この場合多少の脅しもあるように見えるので不愉快でしょうが、仮に相手がその気なら裁判となっても仕方のないことのように思えます。

ですがほとんどは身元もわからないのに訴訟を起こすことは無理でしょうし、ヤフーも個人間のトラブルに顔をつっこむことはしないので、次点繰上げで取引を続行することになりますがね。

一番困るのはあなたの優柔不断なことです。
怖くなったにしてもまた取引続行という判断を自分でしたのですから自分の約束は守ってください。

一番困っているのはあなたではなく、キャンセルされようとしている出品者ですよ。
オークションを利用する上で大切なのはお互いの信頼関係です。

よほどの事態でもない限り落札後のキャンセルはできないと心に決めてオークションを利用してください。

入札と購入に関するルール


Yahoo!オークションは、「自分自身でした約束は守る」という利用者の誠意を前提にしています。出品された商品の落札に基づいて売買契約が成立した場合には、双方の利用者は成立した売買契約に従って取り引きを完了する義務があります。入札によって取り引きの申し込みの意思表示が出品者に到達することに照らせば、一方的な入札の撤回は制限されることになります。一方、落札後は契約締結に向かう当事者として信義誠実の原則に従って行動する責務はありますが、相手方に対し一方...続きを読む

Qトラブル!落札者さんが脅迫してきます

オークションでトラブルが起こりました。
例えば、こちら側 の事情で商品を送る時間がかかったりしたなどで、
落札者さんに迷惑をかけた場合、
慰謝料など払う義務はあるのでしょうか。
落札者さんが脅迫してきます。
こちらは評価を気にして悪いようにはできません。
どう対応すればよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

ネットオークションは店頭で売る対面販売とは違います 相手の顔が見えないのです
距離も離れている事から評価を気にしなければどんな事でも出来るのです(詐欺や詐欺紛い等)
従いまして気持ち良い取引をしたければ相手に不安を与えない配慮が常に必要です
こまめにメール連絡は当たり前です これ社会常識であってネットオークションに限りません

配慮に欠ける事があるのでしたら 詫び を入れるしかありません
聞き届けて頂けなかったらそれはそれで仕方がありません 二度と同じ過ちを犯さない事です

脅迫については過去ログにあります (参考URL )探せば他にも沢山あるでしょう
これは出品者がキャンセルした上 評価を変えろと脅迫した場合ですが 警察に連絡 でケリがついた実例です

慰謝料は不要と考えます どれだけの迷惑かにも寄りますが割り引きも考慮してよろしいのではと思います
但し詫び状と共に 値については交渉せず一方的にお詫びの証としてこれだけ値引きしますとかキリの良い値にするとか
もっと引け と言われたら更に詫びを丁重に入れるしかないでしょう

ネットオークションでは相手がどんな人柄か解りません どんな人でもいると考えなくてはなりません
常識の通じない人もおります 評価は嘘も書けるのです
相手の評価もよく見ましょう 対応はこれを参考にします どんな人柄かがある程度解ります

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2504127.html

ネットオークションは店頭で売る対面販売とは違います 相手の顔が見えないのです
距離も離れている事から評価を気にしなければどんな事でも出来るのです(詐欺や詐欺紛い等)
従いまして気持ち良い取引をしたければ相手に不安を与えない配慮が常に必要です
こまめにメール連絡は当たり前です これ社会常識であってネットオークションに限りません

配慮に欠ける事があるのでしたら 詫び を入れるしかありません
聞き届けて頂けなかったらそれはそれで仕方がありません 二度と同じ過ちを犯さない事です
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