人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ジェックスのマリーナ水槽S(幅315mmX奥行185mmX高さ244mm 水容量12L)に、
テトラ製の外掛けフィルター AT-30を、つけました。
しばらくすると、水中モーターの振動が水槽に伝わり、
水槽のガラス面がスピーカーのやくめをし、
部屋の中を低重音が響いてます。
外掛けフィルターの位置を変えたり、水中モーターをばらしてインペラを再組み立てしても、おさまりません。
本体と水中モーターも、できるだけ近づけないよう隙間を開けてます。
でも、おさまりません。
うなるような低重音をなくすには、どうしたらよいですか?

A 回答 (4件)

AT-30の水中モーター振動対策として、

インバーターを取り付けた。
振動の原因は、インペラの軸穴がバランスが出ていないか、
もしくはモーター側の軸が穴の中心にきてないか、
軸自体が細いため、
インペラを高速回転させると軸が曲がり振動がおこると思われる。
よって、インペラの回転を制御し、
回転を遅くさせたらあの耳障りな音がなくなった。
ついでに、水槽との接触部には、ドアのすきまテープを貼った。

水流は若干弱くなる程度。問題ない。
    • 0

回答になるか分かりませんが・・・

ポンプがワンタッチフィルターとのつなぎのゴムで
はまっているんですがきちんと奥まで刺さっています?
他にろ過やエアーポンプなどは無いですか?

写真は掲載できませんか?

この回答への補足

奥まではまってます。
テトラ スマートフィルターがありますが、
今の水槽には取付できません。

• 0

こんにちは

よくわかりませんが、自分なりの推測で…

外掛けフィルターと水槽が接している部分にスポンジやゴムなどの防震材を入れてみたらどうでしょうか?

あと、水槽が置いてある場所の影響もあるかもしれないので、同じように防震材を敷いた上に水槽を置いてみたらどうでしょうか?

この回答への補足

防振材、ホームセンターに行き買ってきました。
効果ありません。(>_<)

• 0

AT-30のような水中ポンプタイプは、水槽温度を高める欠点がありますが、動作音は極めて静かな濾過器です。

通常、モーターポンプ部分が完全に水没するように、タップリと水槽に水を張れば静音運転が可能なハズです。
タップリと水を張っても、動作音が気になるようならばAT-30が不良品だと思われます。
購入直後ならば、販売店で初期不良として交換して貰えると思います。

この回答への補足

たっぷりと水槽に水を、張ってます。
モーターを分解して、インペラをAT-20のに交換しても変化ありません。

• 0