プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもが着せ替え人形遊びをするのは、どういう欲求を満たしているのでしょうか?

男の子よりも女の子が多いと思われますが、
変身願望等のどのような欲求からこういう遊びは、発生しているのですか?
また、国や文化などによる違いはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

将来における役割の予行演習的な意味はないでしょうか。

男の子がミニカーで遊ぶのと同じ意味があると思います。もちろん現実的な課題としては女の子だって車を運転しなければならないということはあると思いますが、子供の時にごっこ遊びをしなかった人はいきなり現実の中に放り込まれていろいろ困難な事態が生じるのではないかと思います。また一応対応はできても人間関係などで余裕ができないようにも思います。
    • good
    • 2

着せ替え人形遊びというのは


欲求を満たすということよりも
母性本能をくすぐる遊びという要素が大きな遊びです。

動物で言えば、メス
人間で言えば、女性には
母性本能というものがあります。
母性本能は、生物の雌親(母親)に見られる養育行動の反応
および行動原理として存在するとみなされる本能のことでです。

女性として生まれてきた場合
子供であっても母性本能というものがあり
人形の着せ替え遊びなどをして
子育ての疑似体験をします。



また成長的な側面を見ると
子供は、言葉や行動を両親等の身近な人の真似をして覚えていきます。
小さな女の子が「~ごっこ」等のごっこ遊びをするのは、
母親の真似を通して身の回りの事を少しずつ覚えていくのに役立っています。

お人形遊びは、相手の立場に立って、ストーリーを展開させていくのですが、
こういったロールプレイングを重ねる事によって相手の気持ちを理解し、
その場その場に応じた受け答えをする訓練に役立ちます。
    • good
    • 0

前のお二方に触発されまして。


ごっこ遊びについて、ですので、質問への直接回答ではないから少し見当違いとは思いますけど。

平凡社ライブラリー 「日本奥地紀行」 イザベラ・バード著 高梨健吉訳
121P9行目より 123P11行目まで

是非お読みください。
イギリス人の目から見た、日本の子供の遊びです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!