中小企業の働き方改革をサポート>>

この年末年始、初めて新幹線で北九州と新大阪間を往復する予定です。

チケットの予約なんですが、1ヶ月前の朝10時にみどりの窓口に並ぶべきほど、混んでしまうものなのでしょうか?
それとも、復路の日程の1ヶ月前に合わせて予約を取りに行っても問題なく取れるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

列車と、日と、時間によります。



1.新大阪までなら、「さくら」「みずほ」「ひかり」より
「のぞみ」の方が空いている。

2.同じ「のぞみ」でも1、2ケタ番号(「のぞみ10号」
とか)より、3ケタ番号(「のそみ152号」とか)の方が
空いている。

3.朝一番は意外に混むが、3番目以降は案外すいて
いる。そのあと混みだすのは9時ごろ。11時を過ぎると
空いてきて、また混みだすのが16時ごろ。20時を
過ぎるとまた空いてくる。

こんな感じですかね。

時間と日を指定しないならば、山陽新幹線は全列車
満員、なんてことは無いです。

あと、駅によっては「往復分の指定券の受付」をかなり
前から受け付けてくれる場合があります。それが出来
れば(大概やってますが)、まず大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細の情報、ありがとうございます。
とりあえず、駅に行ってみることにします。
日の指定はあるので、混む時間帯をはずして検討してみます。

お礼日時:2011/11/22 13:39

無割引の指定席特急券でも良ければ、JR西日本提供の「e5489」もしくはJR九州提供の「JR九州インターネット列車予約サービス」で、所定の発売日よりも1週間前倒して「事前申込」が可能です。


ただし「事前申込」は、登録しておいた乗車日・希望列車の情報を基に、指定席の発売日(1ヶ月前の午前10時)に順次照会をかけるだけなので、申込が集中した列車については指定席の確保が出来ない場合もあります。

と言っても、指定席を取るだけの為に駅に出向く必要はありませんし、「事前申込」がダメだった場合には、その段階で通常の手順で「e5489」や「JR九州インターネット列車予約サービス」で申し込む方法もあるので、まずは登録だけしてみるのもアリだと思います。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/
(JRおでかけネット/e5489のご案内)

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/net-yoyaku/
(JR九州/JR九州インターネット列車予約サービスのご案内)

なお「新幹線大阪割引きっぷ」「奈良・大阪フリーきっぷ」のような各種「トクトクきっぷ」をご利用で、新幹線の指定席をお取りになる場合、直接駅の窓口で指定席を確保してもらう必要があるのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法もあったのですね。
ご紹介いただいたHPを見て参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 13:35

>それとも、復路の日程の1ヶ月前に合わせて予約を取りに行っても問題なく取れるのでしょうか?



1,2人で列車もあまり限定しなければ、意外にあっさり取れてしまいそうな気がします。
ただ、複数人で同じ列車に乗ろうとしたりすると急に大変になります。

ちなみに、東西方面の利用者が重複する、新神戸~新大阪間を外すと若干取り易くなる感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は人数も少ないですし、列車の指定もありません。時間帯の希望くらいです。
ただ小さい子を連れているので、乗り換えはあまりしたくないので、やっぱり1ヶ月前にみどりの窓口に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング