プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

明日6:09に中央線で東京駅に到着、
6:20発ののぞみに乗ります。

中央線では前よりの車輌に乗り、
エスカレーターを下り、南通路を八重洲口方面へ行く。
これで大丈夫でしょうか。

もし中央線の●両目がいいよ、とか
通路はこっちの方が早いとかありましたら、
教えてください。

そして、万が一乗り遅れた場合は、
次の列車の自由席に乗ればいいのでしょうか。
指定席には座れないのですよね?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

東京駅で売店やお手洗いに行く事が無く、普通の人の足であれば10分でも乗換可能だと思いますけどね。


私ならもう1・2本前の列車で東京駅を目指しますが、30分も前に到着しておく必要があるわけではありません。
(当然、乗車券・特急券は前もって購入しておく事が最低条件ですが)

なお、「トクトクきっぷ」や旅行代理店が発売するツアー商品では、列車の変更ができない場合もあります。

正規の指定席特急券については、乗り遅れた際は当日に限り、後続列車の自由席に乗車する事ができるほか、列車の発車前までなら1度に限り手数料無料で他の列車に指定席を変更する事もできます。
明らかに東京駅到着が遅くなりそうな場合は、最寄のJR駅の窓口で指定席の変更を行うのも一つの方法です。

どちらにせよ、乗り遅れてしまった段階で指定席には乗れないほか、払い戻しも不可になるので注意が必要です。

この回答への補足

早朝ということで東京駅内の混雑がなかったため、
中央線ホームからエスカレーターで降りたところから、
新幹線改札への階段が見渡すことができたので、
6:15には座席に座ってました。

でも中央線が遅れたりしたらアウトだし、
次回からは余裕をもって旅の計画を練りたいと思います。

ご回答いただきました皆様、
本当にありがとうございました。

補足日時:2010/12/08 22:13
    • good
    • 5
この回答へのお礼

SPS様

早々にありがとうございます。

>どちらにせよ、乗り遅れてしまった段階で指定席には乗れないほか、払い戻しも不可になるので注意が必要です。
ドキドキしてきました。
あー、もう少し早くここで質問をしていれば・・・。
自分のアホさかげんが恥ずかしいです。

とにかくこうなったら、中央線を降りたら新幹線ホームまで一直線。
運を天にまかせることにします。

いい勉強になりました。

お礼日時:2010/12/03 20:56

>明日6:09に中央線で東京駅に到着、


6:20発ののぞみに乗ります。

 到着が遅すぎるとは思いませんが、東京駅に慣れてない人にとっては余裕がないかなとも思います。できればもう一本早い方が良いかもしれませんね。

>中央線では前よりの車輌に乗り、
エスカレーターを下り、南通路を八重洲口方面へ行く。
これで大丈夫でしょうか。

 大丈夫なんですが、たぶんその認識だとエスカレーターを降りた後、「八重洲口はどっち?」となるような気がします。
 天井に案内表示がありますので、しっかり確認すれば大丈夫だとは思いますけど。

>そして、万が一乗り遅れた場合は、
次の列車の自由席に乗ればいいのでしょうか。
指定席には座れないのですよね?

その通りです。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

JP様

早々にありがとうございます。

今晩は東京駅構内図を頭に叩き込み、
明朝に備えたいと思います。

お礼日時:2010/12/03 20:26

●中央線で東京駅到着時間が遅すぎます。

飛行機に搭乗する時とは異なりますが、出発時間の30分程度前には東京駅へ到着していて下さい。
●東京駅では新幹線専用の改札口(JR東海=東海道新幹線とJR東日本=東北・上越・長野・秋田・山形新幹線) が有ります、この改札口を通過しなければ新幹線に乗車する事は出来ません。
●指定席券をわざわざ購入しておいて、自由席の列車に乗る事は有りません。東京駅の西側(丸の内)のはずれから東側(八重洲)のはずれまで歩くのですから20分程度早めに家を出ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

toha様

早々にありがとうございます。

始発で出発してこの時間なのです。

あー、読みの甘い自分が情けない。

端から端まで走るしかないですね。

お礼日時:2010/12/03 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!