アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/5の朝に、新横浜から名古屋まで乗車予定なのですが、自由席か指定席かで迷っています。お盆ピーク前を狙ったとはいえ夏休みですし、そもそも普段を知らないので見当がつきません。のぞみは自由席車両が少ないようですし…

自由席で座れますでしょうか?
どなたか経験豊富な方、ご教授願います。

A 回答 (3件)

>空いてる列車が来るまで待てる、あるいはひかり、こだまでも何とかというのであれば

自由席もよろしいでしょうが

実際、何時頃に新横浜を出る列車に乗りたいのか、あるいは何時頃までに名古屋駅に
着けばいいのか書いて頂かないと困りますが、お時間に余裕があれば、こだま号の
自由席を使って行ってみてはどうでしょう?東海道新幹線の自由席は東京からの
下り列車の場合、前よりの車両(のぞみ号は1→3号車・ひかり号は1→5号車)に
ありますが、こだま号の場合、後ろ寄りの13号車→15号車も自由席となっていて、
私自身も旅行でこだま号の自由席に何回か乗った事がありますが、その際はいつも、
13→15号車を使いますが、その時々によって込み具合は違ってきますが、大抵
座っていけますし、名古屋行きのこだま号の場合、三島・静岡辺りで降りる人が多く、
浜松辺りになるとガラガラです。

始発のこだま号 新横浜6時52分発→(こだま631号)→名古屋9時15分着
    • 0
この回答へのお礼

一番最後に提示していただいたものを使おうと思います。
ご教授ありがとうございます。

新幹線は「朝の下り、夕方の上り」が混みます。

なので、朝の下りに新横浜から乗って「3列席の中央以外」に
座るのは、普段でも結構幸運が必要、8/5だと「座ること」そも
ものでも「幸運が必要」かもです。

東京駅まで行くか、指定席を取るか、してください。

絶対に自由席で窓際に座りたいなら、朝6時に新横浜始発の
「ひかり」があります。これなら大概窓際に座れます。
    • 0

たまにしか乗らないのですが、

東京;余裕で座れる

品川:窓側は難しい

新横浜:3人席の真ん中、下手すりゃ座れない

空いてる列車が来るまで待てる、あるいはひかり、こだまでも何とかというのであれば自由席もよろしいでしょうが、そうでなければ指定席をお勧めしますね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり指定席にしたほうがいいのですね。

もう少しほかの方の意見も待ってみます。

• 0