gooID利用規約 改定のお知らせ

筆王ゼロの住所録を開こうとすると、パラメーターが違いますと警告画面が出て、開くことができません。どうすれば開くことができますか?

A 回答 (1件)

住所録ファイルが壊れている可能性があります。


住所録ファイルを作成後終了する場合バックアップを作成しますが(「しない」としたときを除く)「筆王データ」フォルダに他の住所録があればそれを開きます。(壊れた可能性のあるファイルも名前を変えて保存できれば保存した方がよい・・・エクスプローラーかフリーソフトのファイル管理ソフトで名を変える)

他の住所録ファイルも開かない場合、XPならアドミ権限でログインし筆王ゼロを起動、住所録を開く。Vistaらな右クリック「管理者として実行」で開く。など試します。

アプリケーションはXP以降、(ほとんど原則、例外あり)管理者権限でインストールしますが、していますか?

筆王ゼロの起動は正常ですか?いきなり住所録ファイルを開くと関連付けが外れて開かないことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパラメータが間違っています

筆王で宛先登録を行っていたところ、急にキー操作がきかなくなり、仕方なく筆王を終了し、再度筆王を起動させました。2~3回同じようにキー操作がきかなくなったので、そのたびに閉じたり起動させたりしていたら、「パラメータが間違っています」の表示が出ました。そのあと
、「筆王は動作を停止しました。~~プログラム終了」の表示が出て、
その後は、何度起動させても、「パラメータが間違っています」「筆王は動作を停止しました。」の表示が出てつかえません。どうすればいいですか?

Aベストアンサー

No.1です。

その手のアプリ(住所録やハガキ印刷ソフト)には、まず絶対と言っていいくらい「エクスポート」という機能があるはずです。

アプリによってはその言葉の表現は、「Export」であったり、「外部に住所録を出力する」なので、そこは筆王のマニュアルで確認してください。
※たぶん、確認するまでもなく、浅いレベルのメニューにあるはずです。一般にアプリケーション一番左の「ファイル(F)」メニューのどこかにあります。

それを使って、とにかくは現在の住所録をエクスポートして一般のファイルにはき出しては如何ですか。
ここで言う「一般のファイル」とは、CSVファイルのことです。(CSVファイルはご存じですか?)

たぶん、エクスポート機能を使う際に、どんなファイルタイプにはき出すかを指定する箇所があるので、そこでCSVファイルを選べばいいのです。

このファイルは、俗に言う「汎用ファイル」なので、Excelで読み込むことができますし、かなりの他のアプリでも読み込めます。
例えばあなたが筆王を止めて、他のそれ系のソフトに切り替えた場合に、今度はCSVファイルを切り替えたソフトにインポート(読み込み)して使えるはずです。

話が少しずれましたが、とにかくそこまでやってみてはどうでしょう。
そうすれば、少なくとも現在の住所録は守られることになります。 ※しかし「住所録を削除しろ」なんてよくも簡単に言いますよね。

そこまで持っていって、住所録ファイルを削除してはどうですか。
そのやり方がわからないというなら、筆王ごと一旦アンインストールしてしまえば、自動的に住所録ファイルも削除されると思います。

それから改めて筆王を再インストールしてみて、まずは保存しておいた住所録はインポート「せずに」、どれだけ動くかを見てみるのも手ではないですか。
それをやることで、問題の切り分けにもなりますよね。

あと、話が長くなりますが、HDDの残容量は大丈夫ですか?
最近会った話ですが、友人が富○通のノートPCを購入したら、最初はサクサク動いたのだけど急に動きが鈍くなったので見てくれと言われて見てみたら、HDDの残容量が1GBを切ってました。

このケースは友人の手落ちといよりも、どっちかというとメーカの気の利かなさで、HDD容量50GBのところに、始めから余計なアプリがごちゃまんと入っていて、購入直後の段階でHDD残容量が8GBくらいしかなかったのだそうです。

それとは別に、もう一つカラのDドライブ50GBがあったので、個人的なデータはそっちに移動させ、不要なアプリは全部削除させたところ、もとのサクサク動きにもどりました。

随分書きましたが、そんなことも視野に入れて検討して見てください。

No.1です。

その手のアプリ(住所録やハガキ印刷ソフト)には、まず絶対と言っていいくらい「エクスポート」という機能があるはずです。

アプリによってはその言葉の表現は、「Export」であったり、「外部に住所録を出力する」なので、そこは筆王のマニュアルで確認してください。
※たぶん、確認するまでもなく、浅いレベルのメニューにあるはずです。一般にアプリケーション一番左の「ファイル(F)」メニューのどこかにあります。

それを使って、とにかくは現在の住所録をエクスポートして一般のファイ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報