プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■困っていること
vbaの worksheetfunction のmatach関数を用いているが、日付が見つかってくれない。
なぜ見つからないか、原因を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

■状況、やりたいこと
下記、コードで、「fRow」と「syu」までは正しく求められるのですが、「tcol」を求めようとすると、どうしても0になってしまいます。
ワークシートはD1セルに日付を入力おり、さらに右のセルへ行く毎に+7しています。「syu」の日付がどの週に該当するのかを、列数で求めたいです。
例えば、10年3月17日なら、Fの列なので 6 を求められるようにしたいです。

sub test()
Dim fRow As Long
Dim tcol As Long
Dim syu As long

With Worksheets("data")

Set fRange = Sheets("data").Columns(1).Find(What:=TextBox1.Value, _
LookIn:=xlValues, LookAt:=xlWhole, SearchOrder:=xlByRows)

If (fRange Is Nothing) Then
Exit Sub
End If

fRow = fRange.Row

  syu = .Cells(fRow, 2).Value

tcol = Application.WorksheetFunction.Match(syu, .Range("1:1"), 1)
msgbox tcol
  end with

end sub

「excel match で日付が見つから」の質問画像

A 回答 (5件)

>TextBox1.Valueを使っているが、テキストボックスは、ワークシート上に貼り付けているのか、フォーム上に貼り付けているのか、質問に書くべきだ。

コードを変えるべき場合が在る。経験して無いか。
またテキストボックスのTEXTは文字通りテキストで、エクセルの日付セルに普通設定される日付シリアル値では無いだろう。この点エクセルの基本。普通のエクセルのことを不十分な勉強で、VBAに取りかかっていないか。
DateValue関数などでの変換をやらずに検索しているのはなぜ。
基礎的なことだ。
ーー
Sheet1でA列A1:A20などに
2011/11/1
2011/11/2
2011/11/3
2011/11/4
2011/11/5
2011/11/6
2011/11/7
2011/11/8
2011/11/9
・・・
ト入れて
Sub test()
Dim fRow As Long
Dim tcol As Long
Dim syu As Long

With Worksheets("Sheet1")
dt = DateValue(Worksheets("Sheet1").TextBox1.Value)
MsgBox dt
Set fRange = Sheets("Sheet1").Columns(1).Find(What:=dt, _
LookIn:=xlValues, LookAt:=xlWhole, SearchOrder:=xlByRows)

If (fRange Is Nothing) Then
Exit Sub
End If

fRow = fRange.Row
MsgBox fRow
syu = .Cells(fRow, 2).Value

tcol = Application.WorksheetFunction.Match(syu, .Range("1:1"), 1)
MsgBox tcol
End With

End Sub
を実行すると5行目がMsgBox fRowのところで返ったよ。
それ以後行は不知。
ーー
要点は
(1)DateValue関数  基礎的なこと
(2)Worksheets("Sheet1").TextBox1.ValueのWorksheets("Sheet1").が必要なのは、経験
から原因では無いか。質問する前にMsgbox を要所に入れて確認してみれば、何処でおかしいかすぐ判る。正式にはデバッグの方法を使うこと。
(3)それに質問には、簡単にするため、修正したり、略したのかもしれないが、テキストボックスの値を変えて、やるようなものなら、コマンドボタンのクリックイベントなどを、実行のきっかけにしないと使いづらいのでは。
(4)前半はFind、後半はMatchを使っている不統一はなぜ。
>tcol = Application.WorksheetFunction.Match(syu, .Range("1:1"), 1)
は何をしたかったのかデータ例を挙げて文章で説明すべきだ。
コードを書けばそれぐらい判ってくれる、というのは質問者の甘え。コードが絶対的じゃないから、ここに質問するはず。
シートのデータ例(と目的)は必ず質問異挙げよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

おかげさまで、datavalue関数を、しっかりと覚えることができました。

お礼日時:2011/11/22 23:00

No2.です。

もう一箇所ありました。

検索範囲指定がColumns(1)ではなく、Rows(1)では?
できれば、Rangeで指定された方がいいようにも思います。

SearchOrder:=xlByRowsも若干気になります。いらないといえばいらないし、xlByColumnsでは?

参考URLもご参照くださいませ。

参考URL:http://officetanaka.net/excel/vba/cell/cell11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

頂いたご指摘内容を元に、じっくりと見直します。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 22:55

B列は作業名称になっており、日付ではないですね。

作業の内容は関数でも対応できる内容ですね。マクロを考える前に関数で行うとしたらどうなるかを考えることが必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 22:54

TextBox1.Value の属性が、日付でなく文字列になってしまっているからだと思われます。


検索対象が、日付なのであれば、VBAのDateValue関数で
What:=DateValue(TextBox1.Value)
とすればいいかと。

セル内の日付は、表示はどうあれ1900年1月1日を1とするシリアル値です。

テキストボックスの入力形式を、DateValue関数が日付と認識できないようであれば、年月日を区切り、Year, Month, Day関数でYear(入力した年) + Month(入力した月) + Day(入力した日) で日付属性のシリアル値になります。

ワークシート上の検索対象の日付の属性を文字列にするのは、弊害の可能性を考慮しておすすめしません。

お試しくださいませ。

参考URL:http://www.d3.dion.ne.jp/~jkondou/excelvba/date. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

日付の検索は、関数だと楽なのに、vbaだととても苦労します。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 22:53

>「tcol」を求めようとすると、どうしても0になってしまいます。


 ⇒添付図がdataシートならばFind関数でヒットしたB列に日付が設定されていると
  思えないのでシートのデータ構成を見直してみたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A