プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘は小学二年生。
仲のいい男の子の誕生日会に呼ばれて、行ったのですが…
そこの、お父さんお母さんには娘を遊びに連れて行ってもらったり、お昼までご馳走になったりしてたので、お世話になってる子の誕生日だったので、マグカップをプレゼントしたんです。
その誕生日会には三人呼ばれてて、一人の子の母親は何故か私を無視するんです。話した事も一度しかありません

娘が迷惑をかけてしまって謝った時だけです。

その親がそんな高価なやりとりはどうなんですか?と連絡帳に書かれたみたいで、先生に呼び出されて、娘は怒られたそうです。

高価な物と言っても千円くらいです。娘がお手伝いをしてもらったお金を貯めて買いました。

なんで、先生に話がいくのかな?と疑問に思います。
他の子がいない時にこっそりあげるべきだったかな?とも思いましたが、その親は私の事が嫌いみたいなので、だからかな?と思います。

本当に気分悪いです。
あの迷惑をかけた日から気に入らなかったんでしょう。後は関わってないので…何が原因なのか分かりません。私は他の親ともほとんど関わらないので、本当に何が原因なのか分からないんです

A 回答 (2件)

その母親は俗に言う『モンスターペアレント』でしょうね。

その母親も問題ですが先生も疑問が残りますね。

その母親に相当苛められて冷静な中立が保たれていません。

質問者は無視を継続して娘さんに担任がエコヒイキが有るようなら
校長か教育委員会に相談した方が良いと思います。
直接相手の母親とは揉めない事です。
モンスターペアレントは病気です。御注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
その後、娘はその子と遊んでないようなので、安心です★先生とも話して解決しました★先生の対応にも不満ですが。ありがとうございました!

お互いに誤解が交錯し、相手を悪く思おうとする気持ちで、よりイメージが膨らんでる気がします。

2年生の女の子が、先生に呼び出され、先生にどんな風に怒られたのでしょう?
先生に確認されましたか?

確かに、身に覚えが無くても、嫌われる場合があります。
例えば、自分の家より、良いまたは楽な暮らしをしている風に見える場合。

試しにそのママの肩を持って想像してみると、、
夫の仕事も思わしくなく、給料減。でも子供には毎日楽しく過ごしてもらおうと、節約生活。
余裕が少しできても、自分の趣味の分も子に回します。
友達の誕生日会に子を送り出しました。
帰ってきた子は、ちょっと様子が変です。問い詰めると、「AちゃんはB君にプレゼントあげてた。」
それを聞いたママは、自分の子に訪問時の十分な備えをさせなかったことから、自分を悔やみ、
一言打診してくれたら、うちだって合わせたのに。。。恥をかかせてしまってゴメン。
前にもAちゃんママって、天然というか、八方美人と言うか。。こっちは、あんたんちみたいにそんなに余裕ないのよ!!
そうだ。ちょっと先生に伝えよ。

↑まあ、それは仮想ですが。お互いの位置や距離から、確かな誤解があっても、今更修復できない場合があります。(機会も限られているからです。)

母親として、できるのは、子が関係する人間を悪く思わないことだと思います。(子を守るために)
そのママもそのママの子も好きになってあげたらいいと思います。

過去の、迷惑をかけた件での謝罪もその子やそのママの気持ちを掬うのが不十分だったのかもしれません。
(どっちが悪いとか、迷惑度は軽いとかは別として)
具体的には、そのママの子に接する機会があった場合、本当に優しく可愛がってあげると良いと思います。
それで、そのママに伝わるものがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
先生と話したんですが、
子供達の間でプレゼントを持って行くか?行かないか?の会話で、娘は持って行かないと言ったそうなんです。それが裏切ったという話しになり、後でこっそり持って行くべきだったんじゃないか?鉛筆や手作りでいいんじゃないか?と言う話なんです。裏切った裏切られたって事がないように教育して下さいとの連絡がきたそうです。プレゼントの中身やら、全部先生に言ったみたいです。
回答ありがとうございました★