初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ロンシャンの牛革(フィルムコーティング)のバッグです。何年か押入れに入れたまま使っていませんでした。久しぶりに出してみたら、白いバッグの革が一部浅くえぐれたような感じになっていて、一緒に保管していた他のバッグ(同一製品の色違い)に白い色が付着していました。革自体が付着しているのか、塗装だけなのか、コーティング剤なのかはわかりません。手で軽く擦ったり、固く絞った布巾で拭いてもまったくとれません。

ロンシャンに問い合わせてみたところ、湿度の高い状態で何年も置きっぱなしにしているとそのような事態が考えられ、修理修復は不可能とのことでした。
押し入れは建物の北側にありますが、日常的に開閉していますし、同じ押入れにしまっている他のものには異変はありません。

なんとか直す方法はないでしょうか。まるで新品と同じように回復しなくてもいいのですが、普通に使える程度には直ると嬉しいです。
バッグのクリーニング等を調べて見ましたが、カビや汚れなどに対応するものがほとんどで、わたしのケースに対応できるサービスが見つけられませんでした。

何かアイデアをお持ちの方、どうぞお知恵をお貸しくださいませ。
よろしくお願いいたします。

ちなみに、白い色が付着したバッグは、ベージュ、黒、ワイン、ショッキングピンクと、エナメル素材のワイン色のバッグです。

A 回答 (1件)

こんばんは。



革同士が密着していると色がどちらかにくっついてしまう、って良くあると思います。
持っていかれたほうはスレのような状態になって片方は一方の表面材が付着してます。

製造者が不可能と言っているぐらいで的確な対処法は無いのだと思います。
>カビや汚れなどに対応するものがほとんどで
この方法を転用するのも一考かと思います。

付着している部分が乾燥しているのか、まだ生気があるのか、解りませんが、
私だったら先ず、カリカリしてみます、恐る恐る。
カリカリする道具は比較的柔らかいもので、爪(人間の)とか楊枝とか、
危なそうだったらウェスを被せて。ウェスは肌着なんかが良いと思います。
これで落ちれば大ラッキー、少しでも落ちれば良しとします。

次。
クリーナーを付けてカリカリしてみます。
私は靴用のクリーナーしか持ってないのでこれを使っちゃいます。
クリーナーで付着物が剥離するか、軟化するか、どうか?
この時あまりこすらない方がいいです、やはりカリカリ、少し爪を立てる感じで。
軟化するような場合こすると他の部分まで広がってしまう。

色々やってみて、比較的簡単に取れる部分とかしつこい部分とかあると思います。
それで傾向を掴みましょう。で次の手を考えるわけです。
実物が目の前にある訳ではないので除去する方法はココまでです。

でどうしても完全除去は困難となったら塗装を掛けるしかないと思います。
塗装を掛けるにしても落ちる物は落としてからの方がいいですね。
塗装、補色と言う人もいますけど、革用の塗装材が売ってますので近い色をいくつか買って
調合して塗ります。(エナメルは無理かな、塗料が載らない)
うまく塗ればパッと見解らないぐらいになる、良く見ればバレテしまう。

―――以上
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報