アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ノートPCでVista,メーカーはGateweyです。

6月にOSの不具合からリカバリーして、ずっと安定してました。しかし10月20日、大事なファイルをDVDにコピーして保存しようとコピーした後、 DVDをPCから取り出す際、「他でも使えるよう書き込んでます」みたいなのがでて、DVDが激しくうごいてました。その時、開いていた他の窓を閉じようとして、間違えてコンピューターをクリックしたら、画面が真っ白になってフリーズしました。

しかしフリーズしてもDVDは激しい音を出している、Alt+Ctrl+Delでも駄目で、しばらく置いてもフリーズしたまま。仕方なく強制終了し、再度立ち上げたらDVDも取り出せました。その後念のためセーフモードで立ち上げました。

が、ゴミ箱が透明化したり、解りやすく見やすいよう整理したフォルダが並びがバラバラになったり、シャットダウンして電源が落ちているのに電源ランプだけきえなかったり・・・。

4年以上経つPCで、6月のリカバリーまで不具合で強制終了だのデフラグやチェックディスクだのHDDに負担掛けまくったので正直チェックディスクが怖い・・・システムの復元もこのPCで過去悪化したことの方が多いのでこれまた怖い・・・

最悪またリカバリーかもしれません(泣)なるべくしたくないので、何か方法ありますか?正直一番困っているのがフォルダのバラバラ化です。整理しても整理してもあっちを整理したら今度はこっちがバラバラ・・・うんざりです。

アドバイスお願いします。

PS.元々Vistaには自動整理機能がないようです。しかし今迄一度整理してバラバラになることはありませんでした。強制終了後にバラバラします。

Windows7でこういうツールがあるそうです。

http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=410

正直元々一度整理すればバラけなかったのでこういうツールがあるないの問題ではないのですが、必要になるかもしれません。Vistaでこういうツールがあればご紹介ください。(フリーで)

併せてアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

リカバリをした方が良いと思います。

万一HDDがぽしゃってもリカバリ用のイメージデータがあればいつでも復元できるので大丈夫だと思います。
ただ、ハード側がすでに損傷しているような場合はリカバリを何度やっても同じような症状が出ると思います。
その場合は買い替えを検討した方が良いかもしれません。
今は修理するより買い替えた方が安いと思うし
    • 0
この回答へのお礼

gejpaijgowさんへ

リカバリー・・・ですよね(汗)PCに強制終了はつきものですが、やっぱり痛いですね。ハードも壊れてないとは言えません、4年物だし強制終了過去何回やったか・・・。リカバリーしたくないんですが・・・。

検討してみます。ありがとうございました。

4年以上経って居るならHDDも交換して置いた方が良いです。

もし、HDDがパラレルタイプなら、今の内に交換して置か無いと(尤も、店にもう品物が無いかも)
今はもう、殆どの店がシリアルタイプしか見かけ無く成っています
    • 0
この回答へのお礼

wbutaさんへ

確かにリカバリーするなら交換した方が良いですね。パラレルタイプとシリアルタイプとあるんですか。何が違うのか、そもそもタイプがあること自体今知りました(汗)PCど素人で・・・

探してみます。ありがとうございました。