アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々auのスマートフォンを購入しようと考えています。
しかし今使っている携帯(docomo)の契約があと1年残っているので、
今の携帯で電話とメールのみを利用し、スマホでアプリやネットを利用する
という形にしようと考えているのですが
そういった場合の料金プランはどのようなものがありますか?
電話代やメール代は使わなくてもかかってしまいますか?
また、現在パケ放題に加入しているのですが、
これから1年ネットを使わないともったいないですか?
質問多くてすいません;

A 回答 (4件)

auのスマホは通話以外で利用していき

docomoの携帯では通話とメールのみということで

auは通話しない最低プランが780円です。
プランEシンプル780円+ISフラット5460円+ISネットコース315円
計6555円

おそらく普通にスマホを使う分で一番安い額がこれかと。

それと別にdocomoのメールのパケ代がどれだけ掛かるかで
メールの頻度によってプランを設定すればいいかと。
『パケ・ホーダイ シンプル』に変更すれば、あまりメール使わなければ
パケ代は安く済みます。全く使わなければ0円です
docomoの通話料は通話頻度と金額に合わせてプランを設定すれば
基本料金分か、それ以上の無料通話を利用して出来るだけお得に使えるかと。
    • 0

電話の受信は無料ですが 発信すれば従量制の料金が必要です。

基本料金はキャリアーとの契約がある限り必要です。 2台持ちにする利用が判りませんが スマートフォンなら SIMを抜いて電話回線に接続せず Wifiだけでアプリ、ネット接続は出来ます。 但し利用出来る範囲、距離が限られます。

電話とメールのみで安くするなら 通話だけの契約にしてメールの契約、パケット、データー通信の契約を止めたら如何ですか? 一般的なキャリアーから提供されるメールアドレスは使えませんが SMSと言われる電話回線を使うメッセージが利用出来ます。 国内の他社宛で 1通 3.5円程度ですが 今までのメール使用量、パケット定額料金と SMSの従量制料金を比べて判断して下さい。
    • 0

「そういった場合の料金プランはどのようなものがありますか?

電話代やメール代は使わなくてもかかってしまいますか?
また、現在パケ放題に加入しているのですが、
これから1年ネットを使わないともったいないですか?」

相手が家族割りで無料で済むならプランSSになるでしょうが、友人や他のキャリアにも電話やメールをするなら、判断が難しいです。docomoの「ぴったり料金プラン診断」で、自分で調べてみましょう。↓
http://www.docomo-ryokin.net/pc/

なお、メールの量に依りますが、パケ放題はもったいないと思うので、ダブル定額に変更することをお薦めします。なお、私は、妻とのメール、電話がほとんどなので、プランSS+家族割りMAX50+ダブル定額で、妻は2千円弱、私も3千円程度で済んでいます。
    • 0

>電話、メール、ネット、アプリ

メール無料となるとdocomoの場合タイプシンプルバリューとなりますが、これは無料通話がないので電話用には微妙…
電話は電話、後ろ3つは3つでひとまとめとする方がいいような気がします。もっとも、そうすると「docomoと他社の2台持ち」である理由は薄くなってしまいますが。

auにしか無い端末なら兎も角、docomoに同等機があるものならそっちへの機種変を考えてもいいと思いますけど?
#Xi契約に変更してdocomoあて24時間かけ放題という選択肢も出てくる
どうしてもauなのであれば2年契約の違約金を払ってでもMNPで乗り換える方が総コストで安上がりでしょう。違約金9975円が高く見えるにしてもdocomoの無料通話付き最安プラン(タイプSSバリューですか)を1年維持すれば11760円になるんですし、au側のショップによっては転入時に他社違約金相当額をキャッシュバックするところもあるとか。

なんせ、「通話の利便性やケータイネット環境の維持」を目的に2台持ちするなら兎も角、単に契約消化の為2台持ちというのはおすすめできません。
    • 0