プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポケモンの能力でランクが+1されたときや拘りアイテム
を持たせたときに能力が1.5倍されますが、それは実数値
に1.5倍されるのですか?それとも計算式のどこか間に入って
計算されるのですか?知っている方教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

攻撃ランク補正は、物理攻撃なら「こうげき」特殊攻撃なら「とくこう」のステータス


(攻撃側の能力値)に補正されます。


実数値と言うのはもしかして、何かの計算が終わったダメージの実数値に×1.5になるのか?
って事ですか?
その意味なら違います。

補正は技やアイテムの効果によって補正がかかる部分が違うからです。

こだわりハチマキのように「もたせると こうげきは あがるが…」は、上記のようにステータスに補正されます。

ですが、たつじんのおびのように「わざの いりょくが すこし あがる。」や、
いかり等の様に「あたえる ダメージが あがる。」では、タイプ一致や急所と同じように計算式の後の方に補正されます。



簡単な計算式っぽい?のを載せておきますので参考にしてみてください。(わかりやすくしているので完全一致ではありません)
((攻撃側のレベル × 2 ÷ 5 + 2)× 技の威力 × 攻撃側の能力値 ÷ 防御側の能力値 ÷ 50 + 2)×(85%~100%)×各補正

この回答への補足

まず、丁寧なご解答ありがとうございます。
質問の件いついてですが、
ということは、攻撃や能力に加算されるのではなく
ダメージ計算時 に加算されるということです?
また、素早さの場合はそのまま素早さの能力に加算
されるのですか?
再び質問して悪いですが、どうか教えてください。
お願いします。

補足日時:2011/11/26 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
なるほど、そういうことだったのですね。細かく
記載していただいてありがとうございました。
ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2011/12/01 21:12

攻撃力・耐久力・技の威力に関するもろもろの補正はダメージ計算の時に計算されます。


回答No.1さんのおっしゃるように計算されるタイミングがそれぞれ微妙に異なるので、単純に1.5倍にはなりません。

すばやさについてはダメージ計算とは関係ないので、素早さランク+1(こだわりスカーフ)なら実数値の1.5倍だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやさにまで触れていただきありがとうございます。
分からなかった事が分かったのでうれしいです。
とても参考になりました。ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!