ドルビーデジタルAC-3について、調べていたのですが、以下の文章がさっぱり分かりません。どういう事なのか、お教えいただけませんでしょうか?

「ドルビーデジタルAC-3(Audio Codingの略)は、ドルビー研究所が開発した5.1チャンネルのデジタル信号をまとめて伝送する方式。映画館用では、同様の方式のサラウンドシステム『DOLBY SR-D(ドルビー・サラウンド・デジタル)』が開発され使用されています。
その特長は、従来のドルビープロロジック・サラウンドがアナログ・マトリックス方式であったのに対して、各チャンネルが完全に独立したデジタルディスクリート方式を採用したことにあります。これにより、音の遠近感、移動感、定位感など立体感のある音場をリアルに再現することが可能。
AVルームでの映画ソフト再生においても、従来のドルビープロロジック・サラウンドをはるかに超える表現力が、リアルで圧倒的な臨場感を生み出します」

AC-3とは、Dolby-SR・Dと同一なのでしょうか?Dolby Digitalとは一体何でしょうか?「従来のドルビープロロジック・サラウンド」?「アナログ・マトリックス方式」?
うーん、さっぱり分かりません。マトリックスは、アナログ処理の事ですか?

どなたかDolby Digital周辺について、分かりやすく説明していただけませんでしょうか?インターネットで検索した物を読んでみても、ぼくにはお手上げですf(^^;)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多分こういうことじゃないでしょうか。


今まではアナログで一本のケーブルで転送していたため、
5.1チャンネルに分けて転送していたのではなく、スピーカーの手前で専用の機器を使い、音の成分を分解してスピーカーに送り出すということじゃないでしょうか。(アナログ・マトリックス方式)
一方、デジタルディスクリート方式という方式を利用したドルビープロロジック・サラウンドは、デジタルで転送するので音を5.1チャンネルに分かれたままでおくることができる、つまりオリジナルそのままを聞くことが出来るということじゃないでしょうか。
だから「音の遠近感、移動感、定位感など立体感のある音場をリアルに再現すること」が、可能になるというわけでしょう。

参考URL:http://www15.freeweb.ne.jp/cinema/kou_ht/onkyo.h … http://www.dolby.com/jp/AV/FAQ/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなって申し訳ございません。これは分かりやすいですね。納得致しました。お教えいただいたURLでも、非常に理解しやすかったです。

お礼日時:2001/05/13 07:09

http://www.jva-net.or.jp/jva/vdaj/02.html
http://www.pioneer.co.jp/crdl/tech/
http://www.hollywood-station.net/
上記3サイトに詳しく書いてあります。

また下記のサイトも参考にしてください。
わかりやすく書いてあります。

参考URL:http://www.dms.co.jp/dvd/dvdfaq_j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このURLは、膨大な量ですが、分かりやすく書かれていますね。勉強になりました。初心者でも得心のいくようなF&Qでした。

お礼日時:2001/05/13 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドルビーサラウンド

5.1ドルビーサラウンドというのは何ですか。教えてください。

Aベストアンサー

簡単に言えば、前に3つ、後ろに2つ、そして真中にウーハーをといった感じで、聴く人の周りを囲むように
スピーカーを配置します。そうすることで、360度の方向から音が聞こえ、立体的な臨場感ある音を楽しむことが
できる。これが5.1ドルビーサラウンドです。
5.1というのは5個のスピーカー(5)+ウーハー(0.1)の意味です。
昔は4.1、最近では6.1とかも出ています。
ドルビーサラウンドというのは、ドルビー研究所が開発した、より臨場感のあるサウンドを聞くためのシステム
の名前です。

Q光デジタル接続なのにドルビーデジタルにならない

DVDプレイヤーを変えたところ、(パイオニアDVL9→日立DV-DH250W)今まで通りに光デジタルケーブルで繋いでも、ドルビーデジタル5.1ch再生されません。アンプが旧型(ヤマハDSPA595)のためでしょうか?デジタル放送5.1ch放送も認識されないので、アンプかなと…。そんなことってあるのでしょうか?誰か教えて下さいませ!

Aベストアンサー

日立デッキ側の光デジタル出力の設定を、ビットストリーム等に変えてみよう。

デジタル放送のはAAC方式なので、アンプが対応してないかも・・・。

Qドルビーデジタル

イギリスのショッピングサイトで欲しいDVDがあるのですが,そのDVDが439分入っています。
詳細のところにドルビーデジタルステレオと書いてあります。
PCで見るのですが,普通に見る事ができますよね?

Aベストアンサー

No.2です。
>Aspect Ratio:4:3 Full Frame, 4:3 Full Frame
>Audio:Dolby Digital Stereo, Dolby Digital Stereo
>Dubbing Source:Dolby Digital Stereo English, Dolby Digital Stereo English

全部、2つ書いてあるところをみるとやはり両面ディスクじゃないかな、Dubbing Sourceは副音声かな。2枚組みは(Two Discs)とか書いてあるし。
まあ、DVD規格内で問題ある商品ではないと思います。お値段的にも冒険してもそんなに痛い金額ではないと思うので(送料はあんまり良くみてないけど)。

Qデジタルからアナログ、そしてデジタルへ、しかし不可

J-COMのケーブルに加入しています。この度アナログからデジタルに変更しTVを視聴しています。

デジタル変更時に「HDDからDVDにダビング出来ない放送があります。」とは聞かされていました。(多分著作権の問題)

その放送をHDDに録画すると、「ダビング不可」の表示が出ます。

さてこの「ダビング不可」の内容は、VHSのアナログにはダビング出来ます。

しかしこの「アナログ信号化された内容」をDVDにダビングしようとすると、コピーガードが生きていて「ダビング不可」となります。

もう無理にダビングしようとは思いませんが、J-COMのデジタル放送には「アナログに変換しても消えないコピーガード」が信号で入っているのでしょうか。

Aベストアンサー

J:COMに限らずですが、デジタル放送の映像データにはデジタルコピー防止のプロテクトとアナログtoデジタルのコピーガード信号(CGMS-A)の両方が含まれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89

Qdts、ドルビーデジタルって・・・

AVアンプにdts、ドルビーデジタル対応って書いてありますが、DVDプレイヤーに対応と書いていなくても光デジタル出力でアンプにつなげば、5.1chでできますよね?初歩的ですいません。

Aベストアンサー

 わずか数年前の登場の『DVD-Videoプレーヤー』なのに 忘れてしまいそうな事が沢山ありますね。  

 dtsのデジタル信号が出力できないモデルは沢山あります。 ・・・が、現行品は全て対応されています。 DVDが登場した頃は「DTS」の民生規格がハッキリと決まっておらず DVD-Videoソフトの必須の音声モードは≪ドルビーデジタルまたはPCM≫となっていました。(これは現在もそうですが・・) よって「DTS」のデジタル信号は この次期のモデルは出力が不可能です。 セットアップメニューの中にも ON/OFFの選択項目はありません。  モデルの外観上では 「dts」というロゴがなければ対応していないとお考え下さい。

 リニアPCM信号についても 96kHz出力が出来ないモデルがあります。 これは「メーカーの考えの現れ」であり 新旧の問題ではありません。 ソフト自体による制限もありますし アンプによっては96kHzを受け付けないモデルもあります。  余談でした・・・・

 スピーカーに5.1ch対応モデル・・・?  ドルビーデジタルやdtsのチャンネル数が最大「5.1ch」と言う事であり(最近のES・EXは6.1chだが)スピーカーにこのような定義は存在しません。 またそれらの再生に対して 5.1ch分のスピーカーを「絶対」揃える必要性もなく 最近のAVアンプでは リアスピーカーが無くても そのような設定をしておけば 自動的にバーチャルモードの音場処理が可能になるモデルも増えてきています。 またスーパーウーファーやセンタースピーカーは 「なし」設定が可能であり それらへ行くべき音を「あり」のスピーカー(主にフロントスピーカー)へ振り分ける事が出来ます。(これはアナログの時代からある技術) 

 

 わずか数年前の登場の『DVD-Videoプレーヤー』なのに 忘れてしまいそうな事が沢山ありますね。  

 dtsのデジタル信号が出力できないモデルは沢山あります。 ・・・が、現行品は全て対応されています。 DVDが登場した頃は「DTS」の民生規格がハッキリと決まっておらず DVD-Videoソフトの必須の音声モードは≪ドルビーデジタルまたはPCM≫となっていました。(これは現在もそうですが・・) よって「DTS」のデジタル信号は この次期のモデルは出力が不可能です。 セッ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報