プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はこの春から地方国立大学医学科に通っている大学生です。
医学部か東大・京大の他の学部のどちらを目指すか迷っていたのですが(あくまで目指すだけで成績は?ですが…)、周りに流され「なんとなく」で医学部を目指してしまいました。本当に興味があったのは航空業界やテレビ業界だったのですが、就職するのに非常に倍率が高く、希望する職業に就けなかったことも考えてしまい…他の学部に比べてセンター配点が高く入りやすい、将来が安定している、人の命を救う尊い仕事に従事できる、ことなど考え医学部にしました。
運よく現役で合格できたのですが、どうしても医師か医学研究者にしかなれないっていうことに窮屈さを感じてしまいます。ほんとうにこの道でいいのか、自分は何をしたいのか、すごく悩みます。
再受験も何度か考えましたが、「いまきちんと勉強すれば医師になれる」という状況から脱却するほどの原動力もないです。いろんなことを秤にかけてしまう優柔不断な性格のせいもあります。
もちろん最後は自分の意思なのでしょうが、みなさんならこの状況でどうしますか?あいまいな質問で非常に申し訳ないのですが、なにか一言でもいただければ嬉しいです!

A 回答 (7件)

まぁ、なんて羨ましい悩みでしょうか!


私は国立医学部生を持つ親ですが、傍から見たら、とっても羨ましく、贅沢な悩みです。
ここに出没し始めて?1年にも満たない者ですが、現役高校生を除いて、医学部再受験の質問、悩みを見たのは10人以上、20人近くいると思います。
浪人しても受からず、他学部に通いながら再び医学部を諦めきれない自分に気が付き再受験を目指す人、私立医学部にしか合格しなかったがやはり国立医学部に行きたい人、地方国立医学部に合格したものの旧帝に入りたいという人。
他の学部で学びつつ途中で医学部に行きたくなった人、就職してから医学部に行きたくなった人、結婚して子供もいるのに医学部受験したくなった人…沢山見かけました。
正直、その経歴から、再受験、編入でもこの人なら可能性大だな…と思う人から、この学歴と年齢からは夢物語かな…と思うような人まで、本当に様々でした。
浪人生には息子のことが参考になれば…と数回、回答したことがありますが、一番驚いたのは医学部に行きたい人が大勢いることです(一旦は他の道を選んだ後に…です)

笑えない話では、被災地で偽医師出現とか、過疎の医師不足に、関西の普通のおばさんが応募して赴任しそうになった事件もありましたよね。
友人の友人のそのまた友人のご家庭の話ですが、医師のご家庭のようですが、子供3人が、9浪後歯学部、2浪して某医科大学、現在6浪中…なのだそうで…信じられませんが、数年前聞いた話です。
なんとまあ医者になりたい人間が沢山いることか!

あなたは運よく現役で合格できた…とありますが、さほど苦労せずして得たものは、そのありがたみがわからないことが多いものですよ。
これは就職、結婚等にも言えます。
失って初めて気が付くことも多いです。

周りは医者になりたい子ばかり…当然でしょう。
現役合格生よりも、浪人したり、または回り道して苦労して入った人間ほど、いかに自分は幸せか、能力や経済的理由であきらめざるを得なかった人間が自分の後ろにどれだけいるのか、どれだけ周りの理解の上に今の自分があるか…をわかっていると思います。
ですので、あなたのような漠然とした悩みを持つことはあまりないのではないかな?と思います。

医学部生の息子は、中高一貫の進学校でたいして勉強せずともそこそこの成績を取り、部活では上の学年に食い込むほどのエース?として試合はいつもスタメンで活躍していました。
当初は医学部志望もさほど強いものではなく、「将来の可能性を広げておくため」などとカッコイイことをほざいていました。
現役で受かってもおかしくはないような成績でしたが、落ちて、結果志望校も変更しての合格ですが、おそらく、あのまま周りにチヤホヤされて中高過ごし、受験も何とかなるだろうと思っていた甘い考えで現役合格していたより、おそらく今の方がよほど有難く?大学生活を送っているだろうと思っています(笑)
まして「昼夜を問わない生活と、給料だってヘタするとお父さんより安いかもしれない」とくぎを刺しても「お給料の問題じゃない」と言って自分で選んだ道ですから…。

あなたは女性なのでしょうか?
航空業界、テレビ業界にあこがれる気持ちもわかります。
ただ、あなたもよくわかっている様に、人気企業の倍率は半端なものではありませんよね。
医学部は合格基準に達する学力があり、変わり者、変人でないレベルの普通の人間であれば、合格することができます、国立なら倍率も数倍。
おそらく人並みに努力して行けば将来、国試も無難にクリアできるでしょう。

一方、就活に関しては、もしあなたが東大、京大に進んで、学力的に大変優秀な人だとしても、それら人気の業界に就職できるか?と言えば大変厳しいと言わざるを得ない。
学力+人間力(個性、人格、経験、コミュニケーション能力、品格、潜在能力…)就職したばかりの子供もいるのでわかりますが、特に人気企業は学力あって当たり前、それ以外の部分で比較、選別されるわけですから、落とされて「学力で落とされるなら納得できる。自分には何が足りないんだろう?」と自己嫌悪に陥るのも無理はありません。
あなたが大学時代どれほどの自分磨きをし、人間的に魅力がある人物だとしても、あの倍率を考えると、やはり生易しいものではないはず…。
想定外の会社になってしまった時、理想と現実の落差が大きかった時のショックたるや、おそらく今のあなたの気持ちよりはるかに強い後悔の念でいっぱいだと想像するのですが…。
「こんなはずじゃなかった、あの時医学部にしておけばよかった~」


それと、みなさん言っていますが、医学部に行っても医師か研究者しかなれない、他の道は閉ざされていると思いこむのは早すぎると思います。
一般企業、国家公務員…その他イレギュラーな道に進む人はおそらく大変少数でしょうけれど、学年が進むに連れ、そういう先輩などの情報も入ってくるでしょうから、今からアンテナ貼って情報を集めていけばいいと思います。

それから、1年生ということでまだ医学の専門的な勉強が始まっていないので、よけいに今はそう思ってしまうのかもしれませんね。
時間的にもまだ余裕があるのでしょう。
医学部生にありがちな塾講や家庭教師以外の、異業種のバイトをしてみるといいかもしれません。
息子は部活の先輩たちから、今のうちに飲食店やshopの店員さんを人生経験のためにぜひやれと言われ、実際やっている人もいるようです。
今後、人に頭を下げるより、下げてもらうような立場になる前に、そういう職業を体験することもいいことだと思いました。
逆に今の自分の境遇が、有難い、感謝せねばならぬものだということもわかると思います。

学年が進むにつれ、医師としての使命感が湧いてくるのではないでしょうか?
あなた1人合格したことで、誰かが1人泣いているのですよ、その後ろにも何人もの人間が、何浪もしながら医学部合格を、今も必死で目指しているのです。
そういう人たちが沢山いること、忘れないでほしいと思います。

確かに作家、多いかも…。
私も思い出すに「ダイヤモンドダスト」で賞を取った、南木圭士。
東北大学薬学部出身の瀬名秀明「パラサイトイブ」「テロリストのパラソル」でしたっけ。
大昔に読んだので、作者名の漢字や、作品名が曖昧ですいませんが。
最近では海堂尊氏でしょうか、最近のテレビのインタビュー番組で「人間は誰でも1つは作品が書ける」と言っていました。
私がよく読む東圭吾も、確か大阪市立大学の理工出身だったような…。
アフガニスタンで水路を作ったりして活動している…中村〇〇氏、あの方もたしか九大医学部?出身の医師ですよね。
やろうと思えば何でもできそうな気もしますけど…。

時間が許す範囲で、いろんな経験をし、いろんな人に出会っていけば、また別の考え方や、違った道も自ずと見えてくるのではないでしょうか?
個人的には、特に国立医学生には多くの税金が使われていますし、今現在も病で苦しんでいる人がいるわけですから、一人でも多くの患者さんを助けるために、いい医師になって欲しいと思いますけれどね。

名誉、名声、地位…いろいろあるけれど、健康だけはお金では買えない、これがなくてはおそらく他が全部満たされていても幸せとは言えないと思うので、健康が一番大事だと思うのです。
命を託された医師という職業、私は職業に貴賤はないと思っていますが、大変だけど、責任重大だけれど、尊敬され、こんなに素晴らしい職業はそうはないのではないでしょうか?

最後に、人生50年以上生きてきた人間として思うのですが、人生の分岐点、分かれ道では、その時に一番ベストと思える選択をしていけば、それでいいと思います。

まだまだ人生、これから先長いです。
いろんなことに悩み、考えながら進んで行っていいと思います。
でも、せっかく縁あって合格した大学、医学部です、有意義な6年を送って下さいね。

質問は「あなたならこの状況でどうしますか?」でしたね。
6年間の学生生活を楽しみ、尚且つ、いい医者になれるよう一生懸命勉強します、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
koriusu3288さんのおっしゃるように、人気企業の倍率の高さや医学部に入りたくて仕方がない人がたくさんいるのは十分わかっているんです。でも、でも悩んでしまうんです…「隣の芝生は青い」っていうやつなんですかね~(>_<)
私は女性なんですけど、医学部女子っていうのもなんか可愛くないっていうか…笑
でもせっかく入った医学部だし、悩むことは多いかもしれませんが、6年間一生懸命勉強するのもいいなって思えました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/30 22:51

医学部を出て医師国家試験を受けてという流れで、結果として手に入れるのは医師免許であって、医者という職業ではないのでは?


たしか、東日本大震災の報道で、医師免許をもたずにボランティアとして医療行為を行って逮捕された人もいましたよね。
そのほかにも、美容関係で医師法違反で逮捕されるケースとか。
まあ、事件そのもので、本人が何を思ったのか分かりませんが、一つ言えることは、医師免許を持っていないと医療行為ができないという事実です。
様々な場面で事実上医療行為が必要なケースってあるのですが、医師免許を持っている人が一人いなければ出来ないことが起こるわけです。
だから、資格の一つ、きわめて特別な資格を持つという意味でも、とても可能性が広がると思います。
たぶん、質問者さんは、自分で思っている以上に狭い視野で社会を見ている。
視野を広げれば、医師免許を取得することで可能性が広がると考えることは出来るはずです。
大学に在学中に、専門分野だけでなく、幅広く色々なことを学ばれ、医療行為と社会との関わりを大きく考えていけば、「自分は何をしたいのか」の答えも見つかっていくのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医師免許を取得しても、一般企業としては特に必要な資格でもないし、必要な学問でもないので、就職試験の際には不利になってしまうという考えしか私にはありませんでした。ですが考え方を変えれば、可能性が広がることになるということに気づくことができました。
医学だけでなく、読書などで視野を広げる努力を自分でもしてみようと思います!

お礼日時:2011/11/27 21:57

森林太郎も文学者でしたし、茂作も、北さんも、医師です。


ちょっと違うけど、星さんも分野的には似たようなものだし。
山田風太郎も、失楽園の先生も、そして、歯科医の上田秀人さんも歴史モノを書かせるとすごいです。

私はまだ読んでませんが、ミトコンドリアイブ?の著者なんかも薬学系ではなかったでしょうか?

つまりは、業界人が少ない割には、こちら方面での「作家活動」をする人は多いのではと感じるから。

どうやっても、人の人生にかかわることが多いです。
将来、悩まれることは、現在の比ではないでしょう。
知りたくない騒動も非常に多いというより、ソレばっかりというほうが、大小を問わなければ、頻繁。
うらまれるようなことは、日常茶飯事です。

周りは病人ばっかりです。

執筆でもして・・・という、衝動だけなら、てんこ盛りでしょう。

才能のアルナシはまた、時代の要請です。

至るとこ青山有です、まずは、まっすぐ道を進んで、余分に見える見たくもない景色を沢山見て、
他人の人生にかかわることです。

コナン・ドイルも医師ではなかったかな?

こういう人たちがまっすぐ、「作家」を目指しても、何もかけないとおもう。
ないところから想像する人と、現実を深く、逃げられない現実と、吐露したい真情とイロイロと素材の必要な人と。
アナタには、まだ、人生における「素材」が少ないです。

沢山見るに適切な道をまずは、選ばれたものとして、無駄なく、効率よくでしょう。
そこから先、また、道は開けるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
深いお言葉、胸に響きました。ただ単に目先のことだけ考えていてはダメですよね。自分の中の「素材」としての医学も少しいいかな、と思えました。
医学を学ぶ目的みたいなのがなんとなくみつけられたような気がしました。

お礼日時:2011/11/27 21:47

医師免許を取得後、臨床以外に進む人も少なくないですよ。


基礎研究も勿論いますが、役人になったり、医学部以外の教授になっている人も多いです。
政治かもいますし、宇宙飛行士もいましたね。プロ棋士もいましたね。
知人ではお坊さんになってます。司法試験も取って、医療訴訟で活躍してる人もいます。

行天良雄さんという人も、医者をせずにNHKに入局、解説委員として活躍されました。
マスコミ希望なら、資質によりますが、あきらめることないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医学の勉強をしつつは非常に大変なことになりそうですが、マスコミの道の可能性はゼロにはならないってことですよね。もうすこし考えてみようと思います。

お礼日時:2011/11/27 21:41

お気持ちよく分かります。


医学生って多かれ少なかれ似たようなこと思ってるんじゃないですかね。

テレビ業界や航空業界で何をしたいって思ってるんですか?
例えば、テレビ局や航空業界に就職できたとして、
どんな仕事をすることによって、
どんな達成感が得られるかまで深く想像してみて下さい。

同じ達成感を医師という職業で得る方法はありませんか?
もっと医師という職業についても考えた方が良いと思います。

あと航空業界志望との事ですが、
医師になれば宇宙飛行士って選択肢もありますよ。

テレビ業界に行きたいのであれば、
5~6年のときに新卒として就職活動してみたら良いのではないですか?
別に医学部だから就職試験受けれないわけじゃないでしょうし、
テレビ業界なら、医学部出身ってだけで有利になるかもしれませんよ。

その他にも官僚とか作家とか医師、研究者以外にも道はあります。

再受験する勇気があるのなら、
人とは違った道を歩んでみるのも面白いと思うのですが、どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

航空業界もテレビ業界も、飛行機とテレビが大好きだからです。本当に見ただけで胸が高鳴ります!もしこれらの業界に関われるのなら、広報の部署で働きたいですね~自分の大好きなものを宣伝するってすごく素敵なことですし、人に魅力を伝えるにはどうしたらいいか考えるのも大好きですし。
医師の仕事で考えても、今はピンとはこないですね…病気を治す達成感?とかですかね…
就職試験を受けてみれば医学部でもいいんじゃないかって自分でも思いましたが、医学部で学んだことを生かせるか、医師免許を持っているので仕事もすぐ辞めるんじゃないかって思われるので逆に不利になってしまうのかな~なんて思ってしまうんですよね…う~ん、難しいです(>_<)

お礼日時:2011/11/27 21:34

ぜひ弁護士も考えてもらいたい!


医療裁判においては人材不足!!

医学を足掛かりにでも。
ほかにも色々あるのでは?

頭イイみたいだし。
二足のわらじ的でかなりお得な気がしない?
広がると思うよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに医師免許をもつ弁護士ってすごいですね!
ただ、ロースクールに行かなければ司法試験は受けられなくなりましたし、なかなか厳しい道のりですね…(・_・;)

お礼日時:2011/11/27 21:03

医学部を卒業しても他業界で活躍している人は沢山いらっしゃいますよ。


もう少し情報を沢山集めてみたらどうですか?何故に悩んでいるのか不思議で仕様がないですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早く御回答くださりありがとうございます。
医学部からほかの業界があると言っても、やっぱり珍しい例ではあるような気がします。もっと情報を得たいのですが、なかなか得られないのが現状です…
医学部ってほんとうに狭いんですよ。授業も理想の医師像とか患者目線の医療とは、みたいな感じですし、友達もみんな医師になりたい子ばっかりです。その環境にちょっと戸惑っているっていうのもあります。

お礼日時:2011/11/27 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!