電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AF35 ライブディオzxに乗ってます
改造点は、社外CDI プーリー ベルトくらいです。

先日
原付が乗っていて急に故障しました。

なにか音が鳴ったわけでもなんでもありません

走行中に信号で止まり
発進しようとアクセルをひねったら
エンジンストップします。

セル キックでエンジンをかけて
発進しようとアクセルをひねったらエンジンがまた止まります…

キャブOHしましたが変わりません。
プラグ交換しましたがかわりません。

もしなにかわかる方いましたらお願いします。

別件でクランクシャフトがゆがむと
原付はどんな現象が起きますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

キャブO/Hでも解決しない・・・。
って、なると点火系?
まず怪しいのは、社外品CDI。
もし、ノーマルがあるのなら戻してトライ!
次に、ガソリン「フューエルストレーナー」
型式からいくと、目詰まりの可能性が?
自動チョーク「バイスタ」が壊れてませんか?
エアーエレメント&エアークリーナーの掃除!

クランクシャフトの緩みは、ドライブ側ですかね?
強烈な金属の磨れる音が・・・。
プーリー、ローラー等中でバラバラ事件!
走行不能になりますよ!
    • 0

AF27に乗っています。

質問を拝見するとアイドルではちゃんと回っている(継続的に)ということですか?
であればエンジンは正常ということで吸気系統(燃料が濃すぎ)か燃料系統(燃料が薄すぎる)ということですね?
    • 0

エンジンがアイドリングからアクセル開けたときにストップするのはメインジェットなどのメイン系に詰まりがあると思います、OHしたと有りますがきちんとメインジェットの針の穴のような物まで全てきちんと分解して確認していますか(もちろんスロー系も含めキャブ全体の詰まりの確認も)私は最低でも高圧エヤーを使用して全てに渡って確認しています。

もしそれがきちんとなされているのでしたら私には実車を見ない限り想像が働かない、又クランクシャフトが曲がると言うのは聞いたことがないのでその結果どのようなトラブルになるか想像しか出来ません(一言で言えばエンジンお釈迦)2ストか4ストか知りませんが2スト当たりならクランクなどのベアリングが異音を出して居るようなときには私はエンジン載せ換えを選びますから(車種に寄るかも知れませんが)これは過去に3気筒の2ストエンジンで修理を考えていたときに偶々同形式のエンジンが有ったので実際経験しました(整備工場が持っていたので作業を依頼と言う条件で安く手に入れて)

あくまで想像ですがクランクシャフトが曲がるなど普通考えられないようなトラブルに成るとクランクケースまで被害が出ると思います、2ストの原付のボアアップなど無理して排気量を上げすぎたらクランクが持たないと聞いていますから(経験は無いです)以上あくまで参考程度に・・・
    • 0