海外ドラマのセリフで言われた事なのですが、アメリカを象徴する(?)タカ(かワシ)は、両方に大きく翼を広げています。そして、左右の翼はそれぞれある物を持っています。普段は左の“政治”だったか何だったかを示す物を持っている方を向いているそうですが、アメリカが戦争を始めた時は剣を持っている右の翼の方を向くとか言っていました。
すごく興味深い事だと思います。しかし、確かめる術がないので、どなたかご存じの方教えて下さい。

A 回答 (1件)

アメリカの国鳥は「ハクトウワシ」です。


国章にも描かれていて、右足にオリーブの枝、左足に13本の矢をつかみ、くちばしに巻物を挟んでいます。
矢は力の象徴だということです。

参考URL:http://www.tokainavi.ne.jp/cgi-bin/column/column …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見せていただきました。
オリーブと矢を持っていたんですねぇ(^^;)
私が知りたかったことはまだ解っていませんが、別の正しい知識を得ることができました(*^_^*)
ありがとうございます♪

お礼日時:2004/02/14 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結局ホワイトハウスは何州にあるのでしょうか。

自分なりに調べた結果、煮え切らない答えしか導き出せなかったので質問します。簡単なことかもしれないのですが…ホワイトハウスが何州にあるか知りたいのです。事実ワシントンD.C.に所在し、ワシントンD.C.はポトマックス川を挟んで、メリーランド州とバージニア州に作られたコロンビア特別区という人工都市であるということはわかっています。例えば国防省がバージニア州内に位置しているように、実際にホワイトハウスはメリーランド州内にあるのか、バージニア州内にあるのか、ご存知の方教えてください。また、どちらかの州に属しているとしたら、なぜホワイトハウスの住所には州名が記載されないのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこの州にも属さない、が正解です。
アメリカの最高権力の象徴であるホワイトハイスがどこかの州にあると、それだけで問題(うちの州が偉い、みたいな争いが本当に過去にあった模様)なんで、わざわざ”特別区”というどこにも属さない地区を作りました。

Q【アメリカ】アメリカ人が内向的な性格になってきているそうです。アメリカが内向的になると世界にどう

【アメリカ】アメリカ人が内向的な性格になってきているそうです。

アメリカが内向的になると世界にどういう影響が出ますか?

Aベストアンサー

家でフットボールを観ながらペプシやピザを飲み食いし続け、若いうちから肥満が増えるでしょう。肥満な政治家は体力的に消耗が激しく、持続力がないので、自分の考えを言う前にリタイアしかけに陥りますから、相手を尊重し過ぎ同調し、リーダーシップはとれません。相手の粘り勝ちになるでしょう。善きに計らえと常になるでしょう。ヨーロッパ列強が台頭してくるでしょう!

Qダレス空港から ワシントンDCへの観光

5月に 家族旅行で 2週間 カナダ アメリカに行きます ワシントンDCでのトランジットがダレス空港なのですが
時間が4時間近くありまして もし可能であれば タクシーでホワイトハウスまで行けたらと思っています 
ご存知の方がありましたらお教えください
すぐに引き返して トロント行きに乗らなければなりませんがトランジットの時間を入れても 間に合うでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

#3です。

5時間あるなら行こうと思えば行けると思いますよ。

タクシー代は200ドルあればいけると思いますよ。
DCの郊外(downtownより空港に遠い)から3人でタクシーに乗って100ドルしませんでしたよ。DC-ダレス間で乗ったこと何回かありますが、6万ー7万取られたとしたら、ぼったくりです。乗る前に、How much??と行って確認しましょう。もし分からないようなら、その運転手は信用できません。全く知らないところに行くなら、値段が言えないかもしれませんが、頻繁に載せているルートですから・・・

どうしても行きたいなら、タクシーでホワイトハウス、ワシントンモニュメント、国会議事堂のあたりをぐるーっとひと回りしてもらって、空港に直帰すればなんとか行けると思いますよ。DCに向かう途中にペンタゴンも見えると思います。なかなか楽しいドライブになると思いますよ。

ただ、着いた時に残り5時間ないようならあきらめた方がいいかもしれませんね。3時間で行って帰って来れると思うので、4時間掛かったとしても、1時間ありますし。

リスクがあるということも考えて、天気が悪かったり、タクシードライバーが自信がなさそうならきっぱりあきらめましょう。それに、Dullesでチェックインし直したりしないといけないなら時間も掛かるかもしれまれんしキツイかもですね。

乗る前に、Be back here by 何時. OK?と言って確認しましょう。誤解がないように、空港に戻ってこなければいけないということを伝えましょう。

#3です。

5時間あるなら行こうと思えば行けると思いますよ。

タクシー代は200ドルあればいけると思いますよ。
DCの郊外(downtownより空港に遠い)から3人でタクシーに乗って100ドルしませんでしたよ。DC-ダレス間で乗ったこと何回かありますが、6万ー7万取られたとしたら、ぼったくりです。乗る前に、How much??と行って確認しましょう。もし分からないようなら、その運転手は信用できません。全く知らないところに行くなら、値段が言えないかもしれませんが、頻繁に載せているルートですから・・・

...続きを読む

Q金正恩が打ち上げた北朝鮮の自称衛星は金正日の遺骨が納められた宇宙葬だった模様・・アメリカが衛星か

金正恩が打ち上げた北朝鮮の自称衛星は金正日の遺骨が納められた宇宙葬だった模様・・

アメリカが衛星から地上に電波を発していないと言っているが、宇宙葬の金正日の遺骨しか入っていないので電波は出るはずもなく

光明星4号の都市伝説

本当ですか?

Aベストアンサー

嘘です。
そもそも衛星らしきものは裏返っていて、ただ回っているだけの状況です。
そういう姿勢制御も出来ない物体に、金正日の遺骨など納めるはずもなく、もし宇宙葬だったら、もっと大々的に宣伝するでしょう。

Qホワイトハウス内部見学予約について

2009年12月にワシントンへ行き、ぜひホワイトハウス見学をしたいと思っています。
9.11以降、どなたか内部見学をされた方がいらっしゃるでしょうか?
外国人の見学が認められているのか、または見学可能な場合の手続き等お分かりの方がいましたら
是非、教えてください!!

Aベストアンサー

http://www.whitehouse.gov/about/tours_and_events

If you wish to visit the White House and are a citizen of a foreign country, please contact your embassy in Washington, DC for assistance in submitting a tour request.

米国市民であれば自州のCongress Manを通すことになるようですが、米国市民でないのであれば、自国の大使館をとおして予約をするようです。

在米日本大使館の電話FAX番号はこちら。
http://www.us.emb-japan.go.jp/english/html/embassy/embassy_index.htm

Qタカ派、ハト派って何ですか?

よく、新聞や雑誌などの社会面で目にする「タカ派」とか「ハト派」という言葉の意味を教えてください。

Aベストアンサー

強硬論者のタカ派は英語で「hawkishness」、穏健(リベラル)派であるハト派は「dovishness」になります。「hawk」「dove」をそのまま日本語にもってきたものということになります。

Q最近のワシントンDCの治安について

GWにワシントンDCに一人で行きます。
最近のワシントンDCの治安はどうなのでしょうか?
大統領のお膝元なので、いいイメージを持っていたのですが、昔は殺人事件が多かったと聞きました。。。
ダレス国際空港近辺やホワイトハウス周辺などは一人で歩いても大丈夫でしょうか?
滞在先がまだ未定なのですが、近づかないほうがいい地域などありましたら教えてください。

それと、GWの気温も教えてください。
調べると平均10度前後と書いているのですが、実際どうなのでしょうか?
上着はどのようなものがいいか、アドバイスをいただけると嬉しいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DC在住です。DCの治安は昔ほど悪くありません。ただし行かない方がいいエリアはもちろんあります。ホワイトハウス周辺やダレス空港は問題ないですよ。

行ってはいけないエリアですが、DCは全体をNW,NE,SW,SEという地区(EWSNは東西南北)に分けていますが、NW(北西地区)以外はその行ってはいけない地域になります。
何だ、ほとんどじゃないかと思わないでください。それ以外の地域にはあまり観光客には用事もないと思いますので。
特に危険なのは東の方で、行ってみればすぐに「あ、ここはまずい」とい直感するはずです。町並みは汚いし、浮浪者のような連中もうろついていますので。だからって物見遊山で行ったりしないように。

他には繁華街(ジョージタウンやデュポンサークル、チャイナタウン-ベライゾンセンタ周辺)。こういうところには夜出歩くことが多いと思います。表通りはOKですが、裏通りには行かない方がいいですね。

あとはアレキサンドリアのブラドックロード(Braddock Road)周辺。ここもDC東部に近い似た雰囲気があります。そばにオールドタウンという観光地があるのでうっかり入り込む可能性も。

メリーランド州方向だったらワシントンDCの東部地区の延長上には行かない方がいいでしょう。低所得者層が多く地元の人も警戒しながら通過します。

安全とはいえ日本ではありませんから、あまり油断しないように。数か月に一度は銃撃事件のニュースがありますし、人も死んでいます。現金をあまり大量に持ち歩かない(なるべくカード払いにする)。バッグは身体に密着するタイプにする(ひったくられないように)、夜不用意に一人では出歩かない、等々最低限の警戒心を持っていた方がいいでしょう。

気候ですが、GW頃の最高気温は20℃よりちょっと高いくらいだと思います。朝はとても過ごしやすいです。DCは春と秋が短く、GWの時期にはときどきものすごく暑くなることがあるので注意してください。去年はそのころ連日30℃近くまで上がった記憶があります。DCは建物の高さが制限されていて、空間をふんだんに使ったレイアウトなので日陰が少なく、気温が上がるととてもつらいところです。

サングラスと帽子、日焼け止めは必須、女性なら日傘を持ってきた方がいいでしょうね。私は男ですが、男性用日傘がかばんの中に入っていて、あまりひどい場合は使うこともありますよ。

DC在住です。DCの治安は昔ほど悪くありません。ただし行かない方がいいエリアはもちろんあります。ホワイトハウス周辺やダレス空港は問題ないですよ。

行ってはいけないエリアですが、DCは全体をNW,NE,SW,SEという地区(EWSNは東西南北)に分けていますが、NW(北西地区)以外はその行ってはいけない地域になります。
何だ、ほとんどじゃないかと思わないでください。それ以外の地域にはあまり観光客には用事もないと思いますので。
特に危険なのは東の方で、行ってみればすぐに「あ、ここはまずい」とい直感する...続きを読む

Qアメリカは出生地主義だそうですが、テキサスやメキシコ人に対してアメリカ

アメリカは出生地主義だそうですが、テキサスやメキシコ人に対してアメリカで生まれても、アメリカの国籍を与えないという行動を見せていると聞いたのですが本当ですか?もしそうなら理由を聞かせてください。
あと、日本でも血統主義から出生地主義に変えるべきだとする考え方があり、高知県、神奈川県、大阪、沖縄が一部条件つきながらも国籍条項が廃止されたんですけど、そのほかに国籍条項を廃止した県はありますか?

Aベストアンサー

それは、簡単で、この制度は、不法移民を引きつけるひとつの要因になっているので、ひいては、US市民に不必要な負担をおしつけるだけである、という考え方があります。

 日本で、市民権を、出生地主義に変える動きは、寡聞にしてしりませんなぁ。
 国籍条項とは、地方公務員としてのことでしょうか? いずれにしても、市民権の話とはずいぶんちあいますね!

QワシントンDCの観光について

12月にワシントンDCに行きます。
議事堂からスミソニアン、ホワイトハウス、リンカーンメモリアルを一日(10:00-19:00の間)で周ろうと思うのですが
市内観光ツアーでは、見たい場所の滞在時間が限られますし、ツアーモービルでは、乗車時間・距離を考えると少々料金が高い(貧乏旅行なので・・)です。
徒歩で回るのはきついでしょうか?レンタルサイクルなどがあればいいのですが、情報を探しても見付けられませんでした。
ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

だいたい6kmから8kmくらいになるのではないでしょうか。(博物館での所要時間は入っていません)ので、時速3kmとしても道中は2時間くらいです。それプラス博物館での滞在時間になりますので、十分では無いにしても、行けそうですね。
ただ歩くと他の催事も気になってきたりするかもですね。
航空博物館は別館もあったりしますし。
http://hanaoya.exblog.jp/i5/
下のほうの写真が別館です。

参考URL:http://chizuz.com/map/map59529.html

Q平和の象徴

質問です。「平和の象徴」としてよく「鳩」が挙げられますが、
鳩以外にも平和の象徴として挙げられるもの(例えば動物、植物など)はあるのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

パッと思いついたのは「オリーブ」でした
検索したら実は「オリーブの枝をくわえた鳩」が平和の象徴だったんですね
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito165.htm

参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報