海外ドラマのセリフで言われた事なのですが、アメリカを象徴する(?)タカ(かワシ)は、両方に大きく翼を広げています。そして、左右の翼はそれぞれある物を持っています。普段は左の“政治”だったか何だったかを示す物を持っている方を向いているそうですが、アメリカが戦争を始めた時は剣を持っている右の翼の方を向くとか言っていました。
すごく興味深い事だと思います。しかし、確かめる術がないので、どなたかご存じの方教えて下さい。

A 回答 (1件)

アメリカの国鳥は「ハクトウワシ」です。

国章にも描かれていて、右足にオリーブの枝、左足に13本の矢をつかみ、くちばしに巻物を挟んでいます。
矢は力の象徴だということです。

参考URL:http://www.tokainavi.ne.jp/cgi-bin/column/column …
    • 0
この回答へのお礼

URL見せていただきました。
オリーブと矢を持っていたんですねぇ(^^;)
私が知りたかったことはまだ解っていませんが、別の正しい知識を得ることができました(*^_^*)
ありがとうございます♪