山吹ボタンインコを二匹別々のカゴで飼っているのですが、(手乗りで一匹「もも」は良く慣れていて、もう一匹「はな」はあまり慣れてないです。)同じカゴに入れると、ももが一方的にはなを噛んでいじめます。はなは攻撃しないのですけど・・・カゴから二匹を出してあげても、ももは同じことをします。どうにか二匹を仲良しにしたいのですが、何かいい方法は無いでしょうか?
カゴは隣どうしに置いて飼っています。二匹が出会って約一ヶ月がたちます。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ラブバードの雌雄判定は難しくて


メスは頭が平べったいと言うことくらいしか
見た目のみ分け方はわかりません。

背中をなでると脇を広げて腰を低くしたりするとか
そんな事くらいでしょうか。

オスはプレゼント攻撃とか。
巣材、餌、いろいろプレゼント。

仲良くさせたのは仲の悪い子を仲良くさせたいときに
頑張っただけでいつもそんなスパルタじゃないけれど
いつも同じ時間に出してあそばせていました。
長時間。仲の悪い子だけで。

そのうち存在を認めていじめることがなくなってきたので
同じ籠に入れて暮らすようにさせました。
手乗りの子はわがままだし強情だから
50/50と覚悟しておいてあげてね。仲良くなるかならないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってみます。

お礼日時:2001/05/06 17:44

手乗りで先にいたほうは飼い主も含めて全て自分の縄張りだと思っています。


飼い主は自分の味方だと思っているので、
だめですよ・・・なんてももちゃんのほうをはなちゃんから離そうとすると
ももちゃんの頭の中にはどうして???と、ハテナマークがたくさん飛んで
なおさらに、はなちゃんをいじめることにもなります。

手乗りはよくなついているぶん、独占欲も強いのです。
自分だけの場所、自分だけをかわいがるはずの飼い主、
その約束事がやぶられると、とっても攻撃的になっちゃうんですよ。

その子の性格にもよりますが。

一般的にオスのほうが後からきた子をいじめて縄張りを主張することが
多いですが、体の小さなオスが後からきた場合、先にいたメスが
オスを馬鹿にしていじめることもよくあります。
umakamonさんの、後からきたオスを新しい籠に先に入れ
何日か後に先にいたメスを新しい籠に入れてやりいっしょにするというやり方は
体の大きなメスが後からきた体の小さなオスをいじめる場合に
とても有効なやり方です。

だけど、よくなついているオスで、気性が荒い子は
どんなやり方をしても後からきた子をいじめつづけることがあります。
そのばあい矯正は不可能です。

別々の籠で飼ってあげる以外ありませんし
別々に出してあそばせる以外ありません。

いつもと違う部屋で環境を変えてあげてあそばせても
飼い主が自分の味方だと思っているのでオスメスさかり来て仲良くなるまで
2~3ヶ月はかかるでしょうしオス同士メス同士なら無理かもしれません。

私は怪我をする前にあきらめて別の籠で飼いました。
2~3ヶ月であきらめて仲良くなった子もいました。
つがいになった子もいますし、オス同士メス同士でも仲良くなった子もいます。
無理だった子もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2~3ヶ月であきらめて仲良くなったとありますが、それは喧嘩していても同じ籠に入れ続けていたのですか?
話は変わりますがオス メスの見分け方は分かりますか?山吹ボタンインコは難しいと聞いたことがあるけれど・・・わかれば教えて下さい。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/05 23:05

僕も以前セキセイインコを飼っており、同じ事がありました。


僕の場合、最初雄雌1匹ずつ飼っていたのですが、病気で雄が死んでしまった為、
1匹だとかわいそうだからと同じ種類のインコ(雄:)を飼ってきたんです。
最初から居た雌が暴れる(攻撃する)為、しばらく別の籠で飼っていました。
一方的な面はisoopuさんと同じです。
2匹が出会って約1ヶ月との事ですが、僕と同じように後から一緒にしたのですか?
何度か大きい(雌がいる側の)籠に入れるのですが、うまくいかず悩んでいました。部屋に放したときも一緒です。
やっぱり、鳥同士の縄張り?みたいなものがあるのでしょうか?
結局僕は、新しい籠を購入し、そこに最初雄(後から飼ってきたインコ)を入れ、何日かしてから、雌を入れたところ、何とかおさまりました。何でかはよく分かりません。季節でしょうか?においでしょうか?
僕の回答では参考にならなかったかもしれませんが、僕の場合2ヶ月目に何とか仲良しになりましたよ。子供もできましたよ。
最初は、傷ついたインコが死んでしまうんじゃないかと悩んだ時がありました。
色々サイトを調べてみたのですが、いいサイトが無かったので・・・。
すみません力不足で・・・。もっと調べてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり後から飼った方(はな)がいじめられます。
気長に待つしかないのでしょうかね・・・。

お礼日時:2001/05/05 01:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコがしゃべる動画を探しています

日本語以外で(海外で)セキセイインコがしゃべっているYoutubeの動画を知っていたら教えて下さい!日本語以外のものを聞いたことがないので・・・

あと日本のものでもこれはすごいよ!というしゃべるインコ動画があれば教えて下さい。よろしくお願いします(^o^)

Aベストアンサー

英語で動画検索をすると出てくるかも、と考えて調べてみました。
日本語のものも混じっていますけれど…こちらをどうぞ。
http://www.youtube.com/results?search_query=talking+budgie

字幕が付いているとわかりやすいですねー。
http://www.youtube.com/watch?v=Yr2IPQLb2K4
http://www.youtube.com/watch?v=xymY4wMEvDc

Q1匹犬を飼っていますが、もう1匹動物を飼おうとおもっています。ラブラドールか、まだ種類は決めていませ

1匹犬を飼っていますが、もう1匹動物を飼おうとおもっています。ラブラドールか、まだ種類は決めていませんが、猫かで迷っています。

うちの犬はトイプードルで、4歳の男の子です。性格は、優しくて、とても人懐っこく、何にでも興味を持ちます。私は猫が飼いたいのですが、うまくやってくれるか心配です。次に犬を飼うならラブラドールと決めていて、犬同士なら猫よりは相性が合いやすいのだろうなと思いますが、犬を飼うとそのあとでまた猫が飼いたくなってしまうのではないのかと思います。事情により、3匹は飼えません。犬、猫どちらにしろ、飼うのは子犬、子猫です。
子猫から飼えば、仲よくしてくれるでしょうか。ご解答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ラブラドールは2歳まではモンスターですよ。デカイうえに無駄に賢いから、とんでもない破壊行動をする。
一番可愛いはずの6ヶ月〜1歳までが一番大変。2歳までにしっかり調教することで、しっかり落ち着いたパートナーに育つ。
小型のトイプードルでは、付き合いきれずに疲れきって病んでしまうかもしれない。飼い主も小型犬と同じと考えていると痛い目を見ます。

相性がよく一緒に暮らす事よりも、互いにあまり干渉しないで住み分けして育ってくれたほうが、双方に負担が少ないです。
その点で猫のほうが、多頭飼いの悩みは少ないと思います。

Qニコニコ動画以外で、着インコ宝助の動画を見れませんか?

ニコニコ動画で着インコ(オウム?)の宝助の動画を見て
(ぶらーんぶらーんぶーらんこっ!っていうやつです)
大笑いしましたw

ぜひ友達にも見せてあげたいのですが
ニコニコ動画は今規制掛かってて誰でも見れないですよね?

また、Youtubeでも見つける事ができませんでした。

誰でも見れるページがあれば教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

確かにニコニコ動画にはまだログイン規制がありますが、
着インコと陰陽師関連の動画は例外的に、アカウントを持っていない人でも見られます。
ためしにログアウトしてみるとトップページに見られる動画が表示されます。

Qクワガタの交配について質問です。オス一匹とメス二匹いた場合は最初にオス

クワガタの交配について質問です。オス一匹とメス二匹いた場合は最初にオスメスで交配させたあと同じオスでもう一匹のメスと交配させても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

>オスでもう一匹のメスと交配させても大丈夫なのでしょうか?
まったく問題はありません。日替わりでも可能です。

しかし、それは、自宅で幼虫から育てたものでしょうか?
採集したものであれば、すでに交尾は済んでいますので、メスは交尾を嫌がります。

種類によりますが、飼育物で優良血統のオスは、何匹かのメスのお相手をさせられる場合があります。
最初のメスと1~2週間同居させたのち、そのメスを産卵セットに入れ、次のメスとまた同居させて次々と交尾させます。
しかし、大型の固体を得たいのであれば、手もとの最大サイズのメスに何回も産卵させるほうが効率が良いと思います。より小さいメスに産卵させても、同じ手間を掛けても小さな成虫しか得られない確立が高いです。

オオクワガタの場合、ペアで飼育すると毎晩のように交尾します。
ニジイロなどは昼行性なので、いつ見ても交尾しています。
相手が変わっても、メスがバージンなら同じように交尾します。
交尾をすると、寿命が短くなりますが、それは、相手が同じでも、違っても同じです。
また、一度交尾したメスは、その精子を1年くらいキープしているので、休憩を1週間ほど与えれば、再交尾をしなくても、新たな産卵セットに入れれば3ロットくらいは産卵します。1シーズンに100ヶくらいの卵を産みます。
メスが交尾を嫌がるのは、たいてい、すでに別のオスの精子を体の中に持っているときです。その場合、別のオスと交尾させることは難しく、また先の精子が有効なので、仮に交尾しても、あとのオスの精子は無効になると思います。メスに1年以内に別のオスと交尾させることは難しいです。メスが頑強に拒否するので、種類によっては、イライラしたオスはメスを殺します。
また、天然採集物はすでにエサ場で交尾を済ませているので、家で交尾させる必要はありません。
また、ホームセンターなどで売られている外国産ヒラタなどは、ペアでいる所を天然採集されて、オス・メスペアのセットにされている場合が多いです。しかし、ニジイロなどは、すべて国内養殖物なので、交尾させないと卵を産みません。
なお、種類によっては、交尾後にオスによるメス殺しがありますので注意が必要です。
クワガタは種類によって、繁殖の方法・条件が変わりますので、お手許のクワガタの種類と入手方法が判れば、より適切なアドバイスができます。

>オスでもう一匹のメスと交配させても大丈夫なのでしょうか?
まったく問題はありません。日替わりでも可能です。

しかし、それは、自宅で幼虫から育てたものでしょうか?
採集したものであれば、すでに交尾は済んでいますので、メスは交尾を嫌がります。

種類によりますが、飼育物で優良血統のオスは、何匹かのメスのお相手をさせられる場合があります。
最初のメスと1~2週間同居させたのち、そのメスを産卵セットに入れ、次のメスとまた同居させて次々と交尾させます。
しかし、大型の固体を得たいのであれ...続きを読む

Q野生のセキセイインコの姿を見てみたいです・・・

こんにちは。最近、セキセイインコを飼い始めたのですが、可愛くて仕方がありません・・・☆
一度、野生のセキセイインコの姿が見てみたい!という衝動にかられています。。。
オーストラリアに行けば、その姿を見られるのでしょうか??? 
ネット動画などの映像でもかまいませんので、セキセイインコが、鳥カゴではなく、大自然で暮らしている姿を見てみたいです。。。。
どうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。。。
よろしくお願いいたします。。。。。。。。。

Aベストアンサー

私はオーストラリアのメルボルン在住の者ですが、郊外に行けば野生のセキセイインコが飛び交っているのが見れますよ。
Dandenong丘陵などが有名です。
可愛いですよね♪

Qどじょうを二匹水槽で飼っているのですが、ろ過フィルターはなく、エアーポ

どじょうを二匹水槽で飼っているのですが、ろ過フィルターはなく、エアーポンプでかで飼っています。
昨日から元気がないのですが、エアーポンプだけで飼うのは難しいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

 川魚を飼育している者です。

 私の家の例で説明をしますので、参考にしてください。ドジョウですが、タナゴ、モロコ、メダカ、ミナミヌマエビ等と同じ水槽で飼育しております。メインはメダカですので、他は脇役になりますが、それぞれのポジションはタナゴ、モロコは沈みそうなエサを処理してくれますし、ドジョウは沈んだエサの処理をしてくれます。スイレンが日除け用に植えてあり、ここに生える苔や藻の処理係がミナミヌマエビです。他には、タナゴ、モロコの産卵用にドブガイが入れております。

 環境水槽にするとこの様な感じになりますが、ドジョウ以外は飼育していないようでしたら、ミナミヌマエビ、シジミを投入してください。ミナミヌマエビは小型の物はドジョウのエサにもなる掃除担当ですし、シジミは水質の浄化をするので、ばっ気は殆ど必要はありません。

Qしゃべるセキセイインコについて

飼い主の言葉を覚えたり中には昔話など長文をしゃべったりするセキセイインコがいますが、日本での映像はよくみかけるのですが、海外のインコの映像を見たことがないので、Youtubeなどで日本語以外で話すセキセイインコの動画があれば教えてください(^・^)

家の近所の店で飼っているインコも少しですがしゃべります。ドイツ人でインコを飼っている方にその話をしたところ、日本のインコはしゃべるの??と驚いていたのですが、ドイツにもしゃべるセキセイインコくらいいるのではないかと思うのですが(^_^;)

鳥類は詳しくないのでどうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

さがしてみたら、結構いましたよ^^

I love youとか、可愛いです。

http://www.youtube.com/watch?v=xO3pG5fTk60

Qカブトムシの幼虫を3匹飼っていて、2匹は無事成虫になりました。

カブトムシの幼虫を3匹飼っていて、2匹は無事成虫になりました。
それから2週間ほど経ちますが、最後の1匹はまだ幼虫のままで、しかもケース内の地中ではなく、いつも地面で丸まっています。
何日も同じ場所から動かないのですが、一応生きているようです。
サナギになるなら地中ですよね?いつも地面にいて大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

個体によっては昆虫マットに体が合わない者も居ます。
そんな個体がマットの中から地上に出てきてしまいます。

マットを代えてみたりして、何度か地中に戻すと、時としてそのまま蛹になる場合もありますが、たいていの場合は再度地上に出てきてしまい、最終的にはそのまま死に至ります。

先ずはマットを交換してみてください。

Qセキセイインコの性別を教えて下さい

おしゃべりするセキセイインコの動画を見て飼いたくなり、昨日ペットショップにて真っ白でお目目の黒い子に出会いました。
お店ではすごく鳴いて活発な様子でした。
店員さんもおしゃべり好きの男の子だと思いますとの後押しもあったので連れて帰ったのですが、家ではとてもおとなしくあまり鳴きません。
生後5ヶ月のブルークリアパイドと言うインコだそうですが、どなたか雄か雌か教えて下さい。

Aベストアンサー

綺麗で可愛らしいインコちゃんですね。

セキセイインコのパイド系とハルクイン系の場合は、鼻の色(ろう膜の色)が青くはならずに、赤紫っぽいピンク色に成ります。

画像で見ると、鼻の色が赤紫っぽいピンク色なので男の子でしょう。

また良く泣いておしゃべりするインコは基本的にオスにですし、人にベタ慣れするのもオスです。

メスのセキセイはマイペースで、人懐っこくは無くて、あまり無駄なきもしません。

家に連れ帰ってきてあまり鳴かないのは、環境が変わって様子見しているからですので、1週間ほどゆっくりと過ごさせて上がれば、また鳴き出しますよ。

ユーチューブなどで、セキセイの鳴き声を再生してあげると共鳴して鳴きだしますよ。

Q札幌市内でペットを飼われてる方教えて下さい!今小型犬1匹を飼っていて、動物病院を探しています。特別

札幌市内でペットを飼われてる方教えて下さい!今小型犬1匹を飼っていて、
動物病院を探しています。特別今現在は病気はしていないのですが、春には狂犬病や予防接種、健康診断でどこかにかかる事にはなります。今までは円山動物病院に行ってたのですが引越しの都合もあり、遠くなってしまったので病院を変えようと思っています。
豊平付近で信頼できる優しい先生が診てくれる病院はどこがありますか?一応豊平以外でもココはおすすめ、腕が良かったという病院があれば是非教えて頂きたいです!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌総合動物病院が私はお勧めです。
豊平ではなく 厚別と白石にあるんですが…
私は厚別の本院に通っています。
先生の人数も多く、色々な方向から診断してくださり
私の飼っている犬も病気を早めに見つけていただき、今も治療中ですが元気にしています。
どの先生も親切に説明、診断してくださるので予防注射などは近くの病院で良いと思いますが、何かの病気にかかった時には行ってみるのは良いかと思います。
ただ、人気のある病院なので待ち時間が長いです。
予約制ではないので受付順になります 長い時だと2時間、3時間待ちもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報