
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
ICが壊れる原因は電源電圧だけではありません。
IC出力の「負荷が重くないか確認」してください。
例えば、NE555の出力で直接リレーを動作させてる場合は、負荷が重くて壊れる場合がありますから、出力をトランジスターで増幅してからリレーを動作させるような回路の工夫が必要です。
その他、自動車の電源は12Vで安定してる訳ではなく、多少の電圧変動がありますから、安定動作をさせたいならIC供給電圧をレギュレーターなどで安定化させる必要があります。
この回答へのお礼
お礼日時:2011/11/27 10:01
何人もの方からアドバイス頂きました。
車の電源に起因する電圧・ノイズ・電圧変動等の問題が共通した指摘事項として.ありましたが、まだ実験中で車に搭載してないのでないので当たらないし、負荷もナシですし、配線も新規にやり直してるしギブアップです。
12V使用でトラブッたことなしを伺いほっとしてますが、何れにしても電源を5Vにして実験を重ねたいと思います。
早速のアドバイスに感謝申し上げ本件は終わりとします。
No.3
- 回答日時:
Absolute maximum ratings 18v なので12v使用はOKです
12vで使って壊れた経験はありませんけれど・・・・
突然壊れるということであれば、回路設計と組み立てにまちがいがないとして
思いつく原因と対策は以下です
(回路設計と組み立てをもう一度じっくり見直してください)
1、電源に大きいパルスがあるのでは?
・電源に12vの定電圧ダイオードを入れる
・車載であれば電源チョークトランスを入れる
2.自己発振しているのでは?
・電源端子±間に0.1μ程度のセラミックコンデンサを短く入れる
・配線の引き回しを換える
3.出力端子への逆流があるのでは?
・接続している回路をとりさってみて、問題なければ
逆流防止のダイオードか抵抗を入れる
4.発振部の電圧を下げる
No.2
- 回答日時:
>NE555は16vまで使えるかと思っててんですが感違いでしょうか。
車の12Vを直接接続しているんですか?
車の12Vは公称値で実際は最高で15V位、ひょっとすると16Vを超えるかも知れません。
3端子レギュレーター等で5V等の安定電源にしてやってみたら如何でしょうか。
No.1
- 回答日時:
車のバッテリは約12Vですが、充電用のオルタネータはもっと電圧が高いです。
以前のっていた車、電圧計がありましたが、走行中は12Vを軽く越えていました。また、車の電源にはノイズが混じっていることもあると思うので、もし直結しているのであればそのあたりが原因では?
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