アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人用コタツを購入したいと検討中ですが、買い物に失敗しないよう製品の説明書を見ていますが、
電気に弱くてよく理解できませんので、質問させていただきます。

現在も所謂普通の(25年くらい前に買った)家族4人用くらいのコタツを一人で使用中ですが、節約の為一人用のこたつ(それも椅子使用)が欲しいと思っていたところ新聞広告にありました。600Wとあります。 W/V=A (この式だけ覚えている) なので6Aでしょうか?このコタツは温かいですか?

温かさを比較しようと、参考に今使用中のコタツ(これはとても温かいです)にはのスイッチ(入り/切り)のところには 7A―250V とあります。 この辺からわかりません。どうしてこの日立製(日本製)の製品に250Vとなっているのでしょうか?家庭用の100Vで何十年も使用してきたので、250Vで使用すべき製品だとは思われません。どうしてこのような表示があるのでしょうか?そして、最初に書いた一人用のコタツはこれに比べ同じくらい温かいですか?特別寒がりなのであまり温まらないのは、買わないつもりです。

そしてもしこの一人用コタツを購入すると仮定して、コンセントにこれと、携帯やデジカメの充電器くらいなら蛸足しても問題ないですか?

付随する別の質問:
この回答に似たのを探して、「おしえて」を色々見ていたら、家のブレーカーは1つが20Aといくつかの回答にありました。我が家は60Aで契約をしておりますが。玄関のブレーカーの箱を見ると
4つが「入り」で上に上がっています。となると、20x4=80 になりませんか?請求書は60Aできています。ご参考までにその4つのほかにその横についている黒い箱にはon の方にスイッチがあがっているものもあります(これは直接ブレーカーとは関係ないと思っていますが)。でも4つのスイッチが並んで上がってonになっているので1つ余分なブレーカーのスイッチがあがっているのでしょうか?

一人用のコタツは椅子使用ですし、上記の問題が解決できたら購入を考えたいです。どなたか、知恵を貸していただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>7A―250V とあります。

この辺からわかりません。どうしてこの日立製(日本製)の製品に250Vとなっているのでしょうか?

これは250Vの電圧で使ってくださいという意味ではなく、
7A以下かつ250V以下で使ってくださいという意味です。

より正確に言うと、7Aより大きな電流または250Vより大きな電圧がかかると
切れるヒューズを使っていますということです。
http://www.ohm-direct.com/shopdetail/001010000009/

>家のブレーカーは1つが20Aといくつかの回答にありました。我が家は60Aで契約をしておりますが。玄関のブレーカーの箱を見ると
>4つが「入り」で上に上がっています。となると、20x4=80 になりませんか?

アンペアブレーカーの配線ブレーカーが4つあるということは、
貴方の家は電気配線を4ヶ所に分岐していて
それぞれに20Aのブレーカーがついているということです。

黒い箱の方が、家全体のブレーカーで契約アンペアを超えたら切れる。
4つあるのが分岐配線ブレーカーで、分岐した先で20Aを超えたら切れるということです。

>このコタツは温かいですか?
>そして、最初に書いた一人用のコタツはこれに比べ同じくらい温かいですか?

今お使いのコタツや、この一人用のコタツの型番もスペックも書かれてないので
おそらく誰も分からないと思いますよ。
    • 0

何を持って暖かいとあらわすかは人それぞれですので一概には答えれません。

炬燵の出入りが頻繁であれば暖かさも然程ではないですし、殆んど出入りが無ければ暖かいです。
20Aが4つあれば当然各ブレーカ毎に20Aまでは使用できますが、全部20A使用すれば元の60A
ブレーカが動作し、家全体の電気が使用できなくなります。
通常は、20Aブレーカを4つ共最大で使用することは無いでしょうし、使用には問題ありません。
    • 0

こわれていなければこたつはあたたかいです

• 0