アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い日産サニーに乗っています。
シートベルトを着用すると、シートベルト警告灯は消えていたのですが、
急に着用しても警告灯が消えずに点灯しぱなしになりました。
以前にも同じ現象があったのですが、いつの間にか戻っていました。
運転には支障はないのですが、運転中ずっとチカチカして気になります。
原因や対処法はどんなものが考えられるでしょうか?

A 回答 (4件)

ベルトの左アンカー部分に


ボール接点のバネとスライドスイッチが付いていまして
それと導通が切れかつながるかすると
シートベルト警告灯が消える仕組みです。

ちかちか付く・・・
ということは、
たぶん、「導通するとランプが消える」タイプですね
=接触不良

本格的に直すには
シートベルトアンカー差し込み部を交換するか
分解修理するかしてやることになります。
=ボールがアンカーで押されて導通がつながるようになっていますが、
長年の使用でそのボールが変なところに入るようになってしまうか、
スイッチ自体が接触不良になっているか
http://ameblo.jp/m5-1/entry-10590839279.html
このスライドスイッチを交換してやるか、
洗浄・導通をはかるために
「接点復活材」か「CRC556」などを大量に吹き込んでやるかですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。スプレーしてみましたが、状況はかわりませんでした。とりあえず、次の車検時期までこのままで行って見ようと思います。

お礼日時:2011/12/05 12:44

シートベルトのバックル内にBLBあたりでも吹きつけて、エアブローして飛ばす


http://kadentool.ocnk.net/product/276

接点の不良か、シート下の配線不良だと思います。

接触不良なら清掃、半断線なら修理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。スプレーしてみましたが、状況はかわりませんでした。とりあえず、次の車検時期までこのままで行って見ようと思います。

お礼日時:2011/12/05 12:45

接触が悪いように思います。



シートベルトの差し込み口に綿棒などを入れて掃除をされてみて下さい。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。スプレーしてみましたが、状況はかわりませんでした。とりあえず、次の車検時期までこのままで行って見ようと思います。

お礼日時:2011/12/05 12:45

ハードウェア系のトラブルでしょう



原因はスイッチ(センサ)もしくは配線の断線が濃厚です

対処法は修理しかありません
修理費が高額なら
警告灯を点かないようにする方法がありますが
車検に対応するかどうかは判りません
自己責任ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。スプレーしてみましたが、状況はかわりませんでした。とりあえず、次の車検時期までこのままで行って見ようと思います。

お礼日時:2011/12/05 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!