アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠中期で、お腹がまあまあ出っ張っています。

先日、姑に、「ああいうヒラヒラした服を着たほうがいい」と言われました。
つまり、お腹が出っ張っているのが隠れるようなデザインの服(シフォン生地だったりで、フリルやレースがついたチュニックを指しているようです)を着たほうがいいということです。

私がマタニティではない普通の服を着ていたので、お腹部分がポコッと膨らんでいるのが洋服の上から見えたのだと思います。
Tシャツ生地とか、ニット生地のゆったりめだったり、ロング丈だったりする洋服なので、それほどピチピチでもないと思うのですが、、、しっかり体のラインは出ていました。
肌の露出はしていません。

妊娠中のお腹って隠すべきものなのですか?
というか、恥ずかしい?

年配の人の中には、非常識とか不愉快とか思われるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



もちろん服装の自由というものがあるのですからとやかくは言えません。

私の経験からお話しますと。
私はたぶんあなたのお姑様と変わらぬ年代かと思います。
超高齢出産でしたので^^;。
そして周りのママ友は、友人の娘というありさま・・・;;;。

一昔前までは、やはり隠す、守るようにしていたのです。
何が理由で隠すような服装をしていたのかが私の年代ではわかりませんが、
昔の妊婦スタイルはやはり隠す傾向にありましたので
私自身もチュニックとレギンスという格好でしたね。

しかし同時期で、ニット系のロングセーターやTシャツ派がおられて、
それはもろにおなかの形が解りました。


なんてゆうのか、見た目グロテスクに妊婦の体が判る、という感じでしたね。
妊婦はこんな体になるのか・・・とあからさまに見せた状態と言いますか。
男性が見たら、良くも悪くも何かしら、興味対象でもあると思います。
それを昔の方は、なんてゆうか「たしなみ」として隠していたのではないかと思います。

同じころの若いママ友はいつもその格好で体系がもろにわかるという感じでしたね、
それでも自分はこれも時代の流れだと何も言いませんでしたが。

同じ妊婦でもちょっとはぼやっとかくしたらいいのに、とは思えました。

でも今の若い世代の人たちは、見せパン、見せブラ、見せブラストラップ、見せ谷間など、
見せてのファッションを作り出してきて、妊婦ヌードというのもありますよね。
なので、妊婦という赤ちゃんがいるという短期間でしか味わえないこの期間で、
この体系をファッション的に表したいという考えもそれはそれで
致し方なく、時代の象徴でもあると思いました。

昔は隠すものという考えが主流、今は妊婦ファッションとしてこういうもの・・・
という感じがしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はどちらかというと、ニット系のロングセーターやTシャツ派に当てはまると思います。

守るという意味でも、隠していたのかもしれませんね。

お礼日時:2011/12/01 17:31

年配者ではなく主人に言われたのですが。


周囲の目(特に男性)がお腹にいくのが嫌だそうです。
妊婦さんの大きなお腹を見て微笑ましく思う男性ってごく一部で、ほとんどは好奇心とか奇異的な目で見るそうです。愛する妻の体をそんな好奇の目にさらしたくないそうです。

あと私の場合は胎動が激しく(服の上から突き出てきた手か足を掴んだことあります^^)、それが何とも…まあストレートに言えば気持ち悪かったそうです。実際にそう言われたことはありませんでしたがね。(いくら生まれるまで父親の実感なくても、あからさまに気持ち悪いなんて言ったら蹴り飛ばしますが)
でも冷静に考えると、電車とかで隣に座った人のお腹がぐにょぐにょ動いてたら、出産経験のある私でもちょっと気持ち悪いです。

あとは無理やり普通の服を着てたら、見苦しいこともあるんですよ。
私は以前結婚式場でアルバイトしてましたが、列席者の中で妊婦さんもよくいらっしゃって、だいたいワンピース姿の方が多かったのですが、マタニティ着てない人はたいてい前丈のみがお腹に生地を取られて短くなってるんですよね。膝が出てる人もいて、「鏡ないのかな」なんてクスクス笑われてる方もいましたよ。

TPOをわきまえていれば、普段は自分の好きなものでいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

服の上から突き出てきた手か足を掴んだことあります
↑そんなに蹴ったりするんですか!?まだまだ未知の領域です。

男性の目ですか。
全然考えもしなかったけど、そういう風にみられていることもあるのですね。

お礼日時:2011/12/01 17:37

お姑さんの言いたかったのは何なのか?ちょっと分からないですね。

隠す事の美学なのかぁ?とか想像ですが…私はわざわざ隠す必要は無いと思います。


以前、妊婦の時に車を車椅子のマークの所に駐車した際、中年の方々に物凄い形相でガン見されましたが、車から降りてお腹が大きいのを見た瞬間、じゃあしょうがないね~的な目で見られました。

私はちゃんと市から頂いたマタニティマークを車に貼っていたのに、そんなんですよw

これがお腹が見えない状態だったら、私は文句を言われていたかもしれません。

お姑さんの事は、気にする必要はないですよ。

また、何か言われたら「以前電車に乗っていて、お義母さんの言う通りの服を着ていたら若いんだから、席譲れよ!って怒鳴られたから、お腹が分かる服を着ています。」と、言ってみるのも黙らせるには良いかも?と思います。


なるべくストレスが溜まらない妊婦ライフを過ごして下さい。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妊婦って一目でわかった方が、周りの人に配慮してもらえることもありますね。
隠してヒラヒラした服を着ると、太った人なのか、妊婦なのか、わかりません。

お礼日時:2011/12/01 17:34

「なぜですか?」ってその時


無邪気に聞けたらよかったですね(^-^)
自分の考えが後ろめたければ
お姑さんは口ごもったでしょう。

堂々としてたらいいと思います。
いろんな考え方や、思いがあるんでしょうが
妊娠してお腹が大きくなって
それを隠したいと思う人、思わない人も
色々いますので
お姑さんは「隠した方がいいと思う人」なのでしょう。
それはそれでそういう人もいると思うので
いいんじゃないかと思いますが
それを他人(質問者様)にアドバイス?するのは
ちょっと違うんじゃないかなと思いました。
たぶん「注意」とか「強制」ではなく
「アドバイス」ぐらいのニュアンスだったと思いますが。
これは年齢とはあまり関係なく
その人個人の考え方によるんじゃないでしょうか。

私はそろそろお腹が出てきましたが
もともとそんなピチピチした服を着てないので
今のところ手持ちの洋服で大丈夫ですし
隠そうと思ったとしても
隠せないようになっていくんだろうなあ、と思います。

そんなことよりも
体調気をつけたり、無理しないとか
そういうことのほうが大切と思います。
無事に元気な赤子を産みましょうね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年齢とか関係あるのかと思いましたが、個人的なものかもしれません。
姑と会う日だけは、少しお腹の隠れる服を選ぼうと思いました。

お礼日時:2011/12/01 17:28

妊娠8ヶ月です。

^^
隠しようがなくなってきました(笑)

私はほとんどマタニティを買ってません。今まで普段来ていたワンピースや入る服で済ませてますよ^^主人も逆にマタニティっぽい服はなんだかいまいちみたいです。
だってもったいないじゃないですか。着れるのにわざわざ買うのは。その分を赤ちゃんのもので消費してあげたくて♪

我が姑とは、逆をいうお姑さんですね^^;私ならだったら買ってよって言いたくなりますね(笑)
言ってみたらどうですか?もったいないし、赤ちゃんのものを優先に買いたいって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マタニティの中には、わざわざ買いたいようなデザインもないし。。。
赤ちゃんグッズなら、いくらでも買いたいですね。

買ってよといえば、買ってくれるでしょうが、好みが・・・

お礼日時:2011/12/01 17:24

初めまして



妊婦さんはお腹が
どんどん大きくなるのは
当たり前の事です。

隠す必要もないと思います。

お腹の赤ちゃんが
元気に成長している証です。

それを隠すような事を
言うお姑さんの方が
意味がわかりません。

何故隠さなくては
いけないのか理解も
出来ません


私は妊婦さんを見ると
「大きいお腹で大変だけど
頑張っているんだな。
可愛い赤ちゃんが産まれてきて羨ましいな。」


他人でもそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も姑の言う意味がわかりません。
私は着心地さえ良ければ、なんでもいいのですが、、、

お礼日時:2011/11/28 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!