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私は個人で衣料品店を営んでおります。
もう10年近く営業させて頂いているのですが、
5年ほど前から週に2回のペースで店内をじっくりご覧になり、それでいて一度も何も購入されたことのない方がいらっしゃいます。
時には鏡の前で色々な商品を合わせてみたり、手袋をはめてみたり。
最初の頃は、「ご試着もできます」などとお声掛けをしていたのですが、さすがに今では無視してしまっています。
ただ見て帰られるだけなのだから、そのまま無視していればいいのではないかと言われるかもしれませんが、その方がいらっしゃるだけでその時間のストレスが半端ありません。
「また来た!」と思うと胃がむかむかします。
ご覧になるだけで購入されないお客様はもちろんたくさんいらっしゃいますが、次回につながると思えばありがたいのですが、その方は万が一にも今後も絶対買わない気がします。(3年以上通いつめて何も買わないのですから・・・)かと言って貧乏でお金がなくて買えないのかというと、決してそんな感じではなく、いつもわりとおしゃれな感じで、他ではお買いものしていそうな感じなのが余計腹がたちます。。


そんなことも我慢できないようでは接客に向いていないのかもと思ったりもしますが、
もう一人のスタッフもいい加減来ないでほしいと言っています。

個人でご商売をされていらっしゃる方、お時間があるときで結構ですので、
ご意見、対処法などありましたら是非お聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

お店の雰囲気が好きでついつい立ち寄るけど、何かイメージと違って買わない。

ってことはあります。
あと私はインテリアショップの雰囲気も好きなのですが、そうそう買うものでもないのでやはり見るだけです。

店員さんが諦めて何も言わないから、安心して何度も行かれるのでは??
もしくは、話しかけないことで、「もしかしたらあったかもしれない」購入のチャンスを逃しているかもしれません。


「試着できます」はわざわざ店員さんに言われなくても分かっているとして、
「どういったものをお探しですか?」「手袋いかがでしたか?デザインは変わりますがサイズ感がもう少しゆったりしたものもありますよ」「よかったらお選びしましょうか」と毎回あれこれ話しかけたら、普通の人は何度目かで買い物するかそのうち諦めて来店しなくなりそうな気がします。
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この回答へのお礼

確かに私もごくたまに行って、雰囲気を楽しむお店があるのでわかります。
でももし顔を覚えられるほど通って何も買わないとなると。。。さすがに見るだけは気がひけます。
きっと普通の感覚の持ち主の方だったらそんな風に思うと思うのですが、きっと普通じゃないのだと思います。。残念ながら。。。
ご回答参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/29 17:46

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