電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私(新郎)は来年2月に結婚式を控えているのですが、(1)結婚式の主賓の扱いと(2)乾杯の音頭を誰に依頼すべきかに困っています。
招待する自分の会社の上司の中では「課長」「課長代理」という役職が最上位となるのですが、組織図的には複数名の課長・課長代理が存在し,今年7月に組織編制があり直属の上長が換わりました。
今回のキーマンは一点目が「今の課長」「今の課長代理」「前の課長代理」で、二点目が課長代理に続く「今の直近の上司」「前の直近の上司」です。

質問(1) 個人的には付き合いが長くいろんな意味でお世話になった「前の課長代理」を主賓とし祝辞を賜りたいと思っているのですが、主賓というのは最上位の役職であるべきなのでしょうか?
もし希望を通すならば主賓はあくまで最上位の役職「課長」とし、祝辞は「前の課長代理」とすべきでしょうか? それともあくまで主賓は最上位の役職であり、かつ主賓が祝辞スピーチをする必要があるものでしょうか?

質問(2) 乾杯の音頭についてですが、調べた感じでは一般的には新郎側の主賓の次に位置する方にお願いするか、もしくは大切に思う方などに頼む事が多いようですが今回の場合についてはどうでしょうか?

私は上記のとおり組織編制前の「前の課長代理」と「前の直近の上司」が今でも懇意にさせて頂いている間柄なので「前の課長代理」に祝辞を賜り、「前の直近の上司」に乾杯の音頭をとって貰いたいと考えています。
一般例どおり「大切に思う方」に当てはめて「前の直近の上司」に乾杯の音頭を頼むと、もちろん「今の直近の上司」との間柄にもよるのかもしれませんが「今の直近の上司」に失礼にあたるものでしょうか?      

無難に行くなら課長が主賓挨拶をし「今の課長代理」に乾杯の音頭頼むのが良いのでしょうが、お二方ともそういう事が不慣れな様子であるのと、付き合いも浅いので本心までわかりませんが、口頭で招待した時点では出席の快諾は得たものの、冗談交じりに笑顔で「一言頂戴とか言わんといてよ」という感じでした

諸先輩方のそれぞれの考え方があると思いますが、上記の内容が失礼にあたるかの各々の考え方と過去の事例、2面から教えて頂きたいと思いますので、長文になってしまいましたが回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

主賓って役職で決めますよ(^^)

そりゃーお世話になったのはサラリーマンなら
直属上司(すなわち先輩)に決まっているじゃな
いですか(^^)

でもお世話になった先輩ではなく、余り接する機
会が少なくても配属する部長や課長に主賓をお願
いしますよ(^^)
だから、おいおいこの部長新郎の仕事ぶりちゃん
と説明できるのか・・・って不安な時もあります
し。

あくまで主賓は最上位の役職です。じゃないと
いくらお世話になった先輩上司だって課長をさし
おいて主賓挨拶なとできません~(=^‥^A

ですから「今の課長」「今の課長代理」「前の課
長代理」で「今の直近の上司」「前の直近の上司」
の順に座ってもらうことでかどをたてて、乾杯は
お世話になった前の直近の上司でいいのでは。

席順だけはちゃんと順番守ったほうがいいですよ。

それとそういうのは営業担当に相談した方が
いいです。そのための営業担当なんですから(^^)
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
お礼に時間差はありましたが、昼間に確認し参考にしてさっそく課長にお願いし、快諾を得ました。

座席というのも今回の主賓という「一人」のみではなく広い目で見て考えるべきですね。
組織図がややこしく、お世話になった直属上司というのも「先輩」というよりは課長代理に近い力を持つ人でしたので同等と考え、それであれば近しい人によりよい位置・・など気持ちが先行してしまっていたようにも思います。
座席は「今の上長」でかつ役職順を意識するよう心がけてみます。

気持ちだけではやっていけない・・・社会ってむずかしいですね(^^)

とはいいつつも、今回に関しては課長代理含む各上長とも相談して乾杯の音頭は「前の直属の上長」という事に決まりましたので、希望は半分は叶いました(^^;)

皆様それぞれすごく参考になりました。ありがとうございました。

失礼にあたるか?とのことなので・・・

とても失礼です。
主賓はまさに主賓で、招待した中で仕事上役職が一番上位の方。
そして基本、今及び今後お世話になる方です。
乾杯の音頭は祝辞の下ですね。例えば新郎側で祝辞を述べてくれる方が二人
としたら、その下です。
上記、基本と書きましたが、挨拶を断られた場合(常識ではありませんが)は
以前お世話になった上司でよいでしょう。ただ、この場合も課長が乾杯で
課長代理が主賓ということはあり得ません。
自分が大切に思う方に・・・という気持ちは分かりますが、仕事がらみでは難しいでしょう。
大切な方には、オフィシャルな挨拶や祝辞ではなく、もう少しフランクに簡単なスピーチや
エピソードの披露をお願いしては如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで人の結婚式に行っても気にした事がなかった為、主賓というものを全く理解していませんでした。

「今の課長」に「久々なので緊張するなぁ!マジか!まあ祝い事やし、やるか!」と快く引き受けていただけました。

簡易スピーチやエピソード披露、それもいい案ですね(^^)
参考にしてみます。ありがとうございました。

一般的に言えば、やはり主賓と主賓の挨拶は、今の課長でしょうね。

それで乾杯の音頭は今の課長代理または前の課長でしょうね。

あとは今の課長や前の課長や今の課長代理や前の課長代理同士の人間関係にもよりますね。
みんなが親しい関係であれば、
今の課長などにお願いしても、「世話になった前の課長にお願いすれば?」などと言ってくれるかもしれません。
仮にそうなっても、「私から○○課長(前の課長)お願いすると誤解が生じると申し訳ないので、課長からも○○課長に口添え願えませんか?」とあくまでも今の課長の顔を立てるのことが必要でしょう。
(課長代理同士も同様)
逆の立場で考えると、既に編成替えをしているのに現在の課長を差し置いてスピーチしたりするのは気まずいですよ。

今後の会社での仕事などを考えると今の上司を優先するのが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
主賓と主賓の挨拶はやっぱり今の課長ですか。

たしかに逆の立場で考えると課長をさしおいてはやりにくいですしね・・・。

今の上司を・・・という考えもわかります。

参考になりました。ありがとうございました。