プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

参考までに教えてください。
引き出物や引き菓子(+α)などのお土産にあたるものの総金額はどれくらいに設定しましたか?
内容等も差し支えなければ教えくださると助かります

1、親族
2、主賓を含む上司 (主賓と上司の設定が異なる場合はそれぞれ)


別件ですが、
両親用にも用意すべきですか?
招待状などは新郎新婦の名前になってますし、費用の援助は全くうけてませんので招待客として扱えるのかとおもいますが、お祝い金を頂くという話も両家とも出ていません。
品物の内容検討は一緒にしているため、いくらのどんなものが包まれているのはわかっています。
新婦両親は必要ないと言ってますが、新郎両親の方はまだ聞いてません。
ただ、新郎両親は独身兄(1人)と同居しておりますので新婦両親(2人暮らし)とは扱い違うのかなと思い、
「お渡しするのが道理なのか?」
「問い合わせするべき内容ではない(失礼になる又は当たり前)ものなのか?」
と悩んでおります。

A 回答 (2件)

私の場合は親族・主賓を含む上司は5000円位の引き出物(5客揃いの湯のみセット)にしました。

親族、主賓、上司で差はつけていません。
友人は3000円位のものでした。
引き菓子(1500円位)とプチギフト(500円位)は招待客全員共通でした。

招待状は親の名前で出しましたが、両親というか家に1つ引き出物を出しました。披露宴では親の援助は受けていません。
兄(既婚で別所帯)には引き出物を出しましたが、妹(未婚で両親と同居)には出していません。
ついでに言うなら、自分で選んだ友人向けの引き出物を自分にも付けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

purabowさん、ありがとうございます。
やはり5000円くらいの設定が無難なんですねっ!
人(地域?)によってすごく差があったので心配だったもので・・。

両親にも渡しましたか!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/29 20:27

前の事で、忘れちゃっていますが・・・たしか5000円だったかな。


鰹節セット&バウムクーヘン&何か???
と、お皿(大き目の皿)3000円ぐらいかな??を合わせて5000円だったような気がします。

親族も主賓、上司すべて同等。ただし、既婚者と独身者で変えました。
主賓にはお車代をだしますしね。

両家の両親が、引き出物を記念に欲しいと言っていたので用意しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

micikkさん、ありがとうございます。
やはり5000円くらいの設定が無難なんですねっ!
人(地域?)によってすごく差があり、相場がよくわからなくなってまして。
確かに、そういえば主賓にはお車代が発生しますね!
なんだかすこし安心してきました、ありがとうございます。

両親も記念に!ということはわかならくないですね。
カタログだからそういわなかったんでしょうね、私の両親は。笑
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/29 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!