プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚したら県外の彼の元へ行くので、今の仕事は結婚を期に退職する予定です。なので、今の仕事の上司にはなんとなく声をかけずらいので、3年前まで所属していた前の部署の上司に主賓として来て頂きたいなぁと考えています。

その方とは、前の職場で同じ係ということもあり、仕事以外にも色々と相談にのっていただいていました。私が今の部署に変わった後も、年賀状のやり取りはずっとしており、職場の外でバッタリ会うと声をかけてくれて、近況報告したりしていましたが、ここ半年位はバッタリ会うこともなく(たまたまかもしれないけど、数ヶ月前に1度、デパートの中で私に気づいてスーと逃げるように去っていかれたことがあって、その事も気になっています)メールも電話もきっかけが無くて、連絡を取っていない感じです。同じ建物で私が部署を変わっただけなので会おうと思えば、昼休みとかでも会えると思うのですが、なんだか敷居が高くて、前の職場には近づけない感じです。

こういう状況の時にはどのように声をかけたらいいと思いますか。他に主賓をお願いできそうな人がいないので、できればお願いしたいのですが、声をかける・主賓をお願いすることは失礼なのでしょうか。どんなことでも良いのでご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたは、それで良いかもしれませんが

招待されるほうは、相当迷惑でしょう
現在の部署の上司を差し置いて、前部署の上司を主賓として招待したら
現在の上司に失礼だし、前上司も迷惑するだけです
現在の上司に声をかけるのが筋じゃないですか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

そもそも、前上司に出席して欲しいのでしょうか??

それとも、主賓がいなくなることを気にしている??

後者であれば、主賓は新郎側1人でも問題ありません。
「主賓不在」を気にして招待するのであれば、よけいにやめた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました