電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内容:
複数台(全て同じ環境です)のPCをルーター&ハブでネットワークを組んでいます。
A、B、C、のマシンはすべてネットワークで繋がれておりインターネットもすべてできます。
Aのマシンにプリンターが繋がっています(RS232C)
AとBのマシンからは出力できます。
Cのマシンよりプリンターにエクセルのファイルを出力しようとすると接続エラーとなります。(以前は出力できてましたが・・・)

もちろんプリンタードライバーはインストール済みです。

Cのマシンよりマイネットワークで[ワークグループのコンピュータを表示する]”をクリックすると15秒ほど経った後、下記のダイアログメッセージが出ます。(OKボタンのみ付いたダイアログ)
”’グループ名’にアクセスできません。ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。
アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。
 このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。”

こんな状態です。
どのような対処法があるか教えてください。

使用機種
PC:Dell Dimension2300
ネット:DION ADSL 24MB
プリンタ:キャノンPIXUS 550i

A 回答 (2件)

Cマシンでも印刷が出来ていた実績があるという事ですので、何かの要因でファイヤーウォール設定が変わってしまっているかもしれないので点検してみては如何でしょうか。

もしもこれが原因であればファイル共有も出来なくなっているはずです。

ところで、PIXUS 550iにはRS-232Cはついていないと思います。

この回答への補足

PIXUS 550iはUSBでした失礼

• 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

直りました。おっしゃる通りアンチウィルスソフトのファイヤーウォール設定されていた為でした。

同様の問題を数回経験していますが、

・共有プリンタのパスワードをブランクにした
・プリンタのドライバをXP用に換えた
・ネットワークドライバの再インストール
・・・などで、解決してきました。

ただ、今回は共有プリンタではなく、特定のワークグループにアクセスできないんですよね。
様々な原因が考えられます。下記参考URLのページで

ネットワーク上の共有フォルダに接続できません [ALL]
LAN 上の共有フォルダなどにアクセスできない場合 [→]

を選択されますと、いろんな原因が紹介されていますので、チェックされればいかがでしょう。
全くの勘ですが、私もファイアウォール(ウイルスソフト)の設定・・・ではないかなと・・・。

参考URL:http://winfaq.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

直りました。おっしゃる通りアンチウィルスソフトのファイヤーウォール設定されていた為でした。