『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ゴルフ初心者の30代女子です。
レディースクラブのシャフト硬さ、LかAかでどちらが良いのかわからず、
悩んでいます。HSは、ドライバーで平均35~36みたいです。

現在のスキルは、1年以内、ラウンド回数4回、ベスト123
現在使用中のクラブは、つるやゴルフでキャディバック込みのフルセット
新品で1万9800円だったもののおさがり。
練習には行けるのですが、なかなかコースに出る機会が少ないです。

先日、ショップでXXIOのドライバーとUTを試打したところ、
男性のベテラン定員さんにAシャフトの方が良いです。と言われ、
考えてもいなかったことだったので、悩み始めました。

「え?一般的にLですよね??? A?」と
理由を聞くと、第一にヘッドスピードのことを言われ、
その後は専門的なゴルフ用語でズバーーっと言われたので、
ちんぷんかんぷんでした。
そして、その定員さんが、AシャフトのXXIOを持ってきてくれたのですが、
打ってみると、定員さんにPC画面を見せられ、
「ほら、今のは距離は出ていませんでしたが、真っ直ぐコースの真ん中に打てていますね。」
と説明されました。
正直、試打したものの、Lと比べて決定的な良さ?が私にはわからず、悩んでいます。
Lじゃなくていいの?という先入観もあり、動揺してたせいもありました;

試打した状況を説明しますと、
レディースのXXIOかテーラーメイドのバーナー(白ヘッドの)で検討しており、
試打してみると、私にはXXIOの方が「イイ感じ」でした。
やっぱりXXIOにしよう!と思ったところで、ベテラン定員さん登場。
Aの硬さを進められ、混乱。

定員さんの説明では、
バーナーのLより、XXIOのLの方がシャフトが硬い。
だから、お客様(私のこと)は、XXIOの方がイイんですよ。と言われ、
XXIOでしたら、LよりAのシャフトの方がイイですね。
という流れです。

女子はしなやかなシャフトの方が飛ぶんですよね?
特に体力やパワーに自信があるわけでもないので、Aを進められても悩みます。

どなたかLとAの違い、何を基準に決めるのか(試打の体感?HS?打ち方??)
わかりやすいご説明をいただければと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

シャフトの固さは、一般的にヘッドスピードで決めますが、あくまでも一般的なので、本来は自分が打ちやすいシャフトを使うのがいいのですよ



 店員さんは、ヘッドスピードを見て、セオリー通りに勧めただけです。 あくまでも決めるのは自分ですから、気にしないでいいんですよ

 でLシャフトの基準が、ヘッドスピード29-34 Aが32-37 Rが35-40 くらいだと私は認識してます。クラブによって違いがありますので、私が思う基準です。

 つまりヘッドスピード35.36というのは、Lでも打てるし、Aでも打てるし、Rでも打てるということになります。 では何を基準にシャフトを選ぶかというと。 打つときのタイミングです。 ゆったり打ちたい人は、柔らかいシャフトが好きですし、振り回したい人は(笑)固いシャフトではないと合わないわけです。

 
 柔らかいシャフトは、しなり戻りで飛びますが、曲がります。固いシャフトはしなりが少ないので、曲がりが少ないのですが、飛ばないことになります。 


 店員さんの言う「ほら、今のは距離は出ていませんでしたが、真っ直ぐコースの真ん中に打てていますね。」
と説明されました。


 ということです。 


 今はLで練習して、そのうちコースで曲がらない球を打ちたくなったときに、固めのシャフトを選択するという手もあります。ゴルフを始めて数年は、柔らかいシャフトでスイングを覚えたほうが、いいスイングが身に付くんではないでしょうか
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほどー!!!です。
すごく知りたかったことを、わかりやすく教えていただきました!

「自分が打ちやすいシャフトを使う」ために試打が大切なのはわかりましたが、初心者なのでもう少し理論?的なことを教えてほしかったのですが、

ヘッドスピードによるL、A、Rのシャフト基準
打つ時のタイミング(スイングのこと)
柔らかいシャフトと固いシャフトの球の違い
定員さんの説明の意味

↑全てが「なるほどー!!」と理解できました!
こういうことが知りたかったんです。

>今はLで練習して、そのうちコースで曲がらない球を打ちたくなったときに、固めのシャフトを選択するという手

があるんですね。こういうアドバイスがとても参考になります!

>ゴルフを始めて数年は、柔らかいシャフトでスイングを覚えたほうが、いいスイングが身に付くんではないでしょうか

なるほど!わかりました。やっぱり私の今のレベルでは柔らかいシャフトの方が良さそうな気がします。試打して比べてみます。

ドライバーがうまく飛ぶようになって、ゴルフが楽しくなってきたので、Lより飛ばないであろうAの選択が???でした。
飛ばしてOBより、飛ばなくてもコース真ん中キープの方が重要なんだろうなと自分なりに解釈してたのですが・・ん~~飛んでほしい。飛ばしやすいLシャフトへの未練たらたら状態でした。シャフトで飛ぶ球が違うんですね。

全部の「ナゾ」が解けました。
わかりやすくご説明いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/02 03:51

あくまでも個人的な好みになりますが・・・・



クラブにはウェイトバランスというのがあって、まあ簡単にいえば全体の重さのうちどれくらいがヘッドにあるかというようなことだと考えていいでしょう。
ちゃんとクラブを使うには、適当にヘッドの重みがある方がいいと思ってます。

そう考えると国内メーカーのレディースクラブは硬さ以前に総じてあまりにもヘッドの重さが無さ過ぎると思っています。

30代で標準的な体格や体力があるのであれば、私ならXXIOは勧めません。
バーナーとかキャロウェイなどを勧めます。

あくまでも私見ですが、ウェアなどに比べるとレディースのクラブはまだまだ旧態依然であって、
市場のターゲットは中年以上(50歳UP)の女性を対象にしていると思ってます。
間違いなく30代と50代では体力が違います。
国内メーカーのLシャフトは50代以上の体力を基準に作られているクラブにしか見えません。

とはいえ・・・・・
ドライバーを変えると今度はアイアンが物足りなくなると思います。(気持ちよく振ると曲がるようになると思います。)
そうなったときにアイアンも買い換える覚悟があるのかどうかなど、トータルで考える必要があるのではと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>30代で標準的な体格や体力があるのであれば、私ならXXIOは勧めません。
バーナーとかキャロウェイなどを勧めます。

キャロウェイは考えてなかったので、今度試打したいと思います。
実は家族の者にもテーラーメイドをすすめられており、
XXIOと比べて決め兼ねています。

先日の試打で、XXIOの方が「振りやすい」と感じ、それを伝えると
「ん~XXIOかぁ・・・もう少し上達してから買ったら?」と言われました;

クラブ選び、新しいものを購入する楽しみはありますが、
なんかまだまだ悩みそうです。
とりあえず、キャロウェイも視野に入れて、何度か打ち比べて検討していきたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/12/02 11:53

Lでいいです。

室内の計測器は甘いですし、当たり負けを加味しない、インパクト前のヘッドスピードで、云々いっても、ほとんど意味ありません。スイングをして、ちゃんとミートして、継続的に出るHSが35、6だとすると、女子なら相当レベルが高い人だと思います。

最初は、どんなクラブでも大して変わりません。ヘッドスピードや、打ち方、軌道を言う前に、ちゃんとテークバックして、体でクラブを降ろし、リリースして、肩を開かず、再現性よくボールにあてる、スイングの骨格が出来るまでは、とにかくやわらかく、玉が上がりやすいシャフトで、練習されることをお勧めします。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>Lでいいです。

こうはっきり言っていただけるのを待っていたのかもしれません!

室内の計測器だと、自分がどんな球を打ってるのか初心者の私にはわからず、「打ちやすさ」(フィーリング?)でしか判断できないです。
でもその「打ちやすさ」が実際は勘違い?で、すごく曲がった球を打ってたりしないのか?!と不安になります。打ちっぱなしで打ち比べできたらいいのですけど・・

そうですね。まだ初心者なので、
>ちゃんとテークバックして・・
が、大切なことなんですね!

>スイングの骨格が出来るまでは、とにかくやわらかく、玉が上がりやすいシャフトで、練習されることをお勧めします。

こういうアドバイスがとても参考になります。
もう一度試打もしてみたいと思いますが、モヤモヤした迷いが解消しました!

初心者へのわかりやすいご説明をありがとうございます。

お礼日時:2011/12/02 04:12

同じクラブで固さに迷っているなら、両方を打ち比べれば良いです。


そのとき、客観的データとしてヘッドスピードなどが分かればヘッドスピードも参考にして下さい。
打ち比べて、フィーリングが良くてヘッドスピードが速いほうが自分に合っていると言うことです。
ゼクシオとバーナーで比べた場合は総合的な比較になるので(全体の重さ、バランス、ヘッドの形や大きさなど)シャフトがどうのという問題以外も生じます。
また、ヘッドスピードが36ぐらいならLでいいと思いますが、それほど店員が言うなら、打ち比べさせてもらえば良いです。そこにないと言うなら取り寄せてもらって打ち比べてから買うと言いましょう。そこまで出来ないというなら、「打ち比べられないならここで(この店で)は買わない」と言えば良いです。
自分が思っているのと違うものを勧められているのですから、最低限試打させてもらわないとダメです。それが出来ないようならそこで買う必要はないですし、親身になっていないという現れですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんです!「自分が思っているのと違うもの」の購入で後悔したくなかったので・・悩んでいました。

「打ち比べる」←確かにその通りですよね。

初めて両方を試打した時、じっくり納得するほど打たなかったこともあり、XXIOとバーナーを打ち比べた時のような「あ!こっちのがイイな」という、はっきりしたフィーリングが得られなかったので悩みました。
定員さんの言うことが信じられないわけではないのですが;
初心者な私がAでいいの?ということがなんか「なるほどー」と納得できなくて、ご質問しました。
どちらを選択するか、またお店に行ってきちんと打ち比べてきます!
違うお店でも試打してみたいと思います。

お早いご回答をありがとうございました!

お礼日時:2011/12/02 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラブ選びで悩んでいます。(女性でRシャフトはきつい?)

新しいアイアンが欲しくて悩んでいます。
今は初心者用レディースクラブを使っています(初めて1年くらい ベストスコア106)。この前夫のクラブを買うついでにスイングチェックをしてもらったところドライバーでHSが38~41くらいでした。これだったらレディースより男性用の方がいいのでは?とアドバイスされ、夫がクラブを買ったので、夫のドライバーを使わせてもらったところ(ナイキNDS SRシャフト?)平均飛距離にして20~30yardは伸びました。なので、今つかっているアイアンも買えれば飛距離もでるかなーと悩んでいます。
昨日クラブを見にいってキャロウエイのビックバーサーのカーボンRシャフト(メンズ)を試打しましたが、たしかにスイングの時に手元に重さが来て振れる感じと飛距離は伸び、このアイアンが欲しくなってしまいました。アイアンだとHSが33~38.9くらいだったので、アイアンはレディースの方がいいのかなあ?と悩んでいます。が、ミート率もまあまあで今もってるアイアン(7番で100yardくらいしか)よりも30yardくらいは平均してのびました。女性でメンズのクラブを使ってる人がいないので参考に出来る人はいないのですが、今はレディースクラブは沢山あるからやはりレディースクラブの方がいいのでしょうか?

新しいアイアンが欲しくて悩んでいます。
今は初心者用レディースクラブを使っています(初めて1年くらい ベストスコア106)。この前夫のクラブを買うついでにスイングチェックをしてもらったところドライバーでHSが38~41くらいでした。これだったらレディースより男性用の方がいいのでは?とアドバイスされ、夫がクラブを買ったので、夫のドライバーを使わせてもらったところ(ナイキNDS SRシャフト?)平均飛距離にして20~30yardは伸びました。なので、今つかっているアイアンも買えれば飛距離もでるか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ!40才台女性です。
私も以前質問者さまと同じくらいヘッドスピードがありました。
今は段々と落ちてきていますが、、、
以前から、男性用のクラブ使ってます。
今は、ちなみにドライバーはゼクシオR、フェアウェイウッドはツアーステージR、アイアンはオノフ(よく飛びます)のR2です。
メーカーもあまりこだわっていません。
アイアンは、試打してみて、レディス、メンズこだわらず
ミート率のよいものにしたらいいと思います。

Q女性のドライバーの飛距離ってどのくらい?

ゴルフを始めて3年くらいです。女性です。コースには何度か出ていますが、ドライバーが飛びません。練習不足、まだ安定したショットができていないというのもありますが・・・。150Yくらいしか飛んでないような気がします。一緒にまわった女性の友人はあたると200Yは飛んでいると思います。他の女性ゴルファーの方は平均どのくらいなのかと思いまして・・・。ご回答お願いします!

Aベストアンサー

平均的な体格・体力の私ですがドライバーは平均で200~210ヤードほど飛びます。この飛距離はゴルフを始めた頃からそう変わりません。(練習で方向性は格段によくなりましたが)特別な筋トレもしていません。ヘッドスピードもおそらく37か38ぐらいだと思います。ではどうして飛ぶのかというとジャストミートしているからだです。クラブの芯でボールをヒットするということです。よく練習場で男の方が、力いっぱいドライバーを振り回しているのを目にしますが、それでは飛んでも曲がるということです。ジャストミートさせる為には正しいスイング軌道というものを勉強してください。私は本やビデオを撮ったりして研究しましたが、練習場のインストラクターなどプロにレッスンを受けるのが早道です。あと、クラブはあまり軽いものより少し重いかなと感じる程度のもの(女性用のシャフト固めか男性用のR)をお勧めします。
そのほうが大きな筋肉を使ってゆったり振ることができるからです。それで長年練習をしていれば、自然に必要な筋肉も付いてきます。ゴルフは飛距離を競う競技ではありませんが、飛べばセカンドショットも楽ですし何より気分がいいのは男性ばかりではありませんからね。レディースティーからなら170~180ヤードレギュラーティーからでも200ヤード飛べば80台前半のゴルフは可能。飛んでスコアーの良い女性は・・なーんて嫌う男性へぼゴルファーがたまにいますが、男性ゴルファーでも上手な方は上手な女性ゴルファーが好きなようですよ。どうぞ安心して上手になられてください。いずれにしても、正しい練習が大切です。

平均的な体格・体力の私ですがドライバーは平均で200~210ヤードほど飛びます。この飛距離はゴルフを始めた頃からそう変わりません。(練習で方向性は格段によくなりましたが)特別な筋トレもしていません。ヘッドスピードもおそらく37か38ぐらいだと思います。ではどうして飛ぶのかというとジャストミートしているからだです。クラブの芯でボールをヒットするということです。よく練習場で男の方が、力いっぱいドライバーを振り回しているのを目にしますが、それでは飛んでも曲がるということです。ジ...続きを読む

Q真剣初心者女子のために最適なクラブセットは?

非常に悩んでいます。


全くの初心者ではありますが、学校のクラブに入部しみっちりやっていこうと決意し練習を始めている者にとって、最適なクラブとはどのようなものでしょう。


最初はすごく安いものでとりあえず揃えればよい、とも言われますが、途中で買い替える予定はなくて、私のイメージは
「まあまあきちんとした、かといって高価すぎない、それなりのものを使って5年間は練習もラウンドもこなしていきたい」
「でもきっと、びっくりするくらい上手!とかにはなれないと思う・・・」
です。

何軒かお店でみました。
が、クラブにこだわれるほどのキャリアはないのでよく分かりませんでした。

お店の人は
キャロウェイ ソレイユ2  6~7万(すべてそろっている)
プロギア スリープ  6万くらい?(ハーフセット)
ツアーステージ  ViQ 7万くらい?(ハーフセット)
などを私に薦めました。(値段はちょっとはっきりしません)

これ以上高価なものは考えていません。
(この範囲内にしてね、と親に言われています!)

私は身長は165センチほどあり、小柄ではありません。

それから、クラブは最新のものの方がやはりよいのでしょうか。

皆様のご意見を聞かせてください。

非常に悩んでいます。


全くの初心者ではありますが、学校のクラブに入部しみっちりやっていこうと決意し練習を始めている者にとって、最適なクラブとはどのようなものでしょう。


最初はすごく安いものでとりあえず揃えればよい、とも言われますが、途中で買い替える予定はなくて、私のイメージは
「まあまあきちんとした、かといって高価すぎない、それなりのものを使って5年間は練習もラウンドもこなしていきたい」
「でもきっと、びっくりするくらい上手!とかにはなれないと思う・・・」
です。

何軒かお...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
シングルハンデの者です。

他の回答者様と同様の部分も多いのですがハーフセットは無理があるかと思いますので例え安くてもハーフセットはお勧めしません。
またクラブでするぐらいですからそこそこ体力もあるでしょうし、身長も165cmもあれば女性用は合わないと思います。
一番最初のクラブはほとんどの人がすぐに買い替えるつもりで人から貰うとか中古の激安にするのですが、質問者様の希望通りのものを考えました。

まずはクラブ購入はアイアンを中心に考えます。
ゴルフをし始めると分かりますが、ドライバーやパターは多くの人が頻繁に買い直します。
私もドライバーやパターは何本も使っていないものがあり、ゴルフを始めた知人に譲っています。
もちろんただで。
特にパターなら誰かにもらえませんか?
もらえなかったら中古屋さんで数千円でも良いものもありますのでそちらで自身で手にとって選らんで下さい。

で、アイアンで特におすすめするのがPINGのG20 アイアン。
初心者でも使える優しいクラブですが、そのまま中級者になっても使えるクラブです。
またセットではなく自分の指定した本数、番手で指定したシャフトを装着して買えますし、また何年後かに追加したくなった時も同じ仕様のものを販売してくれます。

PINGと言うメーカーは本人に合わせてフィッティングしてくれるので本来はフィッティングに行かれたら良いと思うのですが、もしより安価にするのであればネットで購入して下さい。

http://www.fairwaygolfusa.com/ping-g20-irons-p-16255.html
このアイアンを7、8、9番、そしてPWの4本、シャフトはPING TFC 169i graphite のフレックスをSoftRegulerで良いと思います。

そして別売のSW(56度)、
http://www.fairwaygolfusa.com/ping-eye2-xg-wedges-p-7623.html
シャフトはPING CFS steel、フレックスはSoftReguler。

このドライバーは一つ型遅れですが、十分の性能で新品でも安く買えます。
http://www.fairwaygolfusa.com/ping-g15-460-titanium-drivers-p-2585.html
ロフトは12度、シャフトはPING TFC 149D graphite、フレックスはSoftReguler。

ここまで買ってギリギリ7万円。
本当に最低限です。
本当は女性の初心者には少し、シャフトが硬めで重めかもしれないのですが、しっかりと練習されると言うことであれば、頑張って使って下さい。
これで中級者まで使えますので。

でも本来ならばアイアンとドライバーの間のクラブ、フェアウェイウッドも入れるべきなのですが、ちょっと予算オーバーしちゃいますので・・・
http://www.fairwaygolfusa.com/ping-g15-fairway-woods-p-2566.html

そしてアイアンも打てるようになれば5、6番を買い足しかハイブリッドクラブも・・・
http://www.fairwaygolfusa.com/ping-g15-hybrid-utility-woods-p-2569.html

と言う感じでいかがでしょうか?

PINGと言うメーカーは日本ではあまり馴染みないかも知れませんが、世界では本当にポピュラーで常に革新的でありながら長年使えるようなクラブを生みだすメーカーで、私も長年愛用しています。

もし更に質問等あれば補足で書いて下さい。

ゴルフ頑張って下さい。

初めまして。
シングルハンデの者です。

他の回答者様と同様の部分も多いのですがハーフセットは無理があるかと思いますので例え安くてもハーフセットはお勧めしません。
またクラブでするぐらいですからそこそこ体力もあるでしょうし、身長も165cmもあれば女性用は合わないと思います。
一番最初のクラブはほとんどの人がすぐに買い替えるつもりで人から貰うとか中古の激安にするのですが、質問者様の希望通りのものを考えました。

まずはクラブ購入はアイアンを中心に考えます。
ゴルフをし始めると分かり...続きを読む

QSかRか悩んでます。

SかRか悩んでます。

ゴルフ初心者です。
アイアンセットを買おうと思っていますがシャフトがSかRかで悩んでます。

ショップに行き、気に入ったクラブ(ナイキのSQマッハスピード)で試打したところ7IのSスチールで150~160ヤードくらい飛んでました。
感触としては特に硬いイメージもなく普通に打てたと思います。
試打のRが置いてなかったので別のクラブのRを打ちましたが違いがわかりませんでした。

尚、HSは7Iで35前後。(ドライバーではHS38前後、持っているのはSR)
今のアイアンセットは15年ほど前のマルマンのRを使用してますが、これも特に違和感なく使ってます。

しかし、当方30代後半、ひ弱なほう。これから年齢による衰えと技術的な進歩のどちらが強いか。
衰えのほうが強ければR、技術進歩が強ければSかななんて軽く思ったりもしてますがどっちが勝つか読めません。
どうせなら長く使いたいので適正なクラブを使用したいです。

ちなみに2店舗で試打しました。
1店舗目はちょっと前のさらに初心者の頃でしたが、打ち終わった直後にRで十分ですと言われました。
今日行った2店舗目ではSでも行けると思いますが不安でしたらRでと。
悩みます・・・

みなさんのアドバイスお待ちしております。
よろしくお願い致します。

SかRか悩んでます。

ゴルフ初心者です。
アイアンセットを買おうと思っていますがシャフトがSかRかで悩んでます。

ショップに行き、気に入ったクラブ(ナイキのSQマッハスピード)で試打したところ7IのSスチールで150~160ヤードくらい飛んでました。
感触としては特に硬いイメージもなく普通に打てたと思います。
試打のRが置いてなかったので別のクラブのRを打ちましたが違いがわかりませんでした。

尚、HSは7Iで35前後。(ドライバーではHS38前後、持っているのはSR)
今のアイアンセットは15年ほど前のマル...続きを読む

Aベストアンサー

『お買い求めになられたいアイアンはスチールシャフト装着モデルでしょうか?』


スチールシャフトのアイアンなら正直どちらでも構わないと思いますよ。
カーボンのドライバーなんかと比較すると、まず長さが短く、スチールという素材自体元々硬い物ですから、カーボンシャフトのドライバーほどフレックスの違いが出難い物です。


現在お使いの"15年前"のアイアンがRフレックスとのことですが、カーボンシャフトのモデルでしょうか?
これくらい前の年式のモデルのカーボンシャフトは現在より重くて硬い物が多いです。技術の進歩でカーボンシャフトは薄く軽く作っても丈夫な物が作れるようになった関係で、年式が新しい物は昔の物に比べて軽量且つ軟らかくなっている傾向です。ということで昔のRフレックスのシャフトが現行モデルのSと同じような硬さなんてこともザラなんです。


スチールの場合大差無しということですが、やっぱりRよりSの方が硬いことは間違いありません。
初心者のうちは無理に力でシャフトをしならせるようなスイングを覚えるより、自然なタメでシャフトがしなってくれる方が望ましいという観点から言えばRがオススメです。
NSPRO950くらいの重量帯のシャフトでしたら、ドライバーのH/Sが40前後くらいでしたらR、42以上あるようであればSでも良いと思いますが、これは一般論なんで、H/Sが遅くても切り返しのタイミングやスイングのリズムが速い方は硬い方がタイミングを取りやすいと言われておりますし、逆もまたしかりです。


アイアンはクラブセッティングの軸になる物です。硬さもそうですが、重さにも注意してください。ドライバーが一番長くて軽いクラブでそこから徐々に短くなるごとに総重量が増えていき、SWが一番短く重いクラブになりますので、前後の番手間で重さが逆転するようなことがないようにフローさせていってください。


最後に・・・・新しい道具を手に入れることは初心者であってもけして悪いことでは無いと思います。なにより"やる気"になれることが一番の効果かと・・・・
自分の体力や力量にあった道具を使うことは大事なことで、初心者だからなんでも良いというのは間違っています。初心者のうちから上級者が好むようなクラブを使っていてスライスが直らないとか言うのは当たり前の話で、そんなことが理由でゴルフが面白くなくなるのは非常に残念極まりないことです。
ナイキのSQマッハスピードもどちらか言うと易しいクラブで良いと思いますよ。構えてみての第一印象や持った感じなんかがピタっとくるならそのクラブが自分に合っている可能性大です!ということで第一印象ってクラブ選びには結構大事なことなんですよ!バックフェースがカッコイイからとかでも全然OKです。重さだけキッチリ合わせてくださいね!

『お買い求めになられたいアイアンはスチールシャフト装着モデルでしょうか?』


スチールシャフトのアイアンなら正直どちらでも構わないと思いますよ。
カーボンのドライバーなんかと比較すると、まず長さが短く、スチールという素材自体元々硬い物ですから、カーボンシャフトのドライバーほどフレックスの違いが出難い物です。


現在お使いの"15年前"のアイアンがRフレックスとのことですが、カーボンシャフトのモデルでしょうか?
これくらい前の年式のモデルのカーボンシャフトは現在より重くて硬い物が多い...続きを読む

Qドライバーのロフトについて(レディース)

ゴルフ歴10年、HC24の女性です。 
2年前にCallawayのBig Bartha Titanium(2004年モデル)ロフト13度を購入し現在まで使用しています。打感は非常によく気に入っているのですがジャストミートしても弾道がかなり高い感じなので距離を損しているのでは・・・と最近思うようになりました。
現在のドライバーの平均飛距離は170ヤード位ですが、少なくとももう10ヤードは欲しいと思っており、そのためには筋力アップ、スイングの改善もさることながら、もう少しロフトの小さいドライバーを使った方がよいかもと考えています。

そこで質問ですが、私のレベルでたとえばロフト11度くらいのドライバーを使用すると飛距離は多少なりともアップするものなのでしょうか?先日一緒にラウンドされた上級者の方には「10度くらいでもいいんじゃないの?」などと言われましたが、自分に適切なロフトはどのように判断すればよいのでしょうか?
ちなみに先日ゴルフショップで11度のドライバーを試打しましたが、シュミレーションの計測で飛距離は180ヤードほど出ていました。
(お店の人は「この計測は正確です」などと言っていましたが、私はあくまでシュミレーションだと思っていましたので、この数値はあまり信用していません^^;)

皆様のご意見をお聞かせください。 

ゴルフ歴10年、HC24の女性です。 
2年前にCallawayのBig Bartha Titanium(2004年モデル)ロフト13度を購入し現在まで使用しています。打感は非常によく気に入っているのですがジャストミートしても弾道がかなり高い感じなので距離を損しているのでは・・・と最近思うようになりました。
現在のドライバーの平均飛距離は170ヤード位ですが、少なくとももう10ヤードは欲しいと思っており、そのためには筋力アップ、スイングの改善もさることながら、もう少しロフトの小さいドライバーを使った方がよいかもと考え...続きを読む

Aベストアンサー

ドライバーで最大飛距離を得る為に…

飛距離を決定付ける物理的な要素として良く言われるのが
(1) ボール初速
(2) 打出し角
(3) スピン量

いわゆる、ボールの初期の三要素です。
この三要素がうまくかみ合った時に最大飛距離が実現します。

もしも、13度で飛距離をロスしているとすれば(3)のスピン量が他の要素に対して多すぎることが考えられます。
その場合の症状としては、(1)ランが少ない、(2)ボールを打出して途中から急に上昇するような弾道になっているなどが挙げられます。
もしこの様な症状があれば、11度に変更するのも良いかもしれません。

なぜそうなるかと言うと、ボールにバックスピンがかかると、ボールには揚力(上向きの力)が働きます。
スピン量が多すぎるとその揚力が大きくなりすぎる為、前に行く力が弱くなります。
逆に、スピン量が少なくなりすぎると地面に早く落ちてしまい飛びません。

また、縦の回転が多いほうが曲がりにくく、少ないと曲がりやすい傾向にあります。
(例:ロングアイアンよりショートアイアンの方が曲がりにくい)

この様に「飛んで曲がらない弾道」を実現する為には初期の要素をうまくかみ合わせなければなりません。
(弾道が高いということだけが飛ばない理由ではないんですよ)

そうなると、やはりゴルフショップ等の計測器(ブリヂストンのサイエンスアイがベスト)で計測し、ご自身のヘッドスピードから生じる
ボール初速、打出角、スピン量のコーディネートをしていただくのが最良かと思います。

autoroさんの言うとおり、クラブスペックが変われば当然結果は変わってきますので…

最後に、ボールを変えてみるのもいいですね。(低スピン系のボール)
ひょっとするとクラブを変えるより、よい結果が出るかもしれません。

ドライバーで最大飛距離を得る為に…

飛距離を決定付ける物理的な要素として良く言われるのが
(1) ボール初速
(2) 打出し角
(3) スピン量

いわゆる、ボールの初期の三要素です。
この三要素がうまくかみ合った時に最大飛距離が実現します。

もしも、13度で飛距離をロスしているとすれば(3)のスピン量が他の要素に対して多すぎることが考えられます。
その場合の症状としては、(1)ランが少ない、(2)ボールを打出して途中から急に上昇するような弾道になっているなどが挙げられます。
もしこの様...続きを読む

Qレディース用を買うか、メンズ用を買うか?

ゴルフを始めてまだ8ヶ月の初心者ですが、週3・4回通い
谷将貴プロのDVDを見て、10年やっている友人に教えてもらい、だいぶ上達してきました。
当初100円で買ったクラブを使用していましたが、
途中で、7Iだけ男物フレックスRのr7(テーラーメード)を新古で購入。
私には少し固いように思います。

一番欲しい物がテーラーメードのperficaなので、それが買えるようにがんばって練習してきました。
意を決して、とりあえずAWを購入してみたところ、割と良かったのでユーティリティーの#5も追加購入してみたところ、どうも合っていないように思います。

今までは右にまっすぐ飛んでいくことが多かったのですが、perficaを使うと、どう打ってもフックになる。
それを直そうとしてフェースをオープンにしたりすると、全体的にスイングがおかしくなってきてる気がします。

友人曰く、私はパワーがあるので、普通の女物(初心者用)では物足りないとのこと。
perficaでも、フレックスAを購入したのですが、それでも柔い感じがします。
ユーティリティを打っていて、折れちゃいそうで怖く感じるくらいです。

この場合、スイングがおかしくなる(クラブに合わせる)のを覚悟で欲しい物(perfica)を手に入れるべきか、
男物で軽めの物を探してちゃんとしたスイングを身につけて行く方がいいか、迷っています。
それによっては、先日買ったユーティリティも手放すべきか・・・

高い買い物なので、そうそう買い替えはできません。
ある程度のパワーがある+それなりにゴルフを真剣にやっている女性の
アイアンセットを買う際のアドバイスなどありましたら、お願いいたします。

早く一式揃えて、更に練習がんばりたいので、お願いします!

ゴルフを始めてまだ8ヶ月の初心者ですが、週3・4回通い
谷将貴プロのDVDを見て、10年やっている友人に教えてもらい、だいぶ上達してきました。
当初100円で買ったクラブを使用していましたが、
途中で、7Iだけ男物フレックスRのr7(テーラーメード)を新古で購入。
私には少し固いように思います。

一番欲しい物がテーラーメードのperficaなので、それが買えるようにがんばって練習してきました。
意を決して、とりあえずAWを購入してみたところ、割と良かったのでユーティリティーの#5も追加購入して...続きを読む

Aベストアンサー

 女性用のクラブは、球を捕まえやすくするために、フックフェースになっているかもしれませんね。perficaを見たことがないので、あくまでも可能性ですが、ツアーステージのViQ、ダンロップのXXIOなどは、はっきりフックフェイスです。柔らかいだけでは、基本的にはスライスになることが多いので、フックフェイスが原因かもしれませんね

 クラブはそれぞれ個人の、打ち方によって、合うクラブ、合わないクラブというのが確かにあります。合わないクラブで一生懸命練習してても、上達の遠回りになるだけでなく、スイングも身につきません。

 リシャフトという手もありますが、これはかなり高い額になると覚悟しておいたほうが良いですよ。かなり上達して、本当に自分にあうシャフトがわかる人にこそ価値があります(^^;;

 やはり試打会で、スイング測定をしてもらったほうが良いですね。私はXXIOの試打会に、たびたびおじゃましてます。一度もそこで購入したことはないですが・・試打会で、購入する人はあまりいませんよ。怖気づかずに、堂々と測定してもらったらいいんです。

 スイング測定、診断と無料でしてもらえます。データをプリントして、説明してもらえますので、とてもいいですよ。ショップの試打室では、狭くてよく分からないのですが、広い練習場の試打会では、球筋もよく分かり最高です。

 試打会に来ました。と練習場のフロントで言えば、入場料も取られませんでした(その練習場の方針により違うかもしれませんが)XXIOのホームページに試打会情報が載ってますので、近い練習場に足を運んでみてはどうですか?


 私は女性で、ゴルフ歴15年ですが、ヘッドスピード37で、男性用のRを使ってます。ちなみに男性用のほうが飛びますよ。男性用使えるなら、使ったほうが得です。

 女性用のクラブは、球を捕まえやすくするために、フックフェースになっているかもしれませんね。perficaを見たことがないので、あくまでも可能性ですが、ツアーステージのViQ、ダンロップのXXIOなどは、はっきりフックフェイスです。柔らかいだけでは、基本的にはスライスになることが多いので、フックフェイスが原因かもしれませんね

 クラブはそれぞれ個人の、打ち方によって、合うクラブ、合わないクラブというのが確かにあります。合わないクラブで一生懸命練習してても、上達の遠回りになるだけでなく、...続きを読む

Qキャディバックにフードを着けない、って何か意味があるのでしょうか?

毎度皆様にはお世話になっております。
素朴な質問ですがお付き合い願います、昨日も寒空の中仲間のコースに行ってきました(笑い)
実は前から気になっていたんですがキャディバックにフードを着けないで来る方を見かけます、バックの荷卸しを見ていると必ずと言って言い位数人はいます、コレって何か意味があるんでしょうか?
普通のキャディバックには必ず(絶対かな?)と言っていいほどフードが着いていると思うんですが何でわざわざ外しているんでしょうか?
それにあのフードって主に移動中などのクラブの保護が目的だと思うんですが着けないとしたら何のメリットがあるんでしょう?
自分のゴルフ仲間も結構大勢いるんですが誰一人そう言う方はおりませんので何故か理解出来ないのです・・・・・

以前に完全なプロ仕様(支給?)のバックの場合フードはオプション(希望に応じて)みたいな事は聞いたんですが・・・

Aベストアンサー

私も普段は付けてません。
但し、アイアンカバー(アイアンのヘッドをまとめて入れる袋状のもの)を付けてます。
もちろん、ウッドはヘッドカバーをつけてますしパターもヘッドカバーをつけてます。
私はそれ以上クラブを保護する意味があまりないと思ってます。

理由としては、フードを付けたり外したりが面倒だというのが一番です。
また、大抵のコースでカートに積む時に、フードを半分だけ外して折り返されることが多いので、フードに折り目が付いたりスナップが壊れたり原因になるので嫌いです。完全に外して背袋などに入れて欲しいと思ってます。

もちろん、宅配便や飛行機に預ける場合はフードをつけてトラベルカバーをして預けてます。ちなみにその時はシャフトが動かないようにタオルなどで軽く固定をしています。

Qシャフト交換、なぜこんなに高いの?

先日、スイング測定してもらったところ、今のドライバーのシャフトが自分に合っていないとのことでした。
さほど飛距離に不満もありませんでしたが、
「40ヤード位損してます。」と言われると
つい欲が出てしまいます。
で、シャフト交換の費用を尋ねてみたところ、
3~4万円掛かると言われました。
やはりこれ位が相場なんでしょうか?
もし交換することになれば、ドライバーだけでは済みません。
自分にとっては高すぎて迷ってしまいますが、一般ゴルファーとして
当然の出費なんでしょうか?
クラブそのものを買う方が安くつきそうですが、薦められたXなんてあまり見たことありませんし・・
高い!でも交換したい。どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

補足して頂き、ありがとうございます。
確かにT/Mバーナーの通常のシャフト(50g程度?)では柔らか過ぎるかもしれませんね。
まずH/S47mとの事で、普通に考えればお持ちのシャフトスペックが分かりませんが、SRフレックスで柔らか過ぎる可能性があります。弾道が高い事、バックスピン量が多い事等からも、フレックスが柔らか過ぎる、ロフトがあり過ぎる可能性が高いと考えます。
シャフト交換が必要と考えますが、費用がそれなりに掛かる、ヘッドとシャフトのマッチングの問題等ありますので、現在使用中のヘッドが非常に気に入っている場合でもない限り、リシャフト(シャフト交換)は対費用効果を得るのが難しいと個人的には思います。
使うヘッドに色々なシャフトを入れながら確認出来るのなら、ベストなシャフト選びが出来ますが、現実問題はトッププロ、トップアマでもない限り不可能と思います。
ショップに行かれて、お好きな現物(各メーカーの純正またはオプション装着されている状態)で、試打チェックされる事をお薦めします。その中でベストのものを選ばれるのがいいのではないでしょうか。その際は比較用にマイクラブを同時に待っていかれてデータ、フィーリングなど比較して下さい。シャフト重量が60~70g台でSかXがいいデータになると思われます。但し、シャフト重量が増える、フレックスが硬くなる、ロフトが少なくなるという事は、いづれもボールのつかまりが悪くなる要因ですので、スライス系のボールが出やすくなる可能性がありますので、バックスピン量だけでなくサイドスピン量についても注意する事が必要と思います。
店頭試打で合っていると思われる大体のシャフトの傾向が分かりましたら、新製品ではなく、同モデルの旧モデル品などを検討されると費用はある程度抑える事が可能と思います。リシャフト価格とほぼ同程度の価格か少し高いくらいで購入可能と思います。今月から1月頃まで新製品が多数発表発売されます=旧モデルの処分販売が多い時期です。旧モデルでいいのでしたら、お買い得な時期と思います。
アイアンについても、同様の可能性があるのでしたら、リシャフトではなく、買い替えをお薦めします。本数が多いので費用がかなり掛かりますので、旧モデル、中古品等で検討されれば買いやすいと思いますが。
よく考えられてベストなクラブが見つかる事願っています。
練習も頑張って、是非楽しいゴルフライフお送り下さい。

補足して頂き、ありがとうございます。
確かにT/Mバーナーの通常のシャフト(50g程度?)では柔らか過ぎるかもしれませんね。
まずH/S47mとの事で、普通に考えればお持ちのシャフトスペックが分かりませんが、SRフレックスで柔らか過ぎる可能性があります。弾道が高い事、バックスピン量が多い事等からも、フレックスが柔らか過ぎる、ロフトがあり過ぎる可能性が高いと考えます。
シャフト交換が必要と考えますが、費用がそれなりに掛かる、ヘッドとシャフトのマッチングの問題等ありますので、現在使用...続きを読む

Q練習場とコースで違い過ぎ 改善方法は?

練習場ではアイアンもドライバーも上手く打てるのに、何故かコースに出ると
まともに打てません。
アイアンはドフックもしくはチーピン、ドライバーはフェースを外れたトゥ側
ギリギりに当たって意味不明の右に飛んでOBと目茶目茶です。
コースのラウンド帰りに練習場で反省の為に練習すると、普通に打てています。
一体何が悪く、どう対策すれば良いのか教えて下さい。

ちなみに、元がダフッっているけど、練習場のマットだと滑るので上手く
打てているだけなのかな?とも思いましたが、それは違うようです。
自分でもコースのティーグラウンドで構えた瞬間に何かが大きく違っている事は
何となく分かるのですが、何が違っているのかが分からず悩んでいます。

同じような悩みを過去に体験された方、アドバイスをお願いします。

ちなみにゴルフ歴は20年程で、ずっと止めてましたが最近またやり出し
ました。
以前の平均スコアは97程度でした。

Aベストアンサー

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行きますか?
まず行きませんよ。アベレージゴルファー(90~100)の人10人いて
一発目であの柱!といって左右10ヤード以内に納められる人は
2人しかいません。
そのうち一人は偶然です。これはデータとして出ています。

そして練習ラスト一球になった時、これで最後!の球をよく思い出してください。
確実にうまく打ってますか?
たいてい悔いの残る一球になっていませんか。

ほら、一球しかないというプレッシャーがあるでしょ?

これらのショットをコースでは要求されます。
なので勘違い、と申し上げました。

打っているうちに調子がよくなりいい球が数発続いたりします。
その数発のイメージが残っており、練習場では調子いいのに・・・ってことになります。
まして、球はいくらでもある。これを失敗したらなんて思わない。
プレッシャーなんてまったくかからない。
なのでいい球が続けざまに打てる時があります。

でも、それもよく思い出してください。
7番アイアンの練習で30発打って25発は思い通りの球が出ますよね?
でも5発は結構ダフったりトップしたり、大きく曲げたりするでしょ?
それですよ、それがコースでは出ちゃうんです。一球しかないというプレッシャーでね。

これが練習場ではうまくいくのに・・・。という勘違いなのです。

さらに!
コースではライや傾斜が毎ショット確実に違います。
ティーショットでさえ厳密に言えば、足場とボールの高さが1~2cm変わります。
また傾斜も微妙についていますし、景色も違います。
たとえば打ち上げホール、ティーグラウンドは微妙に左上がりになってます。
当然ですよね、フェアウェイからこっちに向かって下っているのに
ティーグランドを左下がりにしたら水はティーグランドとフェアウェイの間にたまってしまいます。
なので普通は傾斜をそろえてあります。しかし、見た目には平らに見えます。

そこで構えて、打ち上げ、素人はどう考えると思います?
球をあげなくちゃ!でしょ?
そしてついつい下からかちあげるように打っちゃう。
ほら、どフック!
下から煽るように打てばそりゃフックしますよ。
そんなのまだいいほうです。

これやるのはだいたい90~100の人です。
それ以上の人はそれさえ頭にありませんからいつもと同じ(そもそもまっすぐ行かない)
に振ってチョロって打ち上げなのでその辺しか行きません。

では打ち下ろし、
景色がよく、落としどころ、つまりフェアウェイを覗いちゃいますから
左肩がいつもより下がります。
ほぼ正面に見える雲や鉄塔の頭、山の目印になるところ、つまり目線の高さを
狙って打つ人なんかほとんど見たことありません。
たいてい眼下に見えるフェアウェイを見ちゃってます。
そんな構えから普通に打てばそりゃスライスしますよ。
早く落ちろ!!!なんていってるのはだいたいそういう人です。

ティーショットですら条件がコロコロ変わるのですから
月に2度くらいコースに出てても対応できません。
ましてや、セカンドショット、アプローチなど
万度傾斜があり、平らに見えても足元とボールの位地は1~2cmは練習場と違っちゃいます。

なので、練習場ではシングルクラスのショットしていても
コースでは100打っちゃうんですね。
ドライバーは曲げるわ、ショットはまっすぐ飛ぶものの飛び出し方向があっちこっちで
グリーンに乗らない。そりゃ足場が練習場と違うんですからその辺考えないと!

結論をまとめるとこうなります。
練習場での一発目と最後の球のナイスショットは滅多に出ない。
この最初と最後の球がコースでの一球と同じだから
練習場でいい球が出るのには勘違い!

練習場では多少ダフってもナイロンのマット上をヘッドが滑ってくれて
ダフッたのを気がつかない。
練習場は真っ平ら、しかしコースでは微妙に傾斜があり微妙に構えが違ってしまうし
練習場と同じ振り方しても当たらない。

景色が違い、打ち上げ打ち下ろし、左がOB、手前が池などでプレッシャーもあり
構えも練習場とは大きく違っている。

これが原因です。
これを克服するのはやはりコースに頻繁に出ていないと身につきませんし、
また練習場との当たりのよさの違いを理解できません。

練習場はあくまで基本的スイングの練習と割り切っていい球でたからといって
一喜一憂しないことです。
基本的スイングの練習ですから
平らのところから打って大きく曲がるようならその曲がりを少なくする練習をしましょう。


さて、
練習場でも何球か失敗しますよね?
その失敗があなたの実力、と思いましょう。

いい球なんて100打つ人だって練習場なら打てます。
失敗の大きさが100打つ人とシングルとは違うんです。

7番アイアンで片手シングルなら30球ほど立て続けにナイスショットが出ます。
しかし最低一発はグリーンを外れるくらいのミスショットは出ます。
でも!外れても5ヤードで収まってます。

100打つ人はうまく打っても10球で3発失敗します。
そのうち1球はとんでもない失敗しています。
グリーンはあっちだぜ?どこ打ってんの?
というショットしちゃうでしょ?あれが実力差なんですよ。

なので、失敗ショットが自分の実力、と思ったほうがいいです。
練習ではその失敗の数を減らし、失敗の大きさを狭めていくことに専念すべきなんです。
いい球を打つことなんか目指したってスコアなんぞいくらもかわりゃしません。

ミスショットをしてもいいからそのミスの大きさを小さくすることに
神経を使うべきなんです。


それから、
練習場で10球打って9球うまく打つ人と
8球うまく打つ人ではどのくらいの実力差があるかご存知ですか?
実は倍ほど違うんです。

9球の人が80台でまわる人だとすると
8球の人は100近い人です。
(片手シングルなら30球打って1球失敗くらいです。)

同じようなもんだ、と思うでしょ?
でも全然違うんです。
片方が失敗が1球、もう片方は2球
ね、倍違うでしょ?ゴルフはミスショットを減らすゲームです。
ナイスショットの数がスコアに出るのではありません。
失敗の少なさとその大きさがスコアに出ます。

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行...続きを読む

Qウエッジの角度について PW AW SW

ウエッジ(アプローチ用)の単品購入を考えています。

アイアンフルセットの中にPW、AW、SWは入っていたのですが、どうもアプローチが上達しないので道具のせいにしています。
使用しているアイアンは、テーラーメードのバーナーだったと思います。
そこでお聞きしたいのですが、通常フルセットに入っているウエッジ角度ってどのくらいあるんでしょうか?
また、単品で購入する場合は何度くらいの物を購入すれば良いでしょうか?
ちなみに当方がフルショットしての飛距離は、
PW-110Y
AW-100Y
SW- 85Y
ぐらいです。

残り40Y~60Yのアプローチが苦戦中です。

Aベストアンサー

フルセットに入っているウェッジはそのアイアンの性質で変わってくると思います。
アベレージモデルならストロングロフトのモデルが多くPW45度、AW51度、SW56度くらいが一般的ではないかと思います。

プロモデルならスタンダードロフトのモデルが多くPW48度、AW53度、SW58度と全体的に寝ている傾向があります。

ウェッジの買い換えはアイアンセットの流れを無視すると9番アイアンとのつながりが悪くなるのでロフト自体はあまり変えない方が良いと思います。

もし変えるならロフトが同じでソールの形状に着目すると良いと思います。
人によって好みがあるのですがソール幅が狭いモデルやバウンス(ソールの出っ張り)があまりないモデルなどもありますから友達のクラブなど借りていろいろ試してみる事をおすすめします。

僕が思うにショートアプローチが苦手な方は無意味にボール上げたがる方が多い様に感じます。短い距離のアプローチはミスしてもグリーンにだけは絶対乗せたいので僕はできるだけ地面からボールを離さないアプローチを多用します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング