出産前後の痔にはご注意!

◇使用機器 Win7 IE9
◇上記仕様機器を使い、インターネット上のURLをコピーして、メールに貼り付け(青色表示させる)受信者側では青色箇所をクリックするだけで、URLが表示できるようにしたい。
◇上記目的達成の為にはどのような操作をすればよいか、ご教示頂きたくお願い申し上げます。
◇コメント
目的のURLを右クリック→コピー→メーラーの画面を開き右クリック→貼り付けをクリックすると、URLは張り付きますが、青色にならず、黒色で表示される。ここをクリックしてもURLは開かない。このURLを再度クリックして、IEに貼り付け操作すれば開きますが、手間を省きたい。
インターネットで調べてみましたが、確たる記事を見つけることが出来ず、賢者の皆様のお知恵をお借りするものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

◆URLがリンク(青文字)になるかは、メールを受信する人の環境によります。



受信される方の使用しているメールソフトが、URLを自動的にリンク(青文字)にする機能を持ち合わせていれば、リンクになります。送信者側で操作する事は出来ません。

メールは全て、単なる「テキスト」として相手に送られます。
相手のメールソフトが、受信したメールを表示する時「URLをリンクとして表示」するようにしています。例えば、携帯電話宛てに電話番号を書いたメールを送信すると自動的に青文字になるのは、携帯電話の機能なのです。
「URLは張り付きますが、青色にならず、黒色で表示される」となるのは、質問者さんの使用されているメールソフトが「メール送信用の編集画面ではURLをリンク表示しない」ためです。

メール送信時に「HTML形式」でメールを作成して送信すれば、受信者側でもリンク表示される可能性が期待できますが、受信者側で「HTML形式」のメールを読めない場合がありますので、お勧めできません。

これは、メールを受信する側の問題になります。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

Cor_moriyan様
大変分かり易いご教示有り難う存じました。送信側では操作できない事、全くしりませんでした。
厚く御礼を申し上げ、解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

お礼日時:2011/12/01 20:30

通常のテキスト形式のメールであれば、少なくともメール本文にhttp:// から始まるURLを貼り付ければ自動的に青色のリンクに変換してくれます。

これはメールソフトの機能によるものです。ソフトによってはwwwだけで、最後の.com などで判断してリンクに変換するものもあります。
    • good
    • 1

No1です。



「送信メール案」でのリンク表示ですが、Outlook Expressは、SP3の環境で青色下線付きリンクになります。
しかし、手のひらマークにはなりませんから、クリック不可です。

Office Outlookの2000や2003あたりはのバージョンは、クリッカブルリンクになると思います。違っていたら指摘してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

livesun様

貴重なご教示有り難う存じました。お手数を煩わし申し訳ありませんでした。厚く御礼を申し上げ、解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

お礼日時:2011/12/01 20:34

通常は、普通にURL貼り付けるだけです。



> 受信者側では青色箇所をクリックするだけで、URLが表示できるようにしたい。

通常なら、受信者側のメールを表示するソフトが、httpとかで始まる文字列部分をURLだと認識して青色、下線付きで表示、クリックしたら標準のブラウザに表示するって事を行います。

受信者が、普通でない、文字しか表示しないメール閲覧ソフトを使ってるとかだったら、お手上げです。
誰が何をどうしたって、色をつけたり、リンクさせたりって事は出来ません。

--
> 目的のURLを右クリック→コピー→メーラーの画面を開き右クリック→貼り付けをクリックすると、URLは張り付きますが、青色にならず、黒色で表示される。ここをクリックしてもURLは開かない。

メール書くときには、リンクしちゃうと不便だからです。
選択しようとして誤ってクリックしてジャンプしちゃったりとか。

試しに、そのまま自分宛にメールを送って確認してみては?


ちなみに、

URLをコピーしてメールにリンク(青色)したい - ブラウザ - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7165048.html

のURLなんかも、特に何もしていません。
サイトがURLだと解析して、リンクするように表示してくれてるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neKo_deux様
大変よくわかりました。貴重なご教示、しっかり頭に入れました。厚く御礼を申し上げ、解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

お礼日時:2011/12/01 20:39

メーラーにもよるのかもしれませんが、メール作成の時点では黒文字のままでクリックは出来ないのが普通です。

相手に届いたメールでは青色でクリック出来る状態になっているはずで、あなたの送信履歴の方でもクリック出来るようになっていると思います。
なお、相手側でクリックした時にブラウザが開くかどうかは、メーラーの設定次第なので送信側ではどうすることも出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

86tarou様

大変よくわかりました。貴重なご教示、しっかり頭に入れました。厚く御礼を申し上げ、解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

お礼日時:2011/12/01 20:41

メーラーがわかりません。


名称とバージョンを記した方がより正確な回答を得られるはずですが、とりあえず

>目的のURLを右クリック→コピー→メーラーの画面を開き右クリック→
>貼り付けをクリックすると、URLは張り付きますが、
>青色にならず、黒色で表示される。ここをクリックしてもURLは開かない
この状態のメールをご自分宛に送付し、受信したメールに記述されたURLがリンクとして機能するかどうかを確認シテください。
通常、メール作成画面ではURLの文字列がリンクとして働いてしまうようなメーラは無いと思います。
    • good
    • 2

受信側のメーラーが対応していれば、そうなりますよ。


例えばThunderbirdなんかでも、URLとメールアドレスは青くなりますけど。
(もっと古いWindows95時代のメーラーでも対応してます)
    • good
    • 1

>URLは張り付きますが、青色にならず、黒色で表示される。



送信メール案では、青色リンクで表示しないものや表示するものがありますが、基本的には、受信したメールでリンク表示になります。

自分のアドレス宛に送信して、それを受信したメールで確認してみてください。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの本文にURLを貼る方法

時々URLが貼ってあるメールが送られます。URLをクリックするとそのURLにジャンプします。どのようにしたらメールにURLを貼り付け、受け取り側がそのURLをクリックしそのURHにジャンプするようになるのでしょうか?
OSはWindowsXPでメールソフトはMicrosoftOutIookです。

Aベストアンサー

単純に貼り付けたいURLを表示させ、その時上部にあるアドレス欄に表示されている文字を
コピーしMicrosoftOutIookに貼り付けるだけです。
OKWebの場合
http://okwave.jp/
という具合です。

Qリンクの貼り方を教えてください。

初心者です。
メールにリンクを貼る方法を教えて下さい。

相手にメールする時、

ホームページのアドレスを
"ここ"
"こちら"とかの言葉にに変えてリンクを貼りたいのですが

分かりません。お教え願います

Aベストアンサー

 このような場合HTMLメールを使います。
 ただし、HTMLメールは携帯など相手の環境によっては、うまく表示
されなかったり、HTMLメール自体が嫌いな人もいますので、注意して
ください。
 メールソフトがわからないと答えようがないのですが、Outlook Express
の場合で説明します。

1.メッセージの作成画面を開きます。
2.書式(O)-リッチテキスト(HTML)(R)を選びます。
3.「ここ」「こちら」なども含め、メールの本文を書きます。
4.「ここ」「こちら」をドラッグ操作などで反転させます。
5.挿入(I)-ハイパーリンク(H)を選ぶと、リンク先のアドレスを
  聞いてきますので、URLを指定します。

Qどうしたらアドレスを青色で表示できるの

メールの文中にアドレスを表示したいのですが、やり方がわかりません。Mail AddressやURLが青く表示されてクリックするとそこに飛びます
普通に入力するとだだのテキストになってしまうし、コピーペーストでもただのテキストになってしまいます。
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メールアドレスやURLと判断しているのはメールソフトですので 文字列(テキスト)として書き入れればいいのです
メールを書いている画面では 青くなっても飛びません(Outlook Express)

書き入れる注意としては できれば 前後に アドレス以外の半角(1バイト)文字を入れない  スペースも半角だとアドレスの一部とみなされてしまう

Qワードに「URL」を貼り付けると、文字が黒だったり青だったり?

今まで「一太郎」を使っていましたが、いよいよ?wordを使い始めることになりました。

ホームページなどの「URL」(http://で始まる)をコピーして貼り付けた時に、
貼り付けた「URL」が「黒文字」の時と「青文字(アンダーバー付き)」になるのはなぜでしょう?

すべて「黒文字」又は「青文字」にする設定はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハイパーリンク(クリックするとそのURLへ飛ぶ)の設定ですね。

私は一太郎を使っていますが、たまに使うWordではURLを入力した後、Enterキーを押すとハイパーリンクが設定される夜ですね。

黒を青くしたいのであれば、そのURLを選択して、「挿入」→「ハイパーリンク」で出てきたウィンドウで「OK」をクリックです。

青を黒くしたいのであれば、そのURLを選択して、「挿入」→「ハイパーリンク」で出てきたウィンドウで「リンクの解除」でできます。

両刀遣いは大変です!

Q電子メールにリンク先のURLを添付するには?

 hotmail Yahooのフリーメールを使用しています。
 初心者で上手く説明ができないのですが、よくメールに添付されたURLをクリックすると、そのHPにリンクするというようなメールを受け取ります。そのようなメールを送るにはどのようにしたらよいのですか?
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

アドレスやURLを入力して改行したら
自動的にリンクされると思いますヨ

編集中の画面からはHPには飛べないかもしれませんが、自分あてに送ってみたら、リンクされてるとわかると思うのですが… 

Qエクセルに貼付けたURLが青文字にならない

Excel2003で、エクセルの表を作りました。
同形式の表が複数のシートとして画面の下部にタブが表示されて、成り立っています。
そして各シートにはそれぞれ一箇所に違うウェブサイトのURLをコピー&ペーストしました。
主に、Firefoxの画面の左上のアドレスバーのURLからコピーしてきています。
問題なのは、シートによっては、青く反転されていてクリックするとウェブサイトが表示されるものもありますが、黒文字のもある、という事です。
特定のシートに無意識に何かの設定をしてしまった事による違いなのか、コピー元の場所が無意識に違っていたのが問題なのか、何が原因なのかはわかりません。
エクセルでURLが青文字で表示される方法を教えてください。

Aベストアンサー

(1)URLを入力したとき、自動的に青文字となってリンクされるのは、「オートコレクト」機能です。
メニューから、ツール(T)-オートコレクトのオプション(A)、「入力オートフォーマット」にて、「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」にチェックが入っていることを確認してください。

ここをオフにしておくと、URL等を入力しても、ただの文字のままになります。

(2)ただの文字列URLにハイパーリンクを付けるには、セルにカーソルをあわせて、メニューから 挿入(I)-ハイパーリンク(I) を選択します。

「表示文字列」から、「アドレス」に文字列をコピペし、[OK]とすると、青文字になってクリックで飛べるようになります。
また、このダイアログから、実際の飛び先URLとセルに表示する文字は別の物に出来ることもわかります。

----

黒文字のまま入ってしまったということは、ハイパーリンク変換されなかったということであるため、クリックしても飛べません。

後からリンクを追加するには、(2)の作業を一つ一つやっていかないといけないんですが、(1) のオートフォーマットがオンならば、もう少し簡単にできます。

(1)のオプションを設定しておいて、黒文字URLのセルで、[F2]キーで編集、[Enter]で確定。([Enter]の代わりに[Tab]の右移動確定でも構いません)
こうして、2キーを交互に打っていけば、どんどんリンク化していくことが出来ます。

ただし、URLの前後に、スペース等、余計な文字が入っていないか確認してください。(セル編集中、[Home]/[End]キーで先頭/末尾にジャンプ可能)
http://~で始まり、きちんと末尾で文字列が終わっていれば、リンクされると思います。

(1)URLを入力したとき、自動的に青文字となってリンクされるのは、「オートコレクト」機能です。
メニューから、ツール(T)-オートコレクトのオプション(A)、「入力オートフォーマット」にて、「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」にチェックが入っていることを確認してください。

ここをオフにしておくと、URL等を入力しても、ただの文字のままになります。

(2)ただの文字列URLにハイパーリンクを付けるには、セルにカーソルをあわせて、メニューから 挿入(I)-ハイパーリンク(...続きを読む

Q参考URLの貼り付け

PC初心者です。文系なので さっぱり分かりません。

ここの回答をする時、参考URLを貼り付けている人が多いですよね。それって、どうやるのでしょうか。

バカな質問ですみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちはっ!
私めはパソ&メカ音痴なので、いつもこちらでお世話になりまくっております。

え~と、参考URLの貼付方について。

参考URLの四角に、アドレスを直接入力するか
添付したいなぁ~と思う画面を出して、その時のアドレス(ツールバーのアドレス小窓に出ますよね。)のところにカーソルを持っていき右クリック。
すると選択肢が出てくるので『コピー』を選びます。
そして、この回答画面に戻ってきて、参考URLの四角にカーソルを持っていき右クリック。
今度は『貼付』を選択します。

なお、複数のアドレスを表示させたい時は
アドレスとアドレスの間に『,』を入れます。

これで、いかがでしょうか?
お力になれれば幸いです。

QURLの貼り付け方法

つまらない質問で申し訳ないのですが、このサイトでもよく使用されている参考資料としての「URL」の貼り付けはどうしたらよいのでしょうか?
貼り付け方法を教えてください。

Aベストアンサー

参考資料となるサイトのアドレス(URLの表示部分を)を選択し、
右クリックでコピーします。これを参考URLの上で右クリックで
貼り付けします。

Q文字をクリックすると他のHPへ飛ぶ方法

gooのブログで記事の文字をクリックすると他のHPへ飛びますよね。

その方法が分かりません。

Q&Aで探したんですが見つかりませんでした。

どうか、簡単に教えてください。

Aベストアンサー

それはリンクのことを言ってますか?

>◆本文編集機能の使い方
>
> [URL]
> リンク先のURL(アドレス)を入力し、リンクのボタンにする文字を入力すると、本文中にリンクを作ります。
http://blog.goo.ne.jp/info/blog_use3.html

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo12.html

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング