プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は嫉妬深く、自分の彼女が女友達と遊ぶことすら許してあげられません。なんとかこんな自分を変えたいと頑張ってきたつもりでした。今までは平日でも一緒に過ごしていましたが、彼女の時間も尊重したいと思い、平日に私から誘うこともほとんどなくなりました。
なるべく彼女を自由にしてあげたいと思ってきました。

先日、仕事の帰りに彼女の家に寄った時の事ですが、部屋の明かりが付いておりアパートにいることが分かったので、部屋に行く前にコンビニで買い物をしてからアパートに戻りました。コンビニにいたのは10分ほどです。向かう前にメールをしましたが返事はありませんでした。アパートに付くと電気が消えており、もう一度メールをしましたがやはり返事はありませんでした。
寝る時には携帯の音等は消して寝るので気づかないだけかとも思いましたが、寝室の小さな明かりがついているように見えません。彼女は部屋が真っ暗では寝られないので必ず小さい明かりをつけて寝ます。本当に小さな明かりなので私の見間違いということもあるかもしれませんが・・・。
2時間ほど経った後にもう一度アパートに行きましたが、その時には電気は付いていました。
その前に見た時とは明らかに違って見えました。
翌日 彼女から寝ていて出られなかったと誤りのメールがありましたが、どうしても信じることが出来ず彼女の携帯を見てしまいました。浮気を疑うような内容のメールはありませんでしたが、会社の後輩(男性)とみられるメールが二件ほどありました。内容は大した内容ではないですが、ちょっと私が気が悪くなる内容でした。他の人に聞いてみましたが、二人の関係は怪しむ関係ではないと言ってくれました。
しかし、前日の居留守を使い出かけていたかもしれなかったということもありますし、女友達との付き合いも許せない私としては男とのメールなんて絶対許せません。浮気ではないとしてもです。

彼女に直接その男の事を聞きましたが、やはり履歴にあったような内容のメールをしているだけといわれました。彼女は私がほかの女性と話すだけでも怒ります。それなのに自分は男とメールをしているのは許せないのでアドレスは消させました。特に嫌がりはしませんでした。私が携帯を見たことは話していません。私もメールの内容は知っているわけですし、彼女も喧嘩したくはないからと言ってアドレスを消したわけですから、もうこれでいいかなと思いましたが、やはり居留守の件がはっきりしていないためメールを見せるように言いました。ものすごく抵抗し絶対に見せようとはしませんでした。
やましいことは絶対にないが、でも見せられない。これからもずっと一緒にいたいから見せられないと言ってました。

彼女は離婚経験があり、旦那は私と同じような人間のようでいつも疑われてばかりで携帯を見せたことでどんどんエスカレートしていったため同じことにはなりたくないと言います。
でも私の言い分としては、疑われるようなことが何もないなら携帯を見せて自分の疑いを晴らすべきだと思います。そうすれば今まで通り仲良く一緒にいられるのに・・・。見ないままでは私はずっと疑いながら生きていかなければなりません。それではお互い幸せなはずがありません。
私も彼女に酷い言葉を言ってしまいましたし、彼女の過去の傷の事も理解しているつもりです。
携帯は見ず、仲直りはしたのですがやっぱり気になります。私は騙されているのではないかと・・・。
5年近く一緒にいるのでそれはないとも思いますが、どんどん悪いように考えてしまいます。
不安でたまりません。二股をかけられているのかは分かりませんが、私の事をとても好きでいてくれていると思います。その気持ちは全く疑っていません。でも自分の他に好きな男がいるのは嫌なのです。 
皆さんはどう思われますか?彼女の事を信じるべきだと思いますか?
怪しむこともないのに、メールをしていたという事だけで彼女にこのような行動をとった私が悪いと思いますか?

皆さんの意見を聞かせて下さい。

かなりの長文になってしまいました。すみません。

A 回答 (7件)

どっちもだけど自分に自身が持てず束縛してるだけですね。

本当に相手の事を思うなら携帯のメールなんて気にせず信じてあげるべきです。
それが出来ないなら付き合ってる意味ない。
    • 0

>疑われるようなことが何もないなら携帯を見せて自分の疑いを晴らすべきだと思います。

そうすれば今まで通り仲良く一緒にいられるのに・・・。見ないままでは私はずっと疑いながら生きていかなければなりません。

ムダだと思います
見ようと見まいとあなたは疑い続けます。
見せようと見せまいと彼女は疑われ続けます。

あなたは今までどおり仲良くできるつもりでいるかもしれませんが、
相手の方は息苦しすぎて仲良くなんて気分にはなれないでしょう。

人格のある個人として踏みとどまれるか、意志のないただのあなたの付属物になるか、
彼女が抵抗しているのはそういう部分だと思います。

このまま信じられないようなら、
浮気して他の男に走ったほうが最終的に彼女は幸せになれる気がします。
で、彼女をそういう行動に追い立てるのはきっとあなた自身です。
    • 0

貴方は何故そんなに彼女のことを信じることができないのですか?五年近く一緒にいて、過去に何かあったんですか?

仕事帰りに彼女の家に寄ろうとしたことですが、本当に寝ていたかもしれないですし、2時間後にわざわざ確認しに行くって、ストカーみたいですね。
一度寝たけど、何かやることを思い出した、ちょっとしたことしただけだったかもしれませんね。そんなに、彼女のこと信じてあげることができないなら、別れたらいいと思います。
信じてくれていない人と付き合っている彼女がかわいそうです。
彼女は貴方のこと信じてくれて付き合っているのにね。
    • 0

>私が悪いと思いますか?

はい。
気持ち悪いくらい、あなたの行動が悪いです。

部屋の明かりを何度も確認して色々想像したり(浮気とか勝手な妄想)、
メールを勝手に見たり、

彼女のプライバシーを侵害しかねない行動で、
下手したらストーカーまでいきそうですよ。

5年も付き合って信じることが出来ないなら、
別れたほうがお互い自由になれると思います。

携帯見せてもらわないと疑いを晴らせないなら、
自分しか信じることが出来ないってことですよね?

彼女の言葉より、証拠が欲しいって言ってるのと同じ。

それじゃ、今後も同じこと繰り返して、同じように悩んで、同じような行動して…
結局彼女が信じられない…
ってのが目に見える。

でもね、プライバシーって大事だよ。
共有出来ることと、出来ないことがある。

でも、それとお互いを信じることはまた別の話だからね。

彼女のプライベートをすべて把握しておかないと気がすまないって考えるなら、
犯罪者になる前に別れましょう。

ストーカー、一歩手前まで来ています。

人と付き合っていくからには、
あなたの考えや価値観をを押し付けるだけじゃ上手くいきません。

あなたも引くことと、相手を理解してあげること、価値観を押し付けないで相手の考えを受け入れることを学びましょう。
    • 0

>私の事をとても好きでいてくれていると思います。

その気持ちは全く疑っていません。でも自分の他に好きな男がいるのは嫌なのです。 

これはよくわかります。本命が自分ならほかに好きな人がいてもいいとはならないと思いますから。

>疑われるようなことが何もないなら携帯を見せて自分の疑いを晴らすべきだと思います。そうすれば今まで通り仲良く一緒にいられるのに・・・。見ないままでは私はずっと疑いながら生きていかなければなりません。

私も付き合っている人の携帯を見たことがあるのでわかる気持ちではあります。
ですが、初めに携帯を見せてもらって何もなくて安心しても
またなにかしらで浮気を疑う事があれば、また携帯を見て自分で確認しないと気が済まなくなります。
それを繰り返すうちに「彼女は用心のためにメールや通話履歴を削除したんじゃないか…」と思うようになりますよ。
そうなればもうあなたは疑う事ばかりになってしまい、自分も彼女も苦しめることになりますよ。
彼女の元ご主人がそんな感じだったのかもしれません。

先ほども言いましたが私も携帯を勝手に見たことがありますし
本人に言って見せてもらったこともあります。
でも、どちらも一度でやめました。

携帯を見ている自分を想像してみてください。
きっと必死に隅から隅までくまなく見て重箱の隅でもつつくかのようにあらさがしをするんじゃないでしょうか?
その様子を目の前で彼女が見てるんです。

みっともないですよね。
余りに必死すぎて彼女は引くかもしれません。

私はそう想像してやめました。

居留守は、それほど束縛するあなたと連絡を取りたくなかった会いたくなかった
その時はそう思っての行動かもしれません。

>見ないままでは私はずっと疑いながら生きていかなければなりません。それではお互い幸せなはずがありません。

携帯を見ないからではなく、あなたの中に彼女を信じていない気持ちがあるからですよ。
携帯を見れば信じられるなんておかしくないですか。
携帯でのやり取りなんて隠そうと思えば隠せます。
あなたが彼女を信じるか信じないかだと思います。

>彼女の過去の傷の事も理解しているつもりです。

だったら携帯を見られたらどうなるか…それを分かっている彼女の事を思うなら見ないでいることが彼女のためだと思います。

人を何かの理由で疑ってしまうと不安が強くなり
悪い妄想ばかりが広がってしまいます。
そしてどんどん信じることができなくなります。

今よりももう少し彼女と距離をおいてみてはいかがですか?
初めはつらい気持ち疑う気持ちでいっぱいになり苦しみますが
時間が経てば落ち着いてきて、自分の気持ちを見つめなおせます。
また彼女の今までの言動を振り返ることで
彼女のあなたへの気持ちもわかるのではないでしょうか。

長文失礼しました。
    • 0

正直怖いです…。

部屋の電気で判断されるのとか。
あなた結局彼女のこと信じてないでしょ?
信じられないなら別れてあげて下さい。
あなたが信用してないから彼女もつきたくない嘘をつかなきゃいけなくなってるかもよ。
女友達と遊ぶのまで嫉妬されちゃあ彼女がかわいそうです。
    • 0

ていうかメール見たんですか?(勝手に)ちょっと引きますね。

また彼女さんのアパート見てたりとかちょっとはっきりいうと質問者さん彼女さん信用してます?
    • 0