出産前後の痔にはご注意!

私は2002年12月に結婚しました。妻に日ごろの感謝を込めてスイート10ダイヤモンドを贈ろうかと思っているのですが、10年目(今年2011年の12月)に贈るのか、10周年(来年)なのか、分かりません。ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も2002年に結婚いたしました。


4月でしたが、私の中では10周年じゃないかなと思っていました。
ほら、金婚式や銀婚式は50周年や25周年じゃないですか。
だからスイート10も10周年だと思いますよ。

ちなみに10周年はアルミ婚式っていうらしいです。。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%A9%9A% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/02 23:08

こんにちは。

40代既婚女性です。

2002年12月に御結婚なさったのなら、
素直に10を足すと、2012年、12月になるでしょう?
ですから、来年の12月が10年の区切りですよ。

人間の満年齢の数え方と同じでいいと思います。

2002年の12月に生まれ出でた夫婦ですから、
2012年12月でその夫婦は満10才ということ。


それから、蛇足かもしれませんが。

アクセサリーのプレゼント、素晴らしいアイディアだと思います。
ただし、絶対に奥様と一緒に探し回って、選んで買ってください。

アクセサリーは洋服と同じで、
流行だから、年代的に合うから・・・では済まない
個人の趣味や似あう似合わないがあります。
台座の色も、黄色いゴールドか、ピンクゴールドか
ホワイトゴールドか、
肌や髪、日頃身につける服や、時計によって似あうに似合わないがあります。
石のデザインや色でもそうです。

奥様が何でも絶対に似あうような、モデルさんや
手や首がモデル級の人ならいいのですが、(広告に出ている手)
ケースの中ではよく見えていても、
つけてみたら本人に似合っていないということが多々あります。
石の大きさや色が、違って見える場合も。

私も夫から服や宝石沢山プレゼントしてもらいますが、
夫は常に、数カ月前から一緒に店を回り、
あれこれ試してくれ、
私が一番納得いく、欲しがる物をプレゼントしてくれました。

決して、一人でこっそり買いに行くことはないです。

何故なら上の法則を知っているから。

そしてそうやって買ったものですから、箪笥の肥やしにならずに、
常に活躍させています。無駄金にならないのです。


私の妹の夫は、いつもこっそり買いに行って、
妻を驚かせる派ですが、
妹はいつも後で「あの人の買ってくるアクセサリーは趣味が悪い。
私の好みでないものばっかり。
気持ちはありがたいけど、つけても似合わないし嫌いなデザインだから、
夫の前で1・2回つけると、あとはしまってしまうのよ。
はあああ。何故一緒に買いに連れて行ってくれないのかな。」
と、いつも言っています。


「もらえるだけいいじゃん!そういうことすらしない夫は多いのに。
でも同じいただけるなら、一緒に見に行って
気にいったのを頂きたいよね~!」
うんうんうんうん!うなずきあいます。

10年目の記念の品なら、なおさら!

以上参考にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり来年でしたか。又、アドバイス参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/12/02 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚10周年って結婚何年目?

今年10回目の結婚記念日を迎える知人が宝石店で結婚10周年記念のプレゼントを選ぼうとしていると、店員から「結婚10周年のお祝いは9回目の結婚記念日(結婚した日から9年後)にするものですよ」と言われたそうです。10年目に入る日を結婚10周年として祝うってことでしょうか?これって一般的な考え方ですか?

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

店員さんの説明が誤りです。昨年(2004年)に結婚した場合、今年(2005年)に迎えるのは、『1回目』の結婚記念日です。昨年は結婚した年(敢えて言えば「結婚年」)であって、「記念日」ではありません。

ご質問のケースは、1995年ごろのご結婚と思います。1995年結婚の場合、2004年に9回目の結婚記念日を迎えていることになります。今年迎えるのが、10回目の結婚記念日であり、10周年記念です。

銀婚、金婚式の計算も同様です。1980年に結婚した場合に、2005年に銀婚式を迎えるわけです。

ご結婚関連の書き込みにふさわしくないかもしれませんが、弔事関係は、仏教の場合(その他の宗教が同様か異なるのか知りません)、その店員さんのような考え方をします。2004年に亡くなられた場合、2005年は「一周忌」(1周年の意味)、そして2006年は「二周忌」とは言わず「三回忌」(2004年に1回目の儀式すなわち葬儀、2005年に2回目の儀式すなわち一周忌、そしてその次が3回目の儀式という数え方です)と呼びます。

当然、二回忌という表現もありません。敢えて言えば、二回忌イコール一周忌です。

店員さんは、これを混同しているとしか考えられません。

なお、念のためですが、カレンダー中心の考え方の場合、1995年(仮に12月31日でも)結婚ですと、2004年(1月1日からが)「結婚10年目の年」と表現します。10年『目』と10『周』年は、別です。

「物書き」のひとりです。

店員さんの説明が誤りです。昨年(2004年)に結婚した場合、今年(2005年)に迎えるのは、『1回目』の結婚記念日です。昨年は結婚した年(敢えて言えば「結婚年」)であって、「記念日」ではありません。

ご質問のケースは、1995年ごろのご結婚と思います。1995年結婚の場合、2004年に9回目の結婚記念日を迎えていることになります。今年迎えるのが、10回目の結婚記念日であり、10周年記念です。

銀婚、金婚式の計算も同様です。1980年に結婚した場合に、2005年に銀婚式を迎えるわけ...続きを読む

Qスイートテンって・・・いつ?

情けない質問です。あきれちゃってください。

タイトルのとおりなんですが、俗に言う『スイートテン』というのは、結婚10年目ですか?それとも結婚10周年?

なんか、考えれば考えるほど混乱してます。^^;
そもそも【10年目≠10周年】って考えはあってますか?間違ってる気もしてはいます。。
たとえば、1996年6月1日が結婚記念日だとしたら(実際は月日は違います)スイートテンのお祝いっていつですか?

実は今年の結婚記念日、仕事に忙殺されていたのと子どもの体調不良がかさなり、何もしないまま過ぎ去っていきました・・。もしや今年がスイートテンだった!?
こんな情けないこと恥ずかしくて家族にきけないのでお願いします。

Aベストアンサー

昔、調べたときの話では、10年目とのことでした。
つまり、2006年6月1日になります。
ただ、2005年6月1日だという意見もあります。
商売につながるなら、どちらでも構わないという宝石やさんの話です。

Qスイートテンって丸9年目にあげるもの?丸10年目??

タイトルの通りです。

来年の3月で丸9年を迎えるのですが、まだ1年以上あると思っていたら
友人が「丸9年ありがとう。10年目もよろしく。の意味であげるものだ」と言うんです。
それもそうかなぁ、なんて思って不安になったので正しいのはどちらか教えて下さい。

もし差支えが無ければ、あげた事・もらった事がある方に幾ら位の何を
あげた・もらったかも教えて頂けると嬉しいです。


もし丸9年であげるものであれば、あと3ヶ月しかない・・(笑)

Aベストアンサー

丸9年ならスイートナインですから、やはり丸10年目でしょう。
ちなみに、ダイヤ10コで作ったクロスペンダントが10万であったので
それを贈りました。

Q10周年というのは丸10年間終えてから?

1999年4月1日にお店をオープンさせました。
今年2008年4月に10年目突入のイベントを考えているのですが
10周年というのは丸10年間の営業を終えてから使用する言葉でしょうか?
今年10周年のイベントをするのは非常識ですか?

Aベストアンサー

1999年4月1日にお店をオープン
2000年4月1日に1周年記念
2001年4月1日に2周年記念
2002年4月1日に3周年記念
2003年4月1日に4周年記念
2004年4月1日に5周年記念
2005年4月1日に6周年記念
2006年4月1日に7周年記念
2007年4月1日に8周年記念
2008年4月1日に9周年記念←今ここ
2009年4月1日に10周年記念

2008年4月に開催するなら「10周年記念イベント」ではなく「10年目突入イベント」です。

Qスイート10ダイアってずばりどうすればいいのですか?

今年の結婚記念日に奥さんに結婚10年記念ということで指輪をプレゼントしたいと考えています。当日まで内緒にしたいのですけど、どのようにして買って良いのかいまひとつわかりません。宝石店にいけば良いのでしょうけど、なかなか時間もなく、また、行きにくいので教えてください。予算は五万円くらいを考えています。その程度で購入できるリングで、お勧めの買い方や、品質など教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

女の本音を書きます。
よく「当日まで内緒に」とその日まで全くそ知らぬ顔をしているふりをして、
当日豹変するという「演出」をする旦那さんがいます。
女性はそれが嬉しいのだと勘違いしています。
違うのですよ~!

それが通用するのは、そういうことをする立場でない人から(例えば子ども、友人など。)
結婚記念日だね、おめでとう!と
当日にいきなり驚かされたら、言葉だけでも嬉しいですが
旦那さんというのは奥さんにとって、
「当然、記念日の事を、率先して考えてくれるはずの当事者であり、その人が考えていないとすれば、これほど惨めなものはない」という、最重要人物です。
その人が表面上はカレンダーの丸を見ても何も言わなかったり、
こっちが聞いてもとぼけたり、忘れているフリをしていると、
旦那さんはいたずら心のつもりでも
女は心の内に怒りを溜め込みます。
旦那さんに対する不信感と絶望と
「コンナコトを考える私がいけないんだ」という自己嫌悪と「今さらね」という諦めと
それでも期待している自分の惨めさに、ずっとさいなまれます。

その真っ黒な心のままで朝を迎え
「最低な気分」のときに
豹変してプレゼントを出されても
「怒り」しか生まれません。
「今まで知らん顔していたくせに。私が聞いた時はそんなそぶりも無かったくせに。ひどい!」と
逆効果になるのです。

男性は24時間365日×10年の間に
一つの高価な指輪をあげれば
それで100点満点取ったと思っています。

違うのです。

10年間毎日の心使いが採点されています。

髪型を変えたことに気がつく
重い荷物を持つ
新聞をまとめて下に下ろす
転寝をしている間に夕食の片づけをしてくれる
綺麗だと褒める
こずかいでケーキを買ってくる
小間物屋で安いイヤリングを眺めているのを買ってあげる
買物帰りに、追加の買物が無いか電話する
急に飲み会に誘われても、家庭を優先させる
自分の親が妻を非難すると、妻をかばう
妻の親を立てる
トイレの便座を下げてでる。
便器が汚れたら自分で拭く
妻が寝込んだら妻の好物で、高熱のときでも食べられるものを、言われなくても買って帰る
妻がカタログを見て「これ欲しいな」というのをまともに聞くのではなく(そんなもの無駄など言わず)
「うん、いいね」と笑う。

ようは365日「私はこの人に尊重され愛されている」という「実感」が欲しいのです。
高価な指輪やブランドバックを買ってもらっても
「実感の愛」が無いと空しいだけです。

私の夫のやり方です。
1ヶ月前から「もうすぐ結婚記念日だね」と夫から言い出す。
「絶対休みを取るよ」「この日は家で仕事はしないように、今から調整しないとね」
「2人で美味しいもの食べに行こうか」
嬉しそうにグルメ本や、グルメサイトを開く。
「泊りがけもいいね」

それを延々とイベント内容が決まるまで
しばしば口に出します。
「どこへ行こうか?」「何食べる?」
「嬉しいな」
そして「君の欲しいもの一緒に捜しに行こうね」
極めつけが「君と結婚して本当に幸せだ」
手を握って目を見つめて言うのです。

指輪も何もいりません。
その言葉その行動、その心使い
私が喜ぶことをしたいと思ってくれるその気持ちが
最高のプレゼントです。

出かける候補が決まったら
夫は率先して電話予約。決して「君がやっておいて」ではないです。
「とても大事な日だからこそ!」という意気込みを見せてくれます。

私は夫が言う予算内で、当日までにプレゼントの下見をしておきます。
夫に「今日見に行ったけどね・・・」と話をすると
「うんうん、そうか、では今度一緒に行こうね!」

そして当日夫の目の前でそれを身につけて
夫は店員さんの前で臆面も無く
「可愛い。似合うよ」根気よく選ぶのに付き合ってくれます。
そして「これを包んでください」と言うのです。
夫が言うには「妻と一緒に妻へのプレゼントを買う夫」というのが
夫なりに最高に誇りに感じることらしいです。

そしてプレゼントの包みを抱えて
予約の店に出かけます。
2人で楽しく、幸せなひと時を過ごすのです。

それが毎年の結婚記念日
(結婚式記念日と、入籍記念日と2回します)
互いの誕生日、クリスマスの風景です。


同じ指輪をあげるならば
あげる前からのワクワク感
高揚感
選ぶ楽しさ
夫から尊重されているんだという実感
そういうものも付けてあげてください。

普段の日に無視、無関心でいるのに
いきなりプレゼントを出されても
「こんなもので私の怒りが収まると思うのか」
とマイナスに受け止めたり
酷い時は「普段と違うことをして、浮気でもしているのか?怪しい!」と疑われますよ。


素敵な記念日になりますように!

女の本音を書きます。
よく「当日まで内緒に」とその日まで全くそ知らぬ顔をしているふりをして、
当日豹変するという「演出」をする旦那さんがいます。
女性はそれが嬉しいのだと勘違いしています。
違うのですよ~!

それが通用するのは、そういうことをする立場でない人から(例えば子ども、友人など。)
結婚記念日だね、おめでとう!と
当日にいきなり驚かされたら、言葉だけでも嬉しいですが
旦那さんというのは奥さんにとって、
「当然、記念日の事を、率先して考えてくれるはずの当事者であり...続きを読む

Q結婚記念日の数え方

今日が結婚記念日なのですが
何回目の結婚記念日となるのでしょうか?
1998年4月11日が結婚記念日です。
この日を1回目と数えると今回で10回目なのですが、
結婚してから1年たった1999年4月11日を1回目と数えると
今回で9回目となります。
どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。
結婚記念日から1年たった時が1回目の結婚記念日です。
ですので、今年は9回目ですね。

Qスイート10購入のアドバイスをお願いします

今月で結婚10周年になります。

主人が私に内緒で結婚当初から毎月少しづつお小遣いを貯めていてくれたようで(20万)
「感謝の気持ちと記念に指輪かネックレスをプレゼントしたい」と言われました。

有り難いですし、嬉しいのですが、「着ける時が無いよ」と伝えると
「今は無くても、この先の何かの時に着ければ良いし、1つ持っていて欲しい」
と言われました。

なので一度お店に見に行きたいのですが
適当?なお店(ココ山○などの事件が有ったので)で偽物を買ってしまうと
せっかく主人が頑張ってくれたのに申し訳ないので
小さくても良いので、ちゃんと本物のダイヤを買えるお店は
どのように探したら良いかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#1です

お礼ありがとうございます
言葉が足りずスイマセン

ダイヤルース(裸石)といいます

例として(相場で値段が動く事がありますので)

http://item.rakuten.co.jp/angelo/ddc-07/
これなんか綺麗です
そして、枠代は別です

参考に枠はこんな感じでも
http://item.rakuten.co.jp/angelo/mp-299/

ご予算の範囲内に収まりますでしょ?


これが大体同じデザインで出来合いのもの
http://item.rakuten.co.jp/angelo/mp119b/


こういった感じで選択肢が広がりますよ

ご参考までに

Q[word]表内にオートシェイプの円を挿入すると文字がずれる!

WORD2000内に表があるのですが
その中のセル内に「あ・い・う・え・お」と文字が入力されていて
その上に、オートシェイプの丸を重ねようとすると
「あ・い・う・え・お」が少々上にずれてしまって
丸内に文字が収まりません。
対処法を教えてください。

Aベストアンサー

オートシェイプを表の外の段落(カーソルを移動する)で挿入し、レイアウトで「前面」にし「アンカーを段落に固定する」で、「あいうえお」の上に重ねてみてください。(オートシェイプは背景なしですよね)

Q満5年は5周年?6周年?

知人にお店が満5年で6年目がスタートするから「6周年」記念だといわれました。
~周年てそういう計算なのですが?

Aベストアンサー

「1周年」は、ふつう、まる1年ですね。
満5年は、5周年記念だと思いますが。
法事で、翌年は「一周忌」、その翌年は「3回忌」です。

Qうろ覚え?うる覚え?どちらでしょうか!?

私はずっと「うろ覚え」と使っていたのですが

最近ネット上で「うる覚え」という表現を見かけるようになり
どちらが正しいのかわからなくなってきましたぁ~!

どちらが正しいのでしょうか?

※ちなみにCD-ROMの辞典で調べると「うる」は出てこなかったんです・・・。

Aベストアンサー

うろ覚えが正解です。

過去にもありましたね、この質問。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167373


人気Q&Aランキング