いつもお世話になります。早速ですが1歳3ヶ月の子供をつれて旅行に行こうかなと考えています。色々雑誌などでもペンション等見ているのですが、皆様が実際に利用されて良かったなーと思われる宿があれば(具体的にどういうところが良かったのかも教えていただければ嬉しいです)お教え下さい。場所や利用交通機関の希望は特にないので、どうかお願いします。他、そういったURLがあればお教え下さい。因みにうちの子は今はもうすたすた歩いて(よちよち走りという話もありますが)、とにかく腕白坊主です。また声も大きく(キーキーや泣く事はないのですが)、両親に手をづながれて歩いたらはしゃいで大声で何か言いながら歩く様な子です(物損の保険に入ったぐらいです)。そんな子でもできる限り人様の迷惑にならずに楽しい思いをさせてやれればな・・・と思っています。それではどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私は使ったことがないのですが、那須高原にあるペンション「子供の森」がとても評判が良く、友人は毎年利用しています。

検索サイトで「ペンション 子供の森」と探すと、利用した方のHPにでてくるようです。

利点としては、
・両親がディナーをいただいている間は、子供の面倒を
 みてくれる。
・子ども用の豪華な離乳食も用意してくれる。
・同じ子連ればかりなので、気にならない。
・子供の遊具や施設が充実している。
・ママはエステが受けられる
などを聞きました。

わが家は主人がペンションより旅館やホテルが好きなので、年に数回ほど旅行に行きます。
その時に宿泊先選びで気をつけることは、
・旅館なら個室か部屋で食事がとれる。
・ホテルの食事はなるべくカフェタイプのビュッフェを
 利用する→子供が食べれるものも多いし、飽きてきたら
 一緒に料理を取りに行ったりして気をまぎらわすこと
 ができる。
・とにかく子供は泣かせない。とあるホテルで深夜、
 私が入浴中に子供が泣きだし、主人はなすすべもなく
 私を待っていたら、隣部屋から「ドンドン」と壁伝いに
 「うるさい」と言われてしまいました。

まわりに迷惑をかけず、なおかつ夫婦も楽しめる旅行を
心掛けたいものですね。どうぞよいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスをありがとうございました。教えていただいたHPも見させていただきます。うちもすでに何度か温泉やホテルに宿泊していて、その際には、できるだけ他のお客様のご迷惑にならないようと考えているのですが、幾ら心がけていても、迷惑をかけてしまいがちになってしまいますねーー。お互い楽しくかつ気持ちよく旅行をしたいものですね。ありがとうございました。

特定のホテルなどではありませんが、私の経験からいうと、畳のところがおすすめです。

(どうしても旅館がおおくなりますが)
3歳以下だと夜は一緒に寝ることが多いのですが、ホテルのベッドは壁から離れているので下に落っこちそうでこちらはおちおち寝ていられません。
(ベッドが動かせるところではツインのベッドをくっつけてもらいますが。予約のときに確認します)
騒音については予約の時に言っておけば、可能な限り隣を空き部屋などにしてくれます。
旅館の時は部屋係の仲居さんに最初にチップをわたしておくと(1000円くらいでも)いろいろ気を使ってくれてとても快適です。
あと、畳の部屋だと子供がくつろげるので、(ゴロゴロしても大丈夫)いっぱい動
けて欲求不満にならなくて、後の行程が楽です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かにホテルはベッドから落ちないか心配ですねー。以前ダブルで宿泊したときは主人が寝られず、ツインは無理矢理動かして(おいおい・・・)していました。うちは寝ても覚めても動き回るので結局畳の方が良いのかもしれませんね。またどうぞ宜しくお願いします。