いつもお世話になります。早速ですが1歳3ヶ月の子供をつれて旅行に行こうかなと考えています。色々雑誌などでもペンション等見ているのですが、皆様が実際に利用されて良かったなーと思われる宿があれば(具体的にどういうところが良かったのかも教えていただければ嬉しいです)お教え下さい。場所や利用交通機関の希望は特にないので、どうかお願いします。他、そういったURLがあればお教え下さい。因みにうちの子は今はもうすたすた歩いて(よちよち走りという話もありますが)、とにかく腕白坊主です。また声も大きく(キーキーや泣く事はないのですが)、両親に手をづながれて歩いたらはしゃいで大声で何か言いながら歩く様な子です(物損の保険に入ったぐらいです)。そんな子でもできる限り人様の迷惑にならずに楽しい思いをさせてやれればな・・・と思っています。それではどうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は使ったことがないのですが、那須高原にあるペンション「子供の森」がとても評判が良く、友人は毎年利用しています。

検索サイトで「ペンション 子供の森」と探すと、利用した方のHPにでてくるようです。

利点としては、
・両親がディナーをいただいている間は、子供の面倒を
 みてくれる。
・子ども用の豪華な離乳食も用意してくれる。
・同じ子連ればかりなので、気にならない。
・子供の遊具や施設が充実している。
・ママはエステが受けられる
などを聞きました。

わが家は主人がペンションより旅館やホテルが好きなので、年に数回ほど旅行に行きます。
その時に宿泊先選びで気をつけることは、
・旅館なら個室か部屋で食事がとれる。
・ホテルの食事はなるべくカフェタイプのビュッフェを
 利用する→子供が食べれるものも多いし、飽きてきたら
 一緒に料理を取りに行ったりして気をまぎらわすこと
 ができる。
・とにかく子供は泣かせない。とあるホテルで深夜、
 私が入浴中に子供が泣きだし、主人はなすすべもなく
 私を待っていたら、隣部屋から「ドンドン」と壁伝いに
 「うるさい」と言われてしまいました。

まわりに迷惑をかけず、なおかつ夫婦も楽しめる旅行を
心掛けたいものですね。どうぞよいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスをありがとうございました。教えていただいたHPも見させていただきます。うちもすでに何度か温泉やホテルに宿泊していて、その際には、できるだけ他のお客様のご迷惑にならないようと考えているのですが、幾ら心がけていても、迷惑をかけてしまいがちになってしまいますねーー。お互い楽しくかつ気持ちよく旅行をしたいものですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/05 22:50

特定のホテルなどではありませんが、私の経験からいうと、畳のところがおすすめです。

(どうしても旅館がおおくなりますが)
3歳以下だと夜は一緒に寝ることが多いのですが、ホテルのベッドは壁から離れているので下に落っこちそうでこちらはおちおち寝ていられません。
(ベッドが動かせるところではツインのベッドをくっつけてもらいますが。予約のときに確認します)
騒音については予約の時に言っておけば、可能な限り隣を空き部屋などにしてくれます。
旅館の時は部屋係の仲居さんに最初にチップをわたしておくと(1000円くらいでも)いろいろ気を使ってくれてとても快適です。
あと、畳の部屋だと子供がくつろげるので、(ゴロゴロしても大丈夫)いっぱい動
けて欲求不満にならなくて、後の行程が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かにホテルはベッドから落ちないか心配ですねー。以前ダブルで宿泊したときは主人が寝られず、ツインは無理矢理動かして(おいおい・・・)していました。うちは寝ても覚めても動き回るので結局畳の方が良いのかもしれませんね。またどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2001/05/05 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうすれば、歩きますか?

1歳3ケ月半の娘がいます。
1歳1ケ月半でたっちを覚え、1歳2ケ月と少しで、
よろって左足がでたんです。
わーもう歩くかな?なーんて思っていたら、たっちは、
毎日するのですが、物を持ってたっちしたり。たっちで
パチパチしたり椅子や台によじ登って降りての繰り返しで
やんちゃぶりは、グレードアップしてるのに、歩きません。

たっちを始めたら、もう歩く。はじめの1歩出たらもう歩くって
聞くのにたっちを初めてもう2ケ月過ぎました。はじめの1歩が
出て1ケ月半たちました。

練習も気がのらないと…こちらが、たっちさせようとすると
すぐにしゃがんでしまいます。
2.3日前に7歩歩いて喜んでいたら、次の日からまた歩きません。
たっちさせたら、私にむかって体を倒して倒れて(飛びこんで)来て
(私の手を持とうとダイビング?して来ます)笑って歩きません。

手押し車も上手に押して伝い歩きやはいはいでどこでも行くのですが、
もう3ケ月も後に産まれた赤ちゃんが、歩いたって聞いて
やっぱりショックです…
のんびりだから気にしてなかったのですが、この前1歳3ケ月で
歩いてないと言ったら、保健婦さんの顔色が変わったんです。
がーんです。(>_<)
1歳3ケ月で歩いてないとまずいのでしょうか?
練習するにもよくわからないし…はいはいは、可愛いけど
は~溜め息です。

もう歩いてる赤ちゃん初めは、どんな感じですか?
夫と私で手を繋いで歩くと歩けるんですが、自分で歩けるって
まだ思ってないような感じです。
1歳半検診でひっかかりそうと思うと…ちょっと憂鬱です(T_T)

はいはいも伝い歩きも、こちらが教えたり、外で他の赤ちゃんが、
してるのを見せたりして、やっと出来るようになりました。
恐がりなので、なかなか自分から歩き出しません。
いい練習方法が、あれば教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

1歳3ケ月半の娘がいます。
1歳1ケ月半でたっちを覚え、1歳2ケ月と少しで、
よろって左足がでたんです。
わーもう歩くかな?なーんて思っていたら、たっちは、
毎日するのですが、物を持ってたっちしたり。たっちで
パチパチしたり椅子や台によじ登って降りての繰り返しで
やんちゃぶりは、グレードアップしてるのに、歩きません。

たっちを始めたら、もう歩く。はじめの1歩出たらもう歩くって
聞くのにたっちを初めてもう2ケ月過ぎました。はじめの1歩が
出て1ケ月半たちました。

練習も気がの...続きを読む

Aベストアンサー

歩くの「もうちょっと~!」っていう時にかぎって・・・止まるんですよね~。
うちの子は最近になってとことこと歩きはじめました。

1歳前、9ヶ月ぐらいの頃につたい歩きをはじめ、わたしの母にも「これは1歳前に歩き出すよ!」なんて言われ・・・「もちょっと、もうちょっと」と期待をしている間に1歳1ヶ月の後半に歩きだしました。
今は転びながらもなんとか「歩く」という形に近くなってきてます。
うちの子とは3ヶ月先に生まれたお友達が、1歳前に歩き出したんですよ・・・それをみると「うちの子も?」なんて思っちゃうんですよね~。
兄の子供も1歳前で歩いたのに・・・なんて、母とか別の人から「まだ歩かないの?」なんて聞かれると、ズキっときちゃうんですよね・・・。

でも、その子の性格とか興味をもつ事によって子供の動きって違うんですよね。
性格的に優しくて、ほやんとした性格の子は、行動も結構のんびりぎみだったり。
行動がのんびりだと「歩く」という行動も、自分にとってラクなハイハイの方が移動しやすいから、立って歩くよりも自分のやりやすい方で行動したがります。
うちの子はまさにそれでしたね~。
だけど、何度か立って自分自身が「歩く」って事がいかに早くラクかって事に小さいながらも気が付かないと、なかなか歩いてくれないんです。
親が立たせて「歩いてごらん?」とやっても、ペタンと座り込んで動きやすいハイハイになる。
その方がラクだと思ってるから仕方ないんですよね。(笑)

>外で他の赤ちゃんが、してるのを見せたりして
わたしはこれが一番かと思いますよ~。
うちの子も最近、友達を仰ぎ見るばかりでスピードについていけない事にイライラしだしたのか・・・その子が歩く後をよろよろしながら歩き始めたのがきっかけでした。
あとは、つかまり立ちをしたな~と思ったら、「おいで~!」と両手を広げて自分から歩いてこれるように1~2歩の距離にいるとか。
歩けたら、派手に拍手をして喜んであげます!
1~2歩が成功したら、間隔をちょっこっとずつあけて広げていくとか。
座り込んじゃう事もあるし、ハイハイになっちゃう事もたくさんありますけどね。(笑)

何ヶ月もつたい歩きとハイハイで足腰鍛えられてますから、歩きだしてそれがラクだと気が付いたらホントに早いですよ。
安定するのも早いですし、転ぶのも少ない感じがします。
遅いなら遅いなりにいい部分もあります。
親からすると、「何で歩かないの~?」とか「みんな歩くのに・・・」とかって心配になっちゃうんですけどね~~!
子育てってどこもかしこも忍耐・根気なんて言葉がつきまといますよね~。
わかっていても、なかなかうまくいかないのがもどかしいです。
お互いに頑張りましょうね!

歩くの「もうちょっと~!」っていう時にかぎって・・・止まるんですよね~。
うちの子は最近になってとことこと歩きはじめました。

1歳前、9ヶ月ぐらいの頃につたい歩きをはじめ、わたしの母にも「これは1歳前に歩き出すよ!」なんて言われ・・・「もちょっと、もうちょっと」と期待をしている間に1歳1ヶ月の後半に歩きだしました。
今は転びながらもなんとか「歩く」という形に近くなってきてます。
うちの子とは3ヶ月先に生まれたお友達が、1歳前に歩き出したんですよ・・・それをみると「うちの...続きを読む

Qキーキーとよく泣くんですが・・・

1歳3ヶ月になる娘の事で質問なんですが・・・(PC音痴の妻に代わって質問します)
「かんむし」なのかさっきまで笑ってたかと思ったら急に「キー キー」と高い声で泣き叫びます。そんな泣いたら余計にしんどいやろーと思うくらい泣きます。こうなってしまうと私がだっこしても全然だめです。トホホ。 泣きやますには、外に連れていくか、ママのおっぱいかしかありません。それでも落ち着いてくれる時はいいんですが、なかなか難しいですね。
内弁慶なとこがあって外に出たらおとなしいんですが、他人には笑いかけもしません。そんなこんなで、近所から「虐待」してるんじゃないかって思われてるんとちゃうかなって思います。
そこで、歴戦の兵(つわもの)の方にお願いでござる。いやよろしくお願いします。
1.こういう時(かんしゃくを起こしたとき)ってどうすればいいんでしょうか?2.子供の要求するものって何なんでしょうか?
3.よく妻に噛みつくそうですが、それもあんまりよくないんでしょうか?
 
結構、ワガママに育ててしまったのかなって思います。断乳もまだです。機嫌のいい時はよく笑います。→風邪をひいているとは思いません。夜泣きは1~2回(軽い)。これだけの条件でわかる範囲で構いませんから教えてください。お願いします。

1歳3ヶ月になる娘の事で質問なんですが・・・(PC音痴の妻に代わって質問します)
「かんむし」なのかさっきまで笑ってたかと思ったら急に「キー キー」と高い声で泣き叫びます。そんな泣いたら余計にしんどいやろーと思うくらい泣きます。こうなってしまうと私がだっこしても全然だめです。トホホ。 泣きやますには、外に連れていくか、ママのおっぱいかしかありません。それでも落ち着いてくれる時はいいんですが、なかなか難しいですね。
内弁慶なとこがあって外に出たらおとなしいんですが、他人には笑いか...続きを読む

Aベストアンサー

まだ1歳3ヶ月とのこと.

とにかく,全体的な様子を冷静にながめてみてください.「つらそうに泣く」,「悔しげに泣く」,「怒って泣く」,「退屈で泣く」,その他,数種類のなきわけをしているはずです(個別の病状があると,ピンときた場合は専門医に診てもらって下さい.ここに示しましたのは普段の暮らしの中の様子です.).

うちの子はこの年の時に,同じようにキーキーと泣いておりました.怒ったときは青筋をたてる,つらいときは涙をぽろぽろこぼす,退屈なときは背中をのけぞって泣く,悔しいときは顔が真っ赤になる・・・.いろいろと,分かってきました.分かってくると面白いので,さて,他にはと思いだしたときに,3歳を過ぎ,キーキーと言わなくなりました.下の子が登場したときは,これらの経験をいかしていけると余裕しゃくしゃくでしたが,これがまた,様子が全然ちがいます.仕切直しとなりました.でも,困りませんでした.

要は,この「小さな仲間」の訴えを,困ったことと思わず,おおきく受け止めてみてください.彼らのメッセージが分かり始めると子育てはとても楽しいものになります.

まだ1歳3ヶ月とのこと.

とにかく,全体的な様子を冷静にながめてみてください.「つらそうに泣く」,「悔しげに泣く」,「怒って泣く」,「退屈で泣く」,その他,数種類のなきわけをしているはずです(個別の病状があると,ピンときた場合は専門医に診てもらって下さい.ここに示しましたのは普段の暮らしの中の様子です.).

うちの子はこの年の時に,同じようにキーキーと泣いておりました.怒ったときは青筋をたてる,つらいときは涙をぽろぽろこぼす,退屈なときは背中をのけぞって泣く,悔しいと...続きを読む

Qよく寝る子は成長してもよく寝る子?手がかかる子も同じ?

ふと気になったので教えてください。
新生児や月齢が低い赤ちゃんの時に、ぐずったり泣いたりと手がかかった赤ちゃんは、成長していく段階でも変わらず手がかかるのでしょうか?
また、逆によく寝てくれて手がかからない赤ちゃんはお座りができるようになったり歩けるようになったりと大きくなるにつれても手がかからないのでしょうか?

うちの子はまだ小さいのですが、個人差があるとは思いますがふと気になったので教えてください(><;)

Aベストアンサー

個人差があるのでその子次第だと思います。
うちもまだ1歳3ヶ月で参考になるかわかりませんが

うちの女の子は新生児の終わり頃から
夜は7~8時間ぐっすりで夜中の授乳も全くなかったです。
低月齢の頃~6ヶ月くらいまで夜7~9時間くらい寝てくれてました。
でも7ヶ月頃から夜中なんども起きるようになり一時期は毎晩5回くらい泣いてました。
1歳前くらいからは夜中一度少し泣くだけになりました。
(しかし昼寝は全くせず家事ができません。)
睡眠に関してはそんな感じです。

手がかかるかかからないか・・・
これも低月齢の頃は手足をバタバタするけど機嫌が良くて
手のかからない子でした。
でも動き出すのが早く、動くようになると少しもじっとしていなくて
目を離せないことこの上なかったです。
同じくらいのこと集まっても人一倍落ち着きがないし
顔見知りのママさん達ができても
うちの子だけウロチョロしてるのを追いかけているので挨拶程度で終わるので特定の友達もできません。

段々我が強くなり、わざと意地悪するのも大好きだし
気に入らないと癇癪や暴れ具合も激しいです。
親や親類にも「こんな子周囲にいなかった」と言われるし
育児サークルに行っても
30~40人のなかでうちの子とあと1~2人の男の子だけが
いつも暴れ回っていて目立っている感じです。
多分どちらかというと手がかかるのでしょう。

でも、確かに生涯でかかる手は同じともいいますし
健康で病気や怪我で心配することも滅多に無いという意味では
手がかかりません。
食事も手はかかるけど食べてくれるので
食べなくて心配とか困るとかいうこともありません。

何がどう手がかかるというかは別として
子供の個性には諦めて向き合うしかないんじゃないかなぁと思います。
外でつっぱって大声で騒がれたりすると
ちょっとうんざりすることもありますが。

個人差があるのでその子次第だと思います。
うちもまだ1歳3ヶ月で参考になるかわかりませんが

うちの女の子は新生児の終わり頃から
夜は7~8時間ぐっすりで夜中の授乳も全くなかったです。
低月齢の頃~6ヶ月くらいまで夜7~9時間くらい寝てくれてました。
でも7ヶ月頃から夜中なんども起きるようになり一時期は毎晩5回くらい泣いてました。
1歳前くらいからは夜中一度少し泣くだけになりました。
(しかし昼寝は全くせず家事ができません。)
睡眠に関してはそんな感じです。

手がかかる...続きを読む

Q大声を出す娘(6ヶ月)

 いつもお世話になっていますm(__)m

 6ヶ月になる娘がいます。
 今月に入ったころぐらいから、大声を出すようになりました。
 泣いている訳ではなく、大きな声で「あ゛ぁぁぁ~~~」と叫んでいるんです。

 どういう時に大声を出すのか見ているのですが、ただ単に声を出して遊んでいるように見える時もあれば、機嫌が悪い(ほしいおもちゃに手が届かないなど)時に叫ぶ場合もあります。

 機嫌が悪そうな時は抱っこしたり、いっしょに遊んだりしていますが、それでも機嫌が直らない時などは近所迷惑になりそうで困っています。(大声を出し始めたら、窓を閉めたりして気をつけてはいます)

 これは、娘の個性と思って付き合っていってもいいのでしょうか。

 ちなみに、首すわりが完成したのは4ヶ月ごろ、お座りはまだできません。
 ただ、体を動かすのが好きなようで、寝返りは2ヶ月、はいはい(ずりばい)は5ヶ月から始めました。

Aベストアンサー

運動機能の発達には問題ない(ていうかむしろ2ヶ月で寝返りなんてすごい!)みたいですね。
大声を出すのはあそんでいるのもあるでしょうし、きっと何か欲しいとかそういうこともあるのかもしれません。
それが異常なものかどうかっていうのはきっと「きちんと目があうか」とか「こっちの言ってる事が多少わかる(反応するか)とか、そういうのが問題なければ個性というよりも一過性のものだと思いますよ。
しばらく様子をみて、どうしてもきになったら、地域の幼児相談や健診などで発達状態などと比べてもらっても安心なのではないかと思います。
うちも大声、だしましたよ~
5歳と3歳の今でもふざけてやったりしてます~

Q赤ちゃん連れ旅行;お勧めの旅館・ペンション(伊豆方面)

3月中旬に車で東京から2泊程度で温泉旅行に行こうと計画中です。子供は現在1才2ヵ月で、帰省以外の初めての旅行です。ベッドでは落ちる心配があるので、できれば和室、そして温泉でゆっくりできるところを探していますが、(子供がいるので部屋風呂もあった方がいいのかな?)どこか伊豆方面でお勧めの宿泊先をご存知の方はいませんか?伊豆でなくても、東京から車で行きやすい所で温泉に入れれば構いません。

Aベストアンサー

ご予算の範囲がわからないのですが・・・同じ月齢の子がいるのでご希望はよくわかります。
「部屋風呂つき、夕・朝食とも部屋出し、和室」という条件を優先され、多少お高くても構わないということなら、下記リンクの「露天風呂付き個室」が参考になると思います。我が家でもこのリストから数箇所利用しましたが、どこも満足できるお宿でした(週末で大人1人あたり三万円前後)。
また、東京から伊豆は意外に遠く、夏の週末に渋滞で5時間かかってしまった苦い経験があります。3月中旬であれば熱海、湯河原、箱根あたりはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/onsen/banzai/SENYOUROTENBURO.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報