アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USB経由で撮影できるデジカメ探していますが、カタログのどこを見たらよいのかわかりません。
やりたいことは、パソコンソフトで、
    :
  シャッター();
  保存(ファイル名);
    :

のようなプログラムを書きたいのです。CかC#でプログラムしたいです。
WEBカメラを使えば、可能なのは判りますが、解像度が低いので使えません。
またビデオ撮影して必要な静止画を保存というのでは、撮影時以外でも画像データが常時来ていてPCリソースが無駄になるので、シャッターをきった直後にだけ画像データが送信されるのが希望です。
最大頻度でも2秒に1回撮影できればOKです。

目的にあったカメラと、ライブラリご紹介いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

デジカメのリモート制御APIで頭に浮かぶのは「gPhoto」です。


情報提供と言うことでご紹介します。

    :
--capture-image ←シャッター();
--capture-preview ←保存(ファイル名);
    :

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/080 …
http://www.gphoto.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応答ありがとうございます。

まさに、このようなソフトです!
しかし、
 gPhoto2 runs on a large range of UNIX-like operating system
とあって、WinXP、Win7 はサポート外ですね。。。
残念。

ですが、非常に有用な情報、感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 19:04

No.3です。


> とあって、WinXP、Win7 はサポート外ですね。。。
> 残念。
・ごめんなさい。
以前AIX(IBM社のUNIX)で開発依頼したことがありましたので。。。
この手の、制御関係は、どうしてもUNIX系で考えてしまいます。

機種が限定になりますが、ウインドウズ環境では、、、
コレ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090527 …
と、ここら辺
http://news.mynavi.jp/articles/2010/03/15/winmac …
で、何とかなれば良いのですが。。。
    • good
    • 0

まず、大前提としてそういうことができるカメラとできないカメラがあります。



できるできないの判断基準はメーカー純正ソフトの機能と対応機種。

可能な機種であってもそういう制御可能なライブリラは公開されていません。
リバースエンジニアリングで独自に解析。純正ソフトを動かしてI/Fの入出力信号をモニターして解析するのです。

そういうことが可能な社外品ソフトもありますが、そういうところは正規ルートでライブラリをメーカーから購入しています。
そういうライブラリは普通会社として購入するものなのでパッケージ料とかライセンス料は個人ではかなりきつい金額になってしまいます。


そういうのでなくても、Windowsの標準デバイスとして認識できるカメラ(ドライバ不要のWebカメラなんかが含まれる)ならMSDNの最新版にライブラリが入っていると思います。
Webカメラ扱いでも500万画素相当で静止画を保存できるものはあるし、スキャナタイプの製品もあります。

Androidならもしかしたらその辺はWindowsよりも簡単かもしれません。更に、コードを殆ど書かなくてもアプリを作れる開発環境がリリースされていたりもします。


開発環境と実行環境が示されていないので特定のライブラリを紹介することはできませんけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応答ありがとうございます。

>そういうのでなくても、Windowsの標準デバイスとして認識できるカメラ(ドライバ不要のWebカメラなんかが含まれる)ならMSDNの最新版にライブラリが入っていると思います。
>Webカメラ扱いでも500万画素相当で静止画を保存できるものはあるし、スキャナタイプの製品もあります。
まさに、そのようなカメラ探しています。後で解析する都合上、静止画の画素数は、出来るだけ多いほうがうれしいです。

>Androidならもしかしたらその辺はWindowsよりも簡単かもしれません。更に、コードを殆ど書かなくてもアプリを作れる開発環境がリリースされていたりもします。
確かに、Android や iPod なら標準でカメラ入力もありますので、アプリも簡単でしょうが、今度は、出力信号の部分が貧弱なので、やはりPCでないと無理な気がしています。

>開発環境と実行環境が示されていないので特定のライブラリを紹介することはできませんけど・・・
失礼いたしました。
開発環境、実行環境共に、OSは、WinXP あるいは Win7です。
実行環境としては、ノートPCでの利用も想定しています。
プログラムは、Visual Studio 2008 上のC#で作成した昔のプログラムに、カメラ入力・ファイル保存機能を加筆訂正して、使いたいです。
カメラ撮影間隔は、最短でも2秒以上は開きます。
平均では、3分間に10枚程度撮影し、1回の記録は最長でも1時間程度までです。
ですから、最悪、カメラに1GB程度のメモリをつんでおけば、写真はメモリに保存することは可能ですので、データ転送はあったほうがうれしいですが、無くても当面はかまいません。

お礼日時:2011/12/02 13:45

要するに、パソコンでライビューしながら、遠隔操作でカメラの設定やレリーズ・インターバル撮影が出来て、画像データも即時にパソコンの所定のフォルダに取り込み可能なカメラと解釈して宜しいか?



と言う事なら、キヤノンEOS機でライブビュー機能のある機種なら、付属ソフトのEOS Utilityで可能です。
また、ニコン機も別売りになりますが、Camera Control Pro 2 で同様の事が可能です。
http://www.nikon-image.com/products/software/cam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の応答ありがとうございます。
マニュアル見ましたが、ちょっと違う(?)ようです。
ライビューは不要です。
プログラムの中から呼び出すことが重要ですが、呼び出し方がわかりません。

やりたいことは、
1) プログラムがなんらかの信号を出力して、
2) その信号を受けて装置が働いて、
3) その装置が働いている状態をカメラで撮影し記録する
ということを実現したいです。
1,2までは出来ています。3を追加してやりたいのです。

お礼日時:2011/12/02 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!