プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日見た夢がどうもよくわからない夢だったので、気になっています。

私が自転車を運転していて、後ろには学生時代の先生が乗っています。
補足:その先生は専門学校時代の先生で、担任ではなく教科担当の先生で、特別、仲が良かったというわけではなかったと思う。

どうやら私はどこへ行くとうことではなく、その先生が言った?道をひたすら自転車でこいでいます。
時々、どの方向に行けばいいのかわらない時にその先生が「こっちは道がくねくねしてるから、こっちに行こう」と何故か案内をしてくれます。

坂道を必死でこいでたり、見晴らしが良い田んぼ道を軽快にこいでたり、あと、大通り?(車が走っている道路)の歩道を走ってたりもしました。

確か、そこの大通りの歩道を走ってた時に知り合いなのかわからない知り合い?(見たことあるような)に会い、その知り合いが「なんで先生といるの?!」と言ってきて、必死に何故か弁解してた気がします。
続きが気になりますが、そこで夢が終わってしまったのです。。

疑問なのが専門学校を卒業して数年経っているのに何故その先生がいきなり夢に出てきたのがとても不思議です。
そして何故二人乗りなのか、、、という。
学生時代の先生のイメージは良い先生だなというイメージで他はあまり接点はなかったですね。

この夢は何を表しているかどなたか教えてください。。

A 回答 (1件)

過去の記憶が噴出した「雑夢」ということもあるでしょうが、その先生に僅かながら恋愛感情があったなら性愛が微小ながら混じる、ということもあるでしょう。

自転車は夢占いでは自慰の象徴に分類されることもあったかと思います。
第四段落目の文が、「特別好き」でもないと表層の意識で思ってるのと深層心理の「(多分微少ながらもの)恋愛感情とのギャップに、「自分にたいして問いただし弁明」してるのでは?、と感じます。
あくまでも「そうした回答があった」という「参考」にしかならないでしょうが・・・

他の可能性は、今人生に何か迷いを感じてて向かうべき進路を求めてるなら、専門学校時のその先生に相談したいのでは?_という判断でしょうか
    • 0