アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDプレーヤーでディスクが読み込めません。
記録したDVD-Rやダビング用のブランクディスクを読み込むことが出来ません。
以前はどちらも読み込むことが出来ていました。
ディスクが悪いのかと他のプレーヤーで試したら読み込むことが出来ました。
レンズクリーナーも使用してみましたが駄目でした。
ただ、レンタルしたDVDは読み込むことが出来るのです。

ピックアップレンズの劣化が原因でしょうか?
どうすれば読み込むようになりますか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

恐らくレーザー出力が素子の劣化で低下してきていると思われます。


レンタルのDVDのようなプレスされたDVDよりも、色素の化学変化で記録したDVD-Rは反射率が低いため、レーザー出力が弱ってくると、プレスのDVDは読めてもDVD-Rが読めなくなるのはよくあることです。

湿式のレンズクリーナーを使ってみてください。もしそれでも改善されないなら、もうピックアップの寿命です。
ピックアップを交換するしかありませんが、DVDプレーヤーの場合、もはやピックアップ交換するより買い換えたほうが安いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

湿式のレンズクリーナーも何回か使って試してみたのですが、やはり読み込むことが出来ませんでした。
レンズの劣化って結構速いもんなんですね。買って3年半ぐらいしか経ってないのに・・・・
そんなもんなんでしょうか?

いすれにせよ、理由が分かったので買い替えを考えてみようと思っています。

すごく役に立ちました。
半年ぐらい前からおかしくて、理由もわからず悩んでいたのですっきりしました。
分かりやすく説明していただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/10 08:49

DVDドライブは消耗品ですから、経年劣化で動作不良が発生する場合、クリーナーで回復しなければ、ドライブ修理・交換が必要です。

    • good
    • 7

レンズクリーナーは二種類あります。


乾式と湿式です。
乾式で取れないのであれば湿式をつかいます。

湿式で5~6回やってだめならDVDの読み込みレンズが劣化しているので新しいドライブを買いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!