プロが教えるわが家の防犯対策術!

復興増税って決まったんですよね?

被災地の為に色々税金があがるという解釈しかできてないのですが
それってパンダ借りるお金とかも全部込みで考えて増税に踏み切ったんでしょうか…

世界中から義捐金もらって、日本国内でも沢山募金したのに何でお金がそんなに足りないのか不思議です!
わかりやすいお答えお待ちしてます

A 回答 (1件)

早い話が足りないんです

東日本大震災における被害総額は原発事故の被害額を除いて17兆円とも言われており、三陸沿岸の街を軒並み再建するんですから、一体いくらかかるのか想像もできませんね。
義援金は多数の受付窓口があり実態は掴みようもないのですが、数千億円の金額が集まったのではというのを噂で聞いたことがあります。

国内はもとより世界中の人たちから募金をいただいた事は本当に感謝すべき事ですが、善意だけで被災地を復興させることはできないわけです。

正直増税なんて願い下げですが、しょうがないんですかね。
その前に見切り発車で増税とかやらず、具体的な再建構想を作って費用の算定をしてもらいたいものです。どうせ理由つけて下がらないでしょう、1度上げた税金ってのは。
    • 0
この回答へのお礼

おそくなってすみません。
ご回答ありがとうございました。