プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんはどのようにして購読新聞を決めていますか?「この新聞のここが良いから。」などというように、新聞の内容による決め方について、アドバイスをいただけたら幸いです(「強引に勧誘されたから」などとのコメントは控えていただけたらと思います)。よろしくお願いいたします。(なお回答の際には、「○日新聞」などと書いていただけたらと思います。特定の新聞名を記載することが問題になるかどうか分からないので、よろしくお願いします。)

A 回答 (6件)

「読みなれた新聞がいい」とよく言われます。

実際新聞が変わると読みづらいです。

選び方ですが、見た目で選ぶという手もあります。
私には、見た目(書体やレイアウト)が嫌いで
どうしても読めない新聞があります。

担当の販売店によっては、配達がいいかげんなところが
ありますので、場合によっては銘柄にこだわらないほうが
いいと思います。
都内で最低ランクの評判の販売店を知っていますが、
新聞が2日に1度のペースで配り忘れたり、
とんでもなく遅い時刻に届いたりという状況でした。

各銘柄の特徴などについては他の方の回答にお任せします。
個人的には産経の国際面、毎日や読売の1面は好きです。
    • 0
この回答へのお礼

昔に比べたらどの新聞も文字を大きくなり、大手数社は大胆に紙面のデザインを変えましたね。私はこのような変化についていくのが苦手なので、朝○や○売かと思うことがあります。確かに新聞を変えると自分の読みたい記事を探す作業が必要になったり、いろいろとストレスがかかりますよね。配達の件ですが、私は若い学生のアルバイトの方が、多くの家に毎日間違えずに届けているなと感心していたのですが、そのようなところもあるのですね。そのようなことが1週間続いたら私でも絶対に新聞を変えると思います。産○の国際面、興味が沸いてきました。どうもありがとうございました。

極々私的な観点からですが回答させていただきます。

1・嫁さんの視点:「折り込み広告がたくさん入っていればいいわ」
結婚当初、嫁のこの一声で読売新聞にしました。なんといっても発行部数ナンバー1です。
これも一理あると思います。新聞は記事だけでなく折り込まれる各種案内からかなりの情報収集 ができます。地方新聞や弱小新聞より大手新聞社の新聞のほうが折り込み広告も多い。特価情報・地域情報の大切な情報源としての新聞の役割ですね。
しかし!僕は大のアンチ読売グループ!野球だけじゃなく、あのオヂサンがだいっ嫌いなのです。
その上、勧誘員の態度があまりにも横柄だったので半年で解約しました。
2・やっぱり朝日かな?
なんと言っても、受験に出題されます。学生時代の教師も大推薦でした。“正しい良識”なるものがつくらしいのです。確かに読みやすく広告の量も多くて良かったのですが、僕は学生ではないので
受験対策の為に新聞を読む必要はありません。それにあの“教科書問題”のはしゃぎ方でうんざりしてしまいました。
3・現在産経新聞に
結構見やすく、気に入っています。記事の内容も大満足です。心配だった広告量も他社と遜色はありません。しかし小さい個人店なんかのチラシだと入らない事はありますが・・・

新聞や教科書って何の疑いもなく読んでしまいますけど、これって大切な事なんですよね。
どんな良識であろうと、そのベースが歪んでしまっていては独善や傲慢に繋がってしまうと思います。
なんだか偉そうな事を書いてしまいましたが、朝日から産経に乗り換えた時にすごく強くそんな事を考えてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

転居時など、その土地のことがよく分かっていない時期に新聞の折り込み広告のおかげで助けられることって多いですよね。確かに○売の勧誘は全国共通という気がします。最近は腹が立つと言うより、尊敬に値する存在になりましたが(それでも、うざい!)。朝○の受験云々ということはよく耳にします。確かに他社に比べ文体が格調高く(誉めすぎかも)、一つの出来事を深く掘り下げてじっくり書いているなぁと感じることが多いです。反対に、一人で勝手に騒ぎまくって、変な世論を煽る傾向があるとも言えますね。ほかの方のコメントにもあるように、産○の評判が結構高いのは意外でした。今日の朝は産○にしてみます。確かに新聞に書かれていることが全て事実だとは思わないのですが(ある一面では事実であっても)、読み手としてその軸がズレると、読み手自身が混乱してしまいますよね。正直申しまして、今はあまりピンとこないご指摘なのですが、とにかく本日は産○を読んでみようと思います。どうもありがとうございました。

地方に住んでいるので地元紙です。

物心付いたときからこれ。
政治・国際面は全国紙と遜色ありません(地方紙には○同通信が配信している)し、地元の経済・社会情報などはきめ細かく伝えてくれます。
義理を欠かないための「おくやみ欄」や、某作家が知事になった某県ですので「知事24時」なんていうコラムも人気です。

「公平な報道をする新聞」なんてのは存在しません(!)から、社説や解説記事を読んでみて、論調が自分と合う新聞を選んでみてはどうでしょう。
うちの地元紙(○濃○日)は、その点でも安心して読めます。これが一番大きな理由でしょうか。
そういう意味では、支持政党の機関紙とか、宗教団体の新聞というのも選択肢の一つでしょう。論調は偏りますが。

なお、実家を離れていた時期には「○経」を読んでました。「新聞を疑え」のコピーが気に入っていたもので。
    • 0
この回答へのお礼

地方紙ですか。申し訳ないのですが、私は何となく苦手です。確かに政治・経済面の内容は○同が配信していますよね。しかし、○野県の「知事24時」は面白そうですね。あと訃報については、そのきめ細かさという点で、地方紙に叶うものはないでしょう。また、社説の件ですが、私は最近社説恐怖症に陥っております。特に社会面の話題に関しまともなことを書いてもらいものです。その点では私も地方紙に軍配ありと思ったことが何回かあります。やはりここでも産○の記事が評価されていますね。もう今日の新聞は決まりました!どうもありがとうございました。

ラテ欄が見やすいもの(笑)これって1日を通して見ますので、見にくいのはダメです。

産経と読売をとっていますが産経のラテは見にくくて読売のを見ています。
記事は産経も遜色ないです。読売は社説などを見ても中立の立場を守っていますが、産経はちょっととんがっていて面白い。
    • 0
この回答へのお礼

ラテ欄って最近読みにくくなりましたよね?社説については、ほかの方のお礼の欄にコメントしたところですが、自分の社が本当に思ってもいない良識を社説に堂々と載せる新聞社は大嫌いです。その点では少々とんがっているところの方が、内容はともかくとして、好感が持てますね。自分とは考え方が違う場合でも、「そういう考え方があるのか。」と思えますからね。ここでも産○!!甘く見ていたのですが、手強い存在ですね。期待が大きくなってきましたが、これでコケたら絶対に取らない新聞ナンバーワンになってしまいそうです。あと一寝入りして駅に買いに行こうと思います。どうもありがとうございました。

色々と選択の基準があると思います。

その中で、優先度をつけて決めたらよいと思います。

基準。
1.サービスがよい
2.チラシが多い
3.活字が大きくて読みやすい
4.配達・集金人の態度がよい
5.政治姿勢が合っている
6.スポーツ記事が偏っていない

半年おきに変えるのも一つの方法です。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かにこの基準の全てを満たす新聞は優良新聞と言えますよね。今、5・6について考えていたところなのですが、偏りのない記事を載せることというのは、事実を伝える報道機関の役割かもしれませんが、偏りがなさすぎるのも面白くないのではないかと思いました(今までの私のコメントと矛盾するかもしれません)。同じ新聞社ではあっても、記者によって考え方が異なることはあると思いますので、記事を書いた記者の名前を載せる新聞が現れると面白いかもしれませんね。どうもありがとうございました。

こんにちは。

現在中部地方に住んでいるので、購読しているのは泣く子も黙る?「中○新聞」です。
うちは転勤族で各地を転々として、その度に「○売」「○日」など、全国紙をなんとなく取ってきたのですが、ここではやはり圧倒的シェアを誇る「中○」を取らないと生活が成り立たないのです・・・(それにここに永住ですし)
「○日」を取っていた頃は地域情報が何一つ入ってこず、バーゲンには出遅れるは、近所の気のきいた催し物にも見放されるわで、泣く泣くこの地元紙に決めたわけです。(な、な、なんと、火曜日と土曜日は本紙よりチラシの束の方が厚い!!!)

しかし、私はスワローズファン(東京出身)でこの発行元が持つ地元球団「○○ゴンズ」が大嫌い(H監督以外は皆ダサいよーな気が?ゴメンなさい地元の人・・・)なので、スポーツ欄は一気飛ばしで読んでます(笑)

しかし、地元密着はいいとしても、地元の大学合格者、あるいは調理師、看護婦さんなどの資格試験の合格者を堂々実名でえんえんと載せる、あるいは読者投稿欄の方がいつも同じメンバーとか、首都の移転問題では何が何でもこちらへーといったカンジの論調とかはちょっとん読んでてクラ~クなりますね。
(最近は「万博問題」でもめています。しかしこれに対する「中○」の姿勢はどうもよくわかりません。)
しかし、一般情報がほしいので、これらのことはひたすら我慢です!

地域に有益な情報をもたらしつつも、グローバルな視点は忘れないーというのは無理なのか?といつも考えてしまう私です。

グチっぽくなってしまってごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

中部・東海地区以外でも○日新聞が読める日が来たら面白いかもしれない、と思いました。もちろん他の地方紙も。しかしながら、○日新聞はもしかしたら地方紙で一番有名かもしれませんね。いや、もしかしたら地方紙じゃないのかも?名古屋に行った時に読んでみようと思います。私が地方紙に興味が沸かないのは、地元に対する愛着や順応精神の欠如の現れなのか?とも思いました。どうもありがとうございました。